けんしろうの美味しいものと旅行の徒然日記

ケンシロウは彼が可愛がっているイシガメの名前

しまなみ海道 3日目 2013/12/29

本当は、尾道はちょこっと見て先に進むつもりだったんだけど
あんまり綺麗なので、しまなみ海道も走ってみることに。
数年前に四国に来た時にも走りましたが、渋滞の中ひたすら運転して
帰ったので小さな島は素通りでした。


DSC05064.jpg

まずは因島水軍城

DSC05068.jpg

年末はお休みですって!
この後、今治の水軍博物館も行く予定でしたが
ネットで調べたらこちらもお休みらしいので、
今回は四国上陸はやめることに。

DSC05069.jpg

小さくて可愛い。

DSC05070.jpg

お城の下の斜面はみかん畑です。

DSC05072.jpg

村上水軍の墓地

DSC05073.jpg

生口島から大三島へ渡る多々羅大橋
ここ歩けるんですって。
せっかくなので渡ってみることに。

DSC05076.jpg

高速の左側は柑橘系の畑です。
みかん、レモン、名前は分からないけれど、
いろんなのが実ってました。

DSC05077.jpg

自転車は100円
みんなちゃんとお金を投げ入れてました。

DSC05078.jpg

風が凄いの。

DSC05079.jpg

橋から見た海です。
透けるような瑠璃色です。
よく見る太平洋とは違った風景です。

DSC05081.jpg

伯方島に渡ったら気になるものが!!

DSC05083.jpg

造船中の大きな貨物船です!


DSC05086.jpg

こんなの目の前でみるなんて、初めて!
ちょっと高台まで行って写真撮って、はしゃいでました。

DSC05088.jpg

道の駅「伯方S・Cパーク」
ここで塩ソフトを食べたんだけど写真がないな。。
ほんのり塩味でまた食べたいな。

DSC05091.jpg

伯方島にあった「鶏小島キャンプ場」
各サイトに電源もあります!
車は別のところに止めなきゃいけないけれど、

DSC05092.jpg

海まですぐなので、夏はきっと人気なんじゃないかな?

DSC05093.jpg

いたるところでかんきつ類が売ってて、安い!


DSC05098.jpg


DSC05099.jpg

DSC05100.jpg

お目当ての大三島の「大漁」に!
海鮮丼が390円(とネットには書いてあったけど値上がりしてるみたい)
ネタも新鮮で大人気のお店らしいです。
行列必至っていうけど、まったく並んでないので嫌な予感・・・。

DSC05104.jpg

お休みでした。

DSC05101.jpg

ずいぶんと長い年末年始で。。。
あ~ぁ、気分盛り上がってたのにぃぃ。。

DSC05102.jpg

伯方の塩の工場隣にある「マーレ・グラッシア大三島」で温泉に。
愛媛ではよくあるけど、石鹸とかシャンプーないので受付で購入。
1人 500円

DSC05105.jpg


夕陽を観ながら温泉に入れます。
ここも綺麗でコスパいいね。

IMG_5099.jpg


さっきお目当ての夕飯にありつけなかったので
いろいろさがしたけど小さな島なので食べるところがなく
諦めて温泉で夕飯にすることに。
かれはマーレ定食
お刺身と天ぷらがつきます。

まったく期待してなかったけど、この手作り感あふれる刺身盛り
これが絶品でした!
DSC05107.jpg

私はお刺身定食


DSC05109.jpg


DSC05110.jpg
  1. 2013/12/29(日) 11:17:13|
  2. チャパタ号(広島、岡山) 2013/12/27~2013/1/4
  3. | コメント:0
<<しまなみ海道~尾道 4日目 2013/12/30 | ホーム | 尾道 3日目 2013/12/29>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する