けんしろうの美味しいものと旅行の徒然日記

ケンシロウは彼が可愛がっているイシガメの名前

最近の習慣は

最近は外回りも減って、帰ってからなかなかランニングもいけないので
朝の通勤時間を有効に使ってます!

夏が過ぎてすごしやすくなってから、また復活した通勤ウォーキング。

人形町から築地まで3.5キロ~5キロです。
時間があると中央通りから遠回りでね。

今朝は、早く出てきたので朝ごはんを食べていなかったから
タリーズコーヒーでモーニング。


IMG_2541.jpg


レシートを見せて150円払って、お代りのコーヒーを持って会社に出勤。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ <




  1. 2015/11/17(火) 06:15:11|
  2. 日記
  3. | コメント:0

スーラータンメン in 銀座 梵天

スーラータンメンが食べたくなって、検索したら
銀座エリアで人気だったので行ってみました!

IMG_2638.jpg

スーラータンメン

薬味いっぱいで嬉しい!
そしてユズが効いてます。

IMG_2636_20151115160229caf.jpg

麺は細麺です。

IMG_2637.jpg


私好みでした(^-^)

最近、代謝が悪くなったなぁと思うんだけど
遅めのお昼で13時ころに、このラーメン食べたら
ナント!夜までお腹いっぱいだった。。。

で、この日はお夕飯食べれず。。。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ <



  1. 2015/11/15(日) 16:04:27|
  2. Gourmet
  3. | コメント:0

野田琺瑯のやかん「アムケトル」

野田琺瑯のやかん「アムケトル」

ガラスのやかんを使ってたんだけど、ふちを割ってしまって。。。
素敵なのを探していたの。

そしたら、彼がこんな素敵なのを見つけてくれました!

今度、車で帰ってくるときに持って帰ってきてくれるって。

IMG_2626.jpg


私ははじめて知ったんだけど、有名なやかんなのね。

いろんな色があって。

安定感があって、ハンドルはしっかりしてて、
お湯を注ぎやすく、垂れにくい工夫がしてあるらしい。
楽しみぃぃ。

i2mages



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ <

  1. 2015/11/11(水) 17:13:46|
  2. 日記
  3. | コメント:0

つや姫

今回、連休でもなく週末だけだし、登山もしないので
荷物が少なかったけど、スーツケースで山形に行った!


そのわけは、コチラ

つや姫の新米

ここ数年、ずーっとお鍋で炊いてます。
短時間で炊けるし、美味しいし、
そして炊飯器ないので、キッチンがスッキリ

IMG_2621.jpg

早速、月山の梅干しと一緒にいただきました。
粒がしっかりしてて甘くておいしい!

IMG_2625.jpg


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ <




  1. 2015/11/09(月) 19:55:19|
  2. お家でご飯♪
  3. | コメント:0

東北限定 どん兵衛  芋煮うどん

そして、スーツケースで行った理由の2つ目がコチラ

東北限定 どん兵衛  芋煮うどん

美味しかったので、彼に買っておいて貰った。

会社の友達にお土産に(笑)

IMG_2616.jpg

ちなみに先月のお土産はコチラ

でん六の限定さくらんぼ味

でん六は山形の会社なのです。

IMG_2630.jpg




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ <

  1. 2015/11/09(月) 18:58:57|
  2. 山形
  3. | コメント:0

北辰鮨 in 仙台アウトレット

今日は久しぶりに仙台空港から帰るの。
そして、朝から雨。。
なので、仙台のアウトレットに行ったけど、特に何もなく。
と思ったら、大好きな北辰鮨見つけちゃいました!!
仙台駅構内の立ち食い鮨がお気に入りの北辰鮨!

生ビールは、すぐ隣のアサヒのビール工場直送(^-^)

IMG_2601.jpg

特上鮨セット 休日は2000円が1800円

IMG_2606.jpg

すべて美味しい!
アワビも、アナゴも。
そして、中トロ最高!

