けんしろうの美味しいものと旅行の徒然日記

ケンシロウは彼が可愛がっているイシガメの名前

ダ・ペッピーノ in 銀座マロニエゲート

パスタランチ 1000円
サラダ、フォカッチャ、ドリンクもついてます。

他の事務所の後輩の女性からお誘いがあって、一緒にランチしてきました!

数種類のパスタから選べるお得なランチです。
私のも美味しかったけど、
後輩ちゃんが食べてた、ヤリイカのパスタは
魚介の香りがプンプンして、美味しそーでした!




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ <
  1. 2014/10/29(水) 14:13:06|
  2. Gourmet
  3. | コメント:0

久々に日光を浴びているケンシロウ

大規模修繕中の我がマンション

ケンシロウの大きな水槽もベランダから移動しなきゃってことで
3週間くらい前から玄関に置いてある。
ので、日光が当たらず。。

日曜日は作業がなくて私も家にいたので、
やっとケンシロウをバルコニーで日光浴させてあげることができましたヽ(^。^)ノ

久々に、見たら甲羅が脱皮してるぅぅぅ。。

IMG_8765.jpg

お天気いい中、広いところをウロウロ

IMG_8768.jpg

ずーっとウロウロしてました。
でもね、カメラ向けるとビックリして顔がぎゅっと甲羅に入っちゃうんだよね。
顔が出てきたところを撮ろうとすると、カメラと逆に歩いて行く。

IMG_8769.jpg



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ <


  1. 2014/10/19(日) 17:56:03|
  2. イシガメ
  3. | コメント:0

面白山 in  山形

彼からのお便りぃぃ

お天気のいい今日は面白山に登ったそうです。
この名前が面白いよね

観光地で有名な「山寺」の近くです。
そうそう、先週山寺に行ったら、信号ごとに警官がいるので
皇族の方か、首相が来てるのかなぁ?とか思っていたら
ナント!植樹祭で皇太子様が滞在されていたんだとか!
ビックリ!

登山口にあるキャンプ場
この時期モチロン、みなさん芋煮やってたそうです(笑)

IMG_8763.jpg

紅葉、綺麗で羨ましい♪

IMG_8770.jpg

湧き水「長命水」

IMG_8773.jpg



IMG_8774.jpg

このポコポコと浮いた雲、絵になるよねぇ。

IMG_8775.jpg

写真じゃ分かりにくいけど、紅葉しているそうです。

IMG_8776.jpg

こちらが頂上
2時間くらいで到着なり。

IMG_8777.jpg

頂上からの景色
ほんとは頂上でラーメン!
と思ってたけど、そんな場所じゃなかった見たい。。
持っていたクリームパンを食べて下山することに。

IMG_8779.jpg


IMG_8780.jpg

少し歩いたら、ランチにちょうどいい場所発見!
あら!珍しくメスティン使ってる。
火はなんだろ?固形燃料かな?
菜に作ってるんだろうなぁ???

IMG_8781.jpg

と思ったら、ラーメンでした

IMG_8782.jpg

キャンプ場に戻ってきました。
登り始めにはたくさんいた芋煮をしていた人も帰ったみたいです。

IMG_8785.jpg


IMG_8783.jpg

こちら登山口
見つけにくいみたいです。

IMG_8784.jpg


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ <



  1. 2014/10/19(日) 17:51:02|
  2. 山形
  3. | コメント:0

ヤギさん

先月から駅前にヤギさんが

IMG_8758.jpg

夢中になってむしゃむしゃと草を食んでる。

IMG_8754.jpg

朝の通勤のときに見ると、この小さな屋根の中にいることが多い。

IMG_8485.jpg

ヤギ除草試験中なんですって。
年末まで。
でも、この調子だと年末までに草が無くなっちゃうんじゃないかなぁ。

IMG_8486.jpg

ヤギさんは3頭います。


IMG_8487.jpg



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ <


  1. 2014/10/19(日) 08:42:26|
  2. 日記
  3. | コメント:0

彼のジャム作り 第2弾 洋ナシ

彼のジャム作り第二弾

洋ナシ

遊びに行ったときにヨーグルトにかけて頂きました。
甘くなくて美味
ヨーグルトにサイコー

IMG_8495.jpg

スーパーで、4個1000円が200円だったんですって。
格安よね。さすがフルーツ王国山形県

IMG_8492.jpg

そのまま食べても美味しそう

IMG_8491.jpg

たいぶ水っぽい??

