けんしろうの美味しいものと旅行の徒然日記

ケンシロウは彼が可愛がっているイシガメの名前

年越し蕎麦jは

今年は久しぶりに家で過ごす年越しです。

彼が山形から、お土産に年越しそばをお土産に

山形の冷たい肉そばのお店「まると」です。
蕎麦も美味しいし、そしておつゆも美味しいです!
そして、この一味がなかなか辛くてパンチ効いてます。

IMG_9552.jpg

こんな風に盛って帰ってきました。
このボトルに、肉そばの肉の、鶏肉も入ってます。
あっ、ボトルは開けたら、未開封でした。
新品のボトルに入れてんですね。

IMG_9537.jpg

作り方はこちら

IMG_9540.jpg

お蕎麦の前に、のんびりと飲みながら。

IMG_9551.jpg


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ <

  1. 2014/12/31(水) 23:01:54|
  2. お家でご飯♪
  3. | コメント:1

大みそかの大仕事

この秋から冬にかけて、マンションの大規模修繕をしている。

うちの棟だけ、年末に足場がとれました。
そして、彼も次いつ帰ってくるかわからないので
思い切って、やりました!!!

この物置を、夏にいったんルーフバルコニーのど真ん中に移動した。。
(足場が組めるようにとの指示がありまして、、、、)

それはそれは大変でした。

で、それを戻すという!!大仕事でした。

これで、ルーフバルコニーも広々。
そして、部屋も明るくなりました。

IMG_9548.jpg




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ <

  1. 2014/12/31(水) 17:13:24|
  2. 日記
  3. | コメント:0

から揚げ

彼が山形から帰ってきましたぁ~~~♪♪♪
リクエストにお応えして、お夕飯はから揚げ。

数カ月ぶりに揚げものしましたぁ(笑)

IMG_9541.jpg



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ <

  1. 2014/12/31(水) 10:38:56|
  2. お家でご飯♪
  3. | コメント:0

プルマン

プルマン綺麗に焼けました!

IMGP0235.jpg


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ <

  1. 2014/12/30(火) 10:26:33|
  2. パン・お菓子
  3. | コメント:0

炭遊び

最近は毎日雪がしんしんと

家の中で炭遊び。

こんなお餅、私も食べた~い!!

IMG_9503.jpg

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ <

  1. 2014/12/29(月) 09:11:01|
  2. 山形
  3. | コメント:0

お野菜たっぷりのランチ

たくさんの種類のお野菜でランチ♪♪

IMG_9512.jpg


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ <

  1. 2014/12/28(日) 19:25:30|
  2. お家でご飯♪
  3. | コメント:0

天童高原スキー場

天童のほうの山にスノートレッキングに行ってくる!ってLINEが。

天童高原スキー場です。
毎日、曇天か雪なので久々の晴天では??
遊びに行くにはサイコーのお天気ね!!

IMG_9517.jpg

お天気良くて気持ちよさそー

IMG_9514.jpg

このストック、私からのクリスマスプレゼント
使ってくれてる♪
リュックにくっつけられるように、折りたためるストックです。

IMG_9513.jpg

なに作ってるのかしら?

IMG_9515.jpg

スキー場にある小さな休憩所
まきストーブがあって、左の机に石焼き芋あるんだって。
左の机、ほとんどうつってないからイマイチ分からないけど(笑)

IMG_9518.jpg


駐車場無料ですって!

IMG_9516.jpg


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ <

  1. 2014/12/28(日) 19:24:26|
  2. 山形
  3. | コメント:0

梅酒

ママに貰った手作りの梅酒

初めて開けてみました!!
少しとがった味なので、も~少しかなぁ。

IMGP0236.jpg


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ <



  1. 2014/12/28(日) 19:21:26|
  2. 日記
  3. | コメント:0

あんこう鍋 で忘年会

兄弟であんこう鍋で忘年会

IMG_9497.jpg

たっぷりの白菜が美味しい!

IMG_9499.jpg

下関からお取り寄せしてくれた、あんこう。
下関と言えば、フグってイメージですが
最近はフグが不漁なんですって。
昔はあんこうは捨てていたみたいです。

IMG_9482.jpg

あんこうの7つ道具
「身」「肝」「皮」「えら」「水ぶくろ(胃)」「ぬの(卵巣)」「ひれ」

エラと胃はどれか判別できず。。。
肝が大きくていいねぇ。

IMG_9493.jpg

こんなに用意して2人では食べきれず。。。
でも、最後は雑炊食べました!!!

