けんしろうの美味しいものと旅行の徒然日記

ケンシロウは彼が可愛がっているイシガメの名前

雲ノ平ロングトレイル 1日目(折立~太郎平キャンプ場)

夏休みのロングトレイル1日目

夜中03時に家を出発して、立山ICを経由して折立登山口まで490キロ
出発の準備をして10時に登山口を出発

有峰林道の途中で有峰湖を眺めながら遅めの朝食

DSC04596.jpg

車も人もいません。
有料道路のゲートが開くのが06時なので、たいていの人は
ゲートが開くと同時に有料道路に入ろうと、朝からゲート前に車の行列ができてるらしいです。
我が家は到着が遅かったせいもあり、有料道路もぜ~んぜん車が通ってません!

DSC04597.jpg

登山口の駐車場に行ってみたら、案の定満車。。。
しかたなく路上駐車の最後尾に。

DSC04598.jpg

ところが!!
リュックを背負って登山口に向かったら、駐車場が1台分空いてるじゃないですか
ちょうどタイミング良く下山した方がいたんですねぇ。
私が場所取りして待っている間に、彼が車を移動しました。


DSC04599.jpg

ここの折立、薬師岳登山口から出発です。
登山口の脇には芝生の綺麗な、そして広いキャンプ場があります。
ちなみに無料です。

DSC04600.jpg

太郎平まで4.2キロガンバレ!
なんて書いてある(笑)

DSC04602.jpg

5日間の予定なので、着替えと食料が・・・
いつもよりと~っても重くて、24キロ。
頑張るよ!!

DSC04607.jpg

太郎平までは、アップダウンはあるけど
こんな感じの整備された登山道がほとんどです。

DSC04608.jpg

今度は、こんなメッセージが。
太郎平までは、まだまだって。。

DSC04609.jpg

向こうに見えるトレイルをず~~~っと歩いてきます。


DSC04610.jpg

折立の登山口からだと、あと半分くらいで今日のゴールです。
お天気良くて日差しが凄いの。。。
ボトルにお水を持ってきたけど、全然たりない
周りの人がたくさんのお水を飲んでる中、2人で口に含むだけでやりくりして。。
ほんとっ、きつかった。

DSC04611.jpg

途中のベンチで軽食を。
珍しく持って行ったフランスパンに、レタスとハムを挟んでサンドイッチに。


DSC04613.jpg

山で貴重なシャキッっとした食感。

DSC04616.jpg

ニッコウキスゲが綺麗に咲いてます。
ここら辺は、例年より2週間遅れでお花が満開って。
ラッキーです。

DSC04617.jpg

景色を楽しんでる彼。

DSC04618.jpg

木道が続いて気持ちいいトレイルです。

DSC04619.jpg

3時間半かかって太郎平小屋に到着。
やっとお水が飲めるぅぅぅ。
(まぁ、この後ビール飲んじゃうんだけどね)

DSC04626.jpg

コーラが飲みたい彼。

DSC04627.jpg

残念ながらコーラ売り切れで、彼はアクエリアス。

DSC04629.jpg

食堂のランチは14時まで。
到着したのは13時35分で、
カレーとネパールカレーは売り切れでした。。
2人でラーメン(大)1000円を一緒に食べることに。
インスタントラーメンだけど、チャーシューがトロットロで美味しい!

DSC04630.jpg

小屋でテント場の受付をして、20分歩いて向かいます。
テント場は1人500円

DSC04631.jpg

結構テントあるけど、場所あるかなぁ??
ちょっと不安を抱えながら向かいます。
我が家のテントは3人用なので、ちょっと場所を使うんですよ。

DSC04632.jpg

テントを張って小屋で買ってきたビールを飲んでノンビリ。

DSC04633.jpg

夕飯はもちろん彼のトランギアで。

DSC04634.jpg

今夜の夕飯です。
牛肉と玉ねぎに、醤油、オイスターソース、砂糖、塩、ごま油で味付けして冷凍にして持って行きました。
そして、クックパーで調理。
クックパーすばらしい!
油なしでも綺麗に焼けるし、食器も汚れなしい。
他にはアルファ米をね。

そうそう、ニラは本当は明日の夜にチヂミを作ろうと思ったのに
卵を忘れて、急きょ今夜の焼き肉に入れちゃうことに。

DSC04636.jpg


太郎平のテント場
お水は豊富(お天気が良かったせいもあって、みんな髪洗ったり洋服洗ったり(笑)
トイレはまぁまぁ。
でも、ペーパーあるし、個室の数もあるので混んでることはないかな。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ <

  1. 2013/08/17(土) 10:50:09|
  2. | コメント:0
<<雲ノ平ロングトレイル 2日目8/14(太郎平キャンプ場~黒部五郎キャンプ場) | ホーム | ロングトレイル(折立~太郎平~北ノ俣岳~黒部五郎岳~三俣蓮華岳~雲ノ平~折立)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する