IMG_2611.jpg

ウニ好きの私に、彼がくれたので2個食べちゃった

IMG_2608.jpg


先月、久しぶりにマイルで航空券を予約しようと思ったら、いろいろ変わってた。
去年から片道1万マイルに変更になって、えーーーーと思ってたら、いつの間にか
片道5000マイルになっていた。
が、21日前に予約しないと75ドルの手数料かかるって。

そして、さらに予約を1回間違えて先週の日曜に予約しちゃって、
キャンセルや変更は75ドルってことなので、無駄にしちゃったり。。。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ <



  1. 2015/11/08(日) 18:12:50|
  2. 山形
  3. | コメント:2

西公園で焚き火

お天気イマイチですが、気温はそんなに低くなくて
焚き火を楽しめそうです。

こっちは紅葉が鮮やかで綺麗です。

IMG_2576.jpg

蔵王は冠雪しているみたいだけど、見えません。

IMG_2578.jpg

比内鶏のお鍋(このお鍋1人前の小さいお鍋です)

IMG_2589.jpg

この、油揚げ。
ただの油揚げと思って買ったら、ひき肉がが入ってました!
とっても美味しい。

IMG_2595.jpg

この後、アヒージョを作って、塩パンにつけて堪能して、
コーヒーとどら焼きも。

そして、家に帰ってから火鉢遊びしながら
干しいもを食べて。。。

食べすぎぃぃぃ!!!

この干しいも、蜜たっぷりで美味しかったぁ。

そうそう、山形県人は11月になるとぱたりと芋煮やらなくなるんだって!
確かにスーパーにもあんなにあった芋煮の材料やら、お鍋やらが
すっかりと姿を消していた!
ので、空いてました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ <



  1. 2015/11/07(土) 17:54:14|
  2. 山形
  3. | コメント:0

腰掛庵 in 天童

天童公園のふもとにある、小さな路地にあるお店です。
ナビをセットしても分かりにくいです。

車がひっきりなしに出入りしてます。
みんなお土産にわらび餅を買いに来てました。

IMG_2569.jpg


IMG_2592.jpg


店内でいただけるみたいなので、私たちは店内に。
食べログを見ると、混んでてなかなか入れないってコメントが多いのですが
今日は店内で食べているのは私たちだけ。

たぶんね、時期のせいか喫茶メニューがわらび餅だけだからかしら?
夏はかき氷が有名見たいです。
お客さんの中でも、来年はかき氷やりますか?って質問してる方がいました。


IMG_2571.jpg

静かな店内で、わらび餅とほうじ茶のセット 500円を。

ぷるぷるだけど、口の中ですっと切れてなくなっちゃう美味しさ。
お蕎麦でお腹いっぱいでもペロリと食べちゃいました。

IMG_2574.jpg

商品はこれだけです。
でもね、ほとんどの方がわらび餅を購入してました。

なかなか観光客じゃわからないお店ですねぇ。
彼が山形に住んでるから、いいものに巡り合えました。

IMG_2591.jpg







にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ <



  1. 2015/11/07(土) 17:42:54|
  2. 山形
  3. | コメント:0

そば切り 源四郎 in  大石田そば街道

今回の山形行きの最大の目的!
新蕎麦を楽しむこと。

アパートから車を1時間くらい北のほうに走らせて、
大石田町の山あいの次年子の集落の中ほどの「そば切り源四郎」に。

板そば  700円
雉汁   350円
辛み大根はお願いするとサービスで出してくれます。

お蕎麦は白くて少しだけ太めです。
香りがよくて美味しいです。

IMG_2554.jpg

お蕎麦を頼むとすぐにお惣菜3種類が出てきます。
左から、菊のお浸し、蕨の漬けもの、ヤーコンのサラダ

IMG_2564.jpg

お蕎麦は普通盛りだけど、かなりの量です。
まずはそのまま、そして蕎麦つゆで、それから辛み大根を入れて
雉汁でも楽しんでと、いろんな食べ方ができます。
蕎麦つゆが甘めなので、辛み大根を一緒に食べると美味です。

雉汁には雉肉とゴボウとネギが入ってます。

IMG_2566.jpg

11時開店と同時に入ったのですが、ぞくぞくとお客さんが。

IMG_2567.jpg

IMG_2562.jpg

店内はこんな感じ

IMG_2550.jpg

メニューはいたってシンプルです。

IMG_2563.jpg

IMG_2548.jpg


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ <




  1. 2015/11/07(土) 17:33:34|
  2. 山形
  3. | コメント:0

またまた山形に

会社が終わってから19時16分発の新幹線に。

今夜は山形で彼と一緒にビールを飲みたいので、
新幹線でのお弁当はやめて、お友達にもらったお土産のお菓子を
おつまみに

3時間もあるので、雑誌とiPadも用意して。

IMG_2542.jpg

実は前回の山形のブログ
朝日岳の登山を載せてないんだよねぇ。。。
やらなきゃと思いつつ、山の写真って整理するのが大変でね。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ <

  1. 2015/11/06(金) 17:29:58|
  2. 山形
  3. | コメント:0

海鮮丼

海鮮丼

簡単で美味しい

IMG_2528.jpg



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ <



  1. 2015/11/05(木) 18:12:56|
  2. お家でご飯♪
  3. | コメント:0