IMG_9498.jpg

独身男性の自宅
ちょーーー綺麗!!

IMG_9491.jpg

太りたいっていう、世の女性が聞いたら嫌みとしか思えない発言をしている。。。
筋肉つけても太らなく、ご飯を食べても太らないという。。。

IMG_9489.jpg


すっかりご馳走になっちゃいました!!



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ <

  1. 2014/12/28(日) 09:55:41|
  2. お家でご飯♪
  3. | コメント:0

ランニング

最近は平日の夜に走ることがなくなってしまった。。。
サボリ気味です。

ただ、お休みの日は、8km~10km走ってます!

この日は夕陽が綺麗でした。

IMG_9475.jpg



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ <

  1. 2014/12/27(土) 09:57:13|
  2. 日記
  3. | コメント:0

久々の帰省

12月20日~3泊、山形に赴任して初めて彼が実家の岩手に帰省しました。

近くのスキー場に。
今シーズン初すべりかな??

IMG_9459.jpg

人がいない(笑)

IMG_9460.jpg


なに作ったんでしょーーー?

IMG_9466.jpg

お父さん、お母さんと日帰り温泉に。

IMG_9461.jpg

雪見風呂
素敵ですねぇ。

IMG_9464.jpg



IMG_9463.jpg

よく降りますねぇ

IMG_9465.jpg

帰りの前沢SAで。

IMG_9467.jpg

山形も凄い雪!!

IMG_9476.jpg



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ <

  1. 2014/12/25(木) 10:01:59|
  2. 日記
  3. | コメント:0

ありがとう!

味菜亭からの贈り物。

年末までとっておいて、一緒に食べよっと(^-^)
ギョウジャニンニクのソーセージも、骨付きソーセージも
この香りのいいベーコンもお気に入りです。

IMG_9450.jpg


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ <

  1. 2014/12/21(日) 19:53:35|
  2. 日記
  3. | コメント:0

一人鍋

湯豆腐が食べたくて一人鍋

湯豆腐&豚しゃぶ。
切って並べるだけ(笑)


IMG_9457.jpg




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ <

  1. 2014/12/21(日) 19:51:52|
  2. お家でご飯♪
  3. | コメント:0

久々の帰省♪♪♪

彼が山形から実家の岩手まで帰省。

お気に入りの肉そばをお土産に。
お昼ご飯にお母さんに作ってもらったみたいです。

IMG_9449.jpg

これね、彼が好きなのは冷たい肉そば。
山形って、いろんな種類の麺があるよねぇ。

IMG_9448.jpg





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ <

  1. 2014/12/21(日) 19:50:18|
  2. 日記
  3. | コメント:0

クリスマスバージョン

クリスマスバージョンのスカイツリー

緑に、赤と白の点々がキラキラしているの。
写真じゃ分からないけどね。

IMG_9419.jpg

久しぶりに、事務所からウォーキングしながら夜景を楽しんで帰りました。

IMG_9424.jpg



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ <

  1. 2014/12/21(日) 12:18:54|
  2. 日記
  3. | コメント:0

四十八漁場  in 秋葉原アトレ

カレンダー持って支店長と年末のあいさつ回り

1年あっという間ですねぇ。
秋葉原のアトレに最近オープンした、こちらのお店。
こないだ、ガッチリマンデーで放送してたよぉって支店長が。

こちらはとろニシン塩焼き
ニシンの塩焼きってはじめてかも??
骨が多いのねぇ。
大きなお魚で、満腹です。
ご飯もみずみずしくて、とても美味しぃぃぃ

IMG_9410.jpg

このお店、大根おろしが大根おろしサービスで
いくらでも食べることができるの。

IMG_9409.jpg




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ <

  1. 2014/12/17(水) 22:23:46|
  2. Gourmet
  3. | コメント:0

火鉢

こんなので暖をとって楽しんでるみたい♪
な~んだ!

IMG_9391.jpg


正解は火鉢です。

IMG_9389.jpg

引き出しにはいいってたのは。

IMG_9392.jpg

火の用心って!

IMG_9393.jpg


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ <

  1. 2014/12/17(水) 22:18:38|
  2. 山形
  3. | コメント:0

大寒波!!

2週連続で大寒波に襲われていて、
山形も連日、雪が降っているようです。

IMG_9398.jpg

毎日、雪って大変ねぇ。。。

IMG_9397.jpg



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ <

  1. 2014/12/17(水) 22:14:43|
  2. 山形
  3. | コメント:0