IMG_8493.jpg

湯煎して出来上がり

IMG_8494.jpg


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ <


  1. 2014/10/13(月) 21:19:16|
  2. 山形
  3. | コメント:1

台風の中

仙台空港14:25発で帰ります。

彼の靴を買いに、空港近くの三井のアウトレットに。
リーガルで気に行ったのをゲット。

モンベルで薄~くて小さくなるゴアテックスのジャケット発見!
旧モデルでお安くなってる。 ので、ゲットして満足(^◇^)

今日は台風19号来ていることもあり仙台も小雨がチラついて
昨日とは違って気温が低くて寒いので
お昼にラーメン食べて帰りました。

IMG_8721.jpg

帰りは70%くらいの乗車率かしら?
大きな体系の外人さんが沢山で混んでました。
私はチェックインの時に、3人掛けに1人で座れるところに変えてもらったので快適。
この席、後ろに避難口があるので、リクライニングできません。
でも、台風の影響でシートベルトサインはずっと点灯したままで、
ドリンクサービスもありませんでした。

IMG_8723.jpg

定刻で成田に到着
16:04分発の特急に乗って、16:30には近所のイオンでお買いもの。
飛行機楽チンでいいです。


IMG_8726.jpg


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ <


  1. 2014/10/13(月) 20:59:18|
  2. 山形
  3. | コメント:0

西公園で大好きな♪

家からすぐのところにある西公園

いも煮広場で大好きな焚き火
近所でタダで焚き火できるなんてサイコー
薪は近所のホーマックで300円で購入

IMG_8714.jpg

炭で「鮭とキノコのホイル焼き」

IMG_8711.jpg

昨日の残りでね。

IMG_8709.jpg

蔵王の帰り15時くらいに西公園に寄ってみた。
ら、帰る人がいるけど、それでも大混雑!!!
写真撮れませんでしたが、ギッシリと人人人です。
もちろんみんな芋煮

IMG_8695.jpg

前日からの場所取り禁止
って書いてあるけど、私たちが夕方出直してきたときには
テープで確保している場所がたくさん。
そして、お酒飲んでたら、おばちゃんが来て「明日使いますか?テープしていいですか?」
お断りできないので、はいといいましたが。。。
なので、1枚目の写真にビニールテープが映ってます。
19時過ぎるころには私たち2人だけでした。

IMG_8696.jpg


直火で芋煮
どーーーしても写真撮りたくて、おばちゃんにお願いしたら
何が珍しいの???って感じでビックリされました。
「悪戸芋(あくといも)」といいう、地元で有名なお芋らしいです。
このおばちゃんは、17時くらいに来て大鍋で芋煮作って出来上がったら
リアカーに乗せて帰って行きました。

IMG_8697.jpg

とにかく面白い!
お隣で片付けしてるグループは、
ヨークベニマル(スーパー)で借りたのは、別にしとかなきゃ!
ごちゃごちゃになっちゃってない??とかバタバタやってるし。
どこのスーパーでも芋煮のお鍋とか貸してくれます。

来月も焚き火しよーね!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ <





  1. 2014/10/12(日) 20:38:08|
  2. 山形
  3. | コメント:0

蔵王トレッキング

山形2日目の今日もお天気サイコー

蔵王エコーライン
紅葉のタイミングに来れたこと、そしてお天気に恵まれて嬉しいです。

IMG_8633.jpg

お釜の近くに来たら、雲がどんどん流れてきて。
幻想的な景色が広がってます。

IMG_8634.jpg

ほんとは行かない予定だったお釜
火山性微動が確認されたってニュースで見たので。
駐車場にも、異変を感じたときには避難してくださいって案内がありました。

でも、お天気いいのでチラッっと。

IMG_8642.jpg

紅葉の時期でも、いつもと変わりない景色です。

IMG_8645.jpg

下のほうは雲が更に広がってきてます。

IMG_8646.jpg

移動して坊平高原に向かいました。
この辺りが一番紅葉が進んでて、綺麗です。
スキー場の蔵王ライザワールド

IMG_8648.jpg

10時のティータイム
お客さん多くて、みんなリフトの下の紅葉の綺麗なあたりまでお散歩してます。
レストランの窯焼きピッツァを食べながら景色を楽しめる窓際の席に、お客さんがたくさんです。

IMG_8658.jpg

リフトの下をくぐってトレッキングに。

IMG_8659.jpg

分かりにくい案内図(笑)
登山地図持っているので私たちはオッケーですが、
家族連れにどこを歩いたら、景色綺麗ですか?
と聞かれたときは、困りました。。。
地図ないとねぇ。。

