けんしろうの美味しいものと旅行の徒然日記

ケンシロウは彼が可愛がっているイシガメの名前

北岳 1日目

この連休は、思い切って北岳に行くことに!!
なぜ、思い切ってかというと、南アルプスは自然保護のために
車両規制されていて、芦安からバスかジャンボタクシーで
登山口まで約60分。そして本数が少ないの。。。

毎日毎日、お仕事で外回りしているときはカンカン照りなのに
なぜか連休はお天気イマイチです。。。
しかも北岳は晴天率悪いので、期待できないかも。。。

01時に自宅出発
芦安駐車場に04時20分着
もう駐車場は凄い混雑で、第5駐車場でした。

5時の時点でバスのチケット売り場は、こんな混雑。
最初のバスに乗れるかな???
次になると7時以降なんだよねぇ。。。

IMG_2821.jpg

10台近くのバスに乗客が乗ってから一斉に出発です。
1台目のバスに乗り込んだ人なんて、バスの中でどんだけ待ったんだろ^_^;
そして、立ってる人も!!1時間近く乗るのに気の毒に。と思いながら爆睡(笑)

編集_DSC04498

約1時間で登山口の広河原に到着
すでに7時ころです。
ここにいる人、全員北岳に向かうと思うと恐ろしい。
さらに次の7時出発のバスの人もたくさんいるだろうし。。。
この予感は見事的中!

DSC04499.jpg

吊り橋を渡って出発!

IMG_2881.jpg

渡ってすぐに、広河原山荘があります。
人でごった返してます。そして、テントも数張り。
ここは素通りして先に進みます。

DSC04508.jpg

行きは二俣を目指します。
地図では二俣まで約2時間

DSC04509.jpg

目の前も後ろも人・人・人

DSC04512.jpg

しばらくすると渋滞に(;一_一)
立ち止まることも多く、これじゃ休憩いらないじゃん。。
と水を飲んだりしながら進んでいく。

DSC04513.jpg

バスでしか行けないから出発がみんな一緒になるから仕方ないけど。。。

IMG_2823.jpg

二俣からは右俣コースをとります。
ここで、人がすこしバラけてほっ。
雨が少し降り始めてきました。

DSC04520.jpg

白根御池小屋から来るルートと合流する地点では、
雨もひどくなってカッパを着ることに。

DSC04527.jpg

この先は、急勾配が続くんだけどお花畑が綺麗なところ。
6月下旬から今くらいまでしか咲かないので、グッドタイミングです。

DSC04529.jpg

こんな感じで急勾配です。

DSC04530.jpg


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ <
  1. 2013/07/15(月) 10:55:37|
  2. | コメント:0
<<北岳  肩ノ小屋 | ホーム | ついに!!!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する