IMG_8660.jpg

中丸山のほうに少し歩いていくと、仙人橋があります。

IMG_8661.jpg



IMG_8663.jpg

遠くに不動滝が見えます。

IMG_8667.jpg

IMG_8674.jpg

もう少し歩いてみることに。

IMG_8662.jpg

枯れちゃってるけど「やまぶどう」

IMG_8675.jpgheight="533" />

黄色に赤が混じって綺麗

IMG_8677.jpg

ぐるっと回って、スキー場に戻ってきました。

IMG_8685.jpg

リフトは動いていませんが、お散歩するのに傾斜もあまりなくオススメです。

IMG_8689.jpg


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ <


  1. 2014/10/12(日) 20:16:57|
  2. 山形
  3. | コメント:0

本マグロでお夕飯

アパートにある食器総動員です(笑)

・塩釜港で買った本マグロ(ただし、山口産でした)
・ポテトサラダ
・鳥肉のつみれと春雨のスープ
・春雨サラダ
・ほうれん草のおひたし

久々にたくさんの種類を作りました。
1人だとなかなか複数のおかず作らないからね。

山形の地酒で乾杯!

IMG_8729.jpg



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ <


  1. 2014/10/11(土) 17:53:53|
  2. 山形
  3. | コメント:0

山寺に紅葉を観に

塩釜から高速で山形に入って、山寺(正しくは立石寺)に。

無人駐車場がチラホラ
こんなの初めてお目にかかりました。
ちゃんとお金を払って、案内図も置いてあったので1枚頂きました。

IMG_8594.jpg

ラ・フランスのソフトくリーム
美味しかったぁ。
帰りに仙台空港ですれ違った人が、ラ・フランスのソフトクリーム
もう一度食べたいなぁって話してたけど、ほんと美味しい。
前回のさくらんぼソフトと並ぶくらい美味しい。

IMG_8595.jpg

この登山口から入っていきます。

IMG_8597.jpg

石段をずーっと登って。

IMG_8600.jpg

有名な芭蕉像
「閑さや岩にしみ入蝉の声」を詠んだ場所です。


IMG_8602.jpg

こんな道がずーっと続いてます。
ここら辺は自然が残ってって景色が綺麗です。

IMG_8606.jpg

写真に撮らなかったけど、ここら辺は汚いお庭って感じ。。。
で、残念でした。
個人の人が勝手にお花とか植えたり、お野菜植えてたり。。。

これがJRで有名なポスターの写真に出てくるところかなぁ???

IMG_8614.jpg

こちらとか

IMG_8620.jpg

紅葉には少し早かったみたいです。

IMG_8621.jpg

帰りに面白いの見つけました。

IMG_8625.jpg




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ <



  1. 2014/10/11(土) 17:42:12|
  2. 山形
  3. | コメント:0

塩釜港でお買いもの

塩釜港でお買いもの

着いたのが14時ころで、店じまいしてるお店も多くて
欲しかった本マグロ1700円を1200円におまけしてくれました。

前に来た時に殻に入ったウニを食べたんだけど、
季節が違ったみたいで残念。。。ありませんでした。

IMG_8593.jpg


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ <



  1. 2014/10/11(土) 17:41:48|
  2. 山形
  3. | コメント:0

塩竈港 in 塩竈

ユナイテッド航空のマイルを使って、
ANAの国内線で、成田から仙台に上陸!

そして、すぐに塩竈で回転寿司に(^O^)


やっぱり、マグロが美味!
地元でとれたマグロ、ひがしものも。


ひがしもの 極上バチ鮪トロ 650円
中トロ 450円
そして、本マグロも。



地元産の普段なかなか食べるのとのないものも。

生サンマ 230円
近海ヤリイカ 280円
天然ヒラマサ 280円
カキ軍艦 280円
なまこ 軍艦 230円




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ <

  1. 2014/10/11(土) 17:05:10|
  2. 山形
  3. | コメント:0

飛行機で彼に会いに♪

貯まっているマイルを使って彼に会いに♪

成田 ~ 仙台

成田まで特急で25分、飛行機は1時間なので楽チン
山形新幹線がちょーーートロいのでね。
家を出てから5時間以上もかかるから、飛行機断然に楽チン。

行きは半分くらいしか乗っていなくて、3列シートに1人。

IMG_8558.jpg

仙台空港着陸前
津波の影響で松林がないですね。。。

IMG_8565.jpg

仙台は青空です。

IMG_8569.jpg
  1. 2014/10/11(土) 17:03:12|
  2. 山形
  3. | コメント:0

ペリカンのトースト

ソラマチにあるカフェ

ペリカンのトーストとセットで500円





雑貨屋さんのカフェです




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ <


  1. 2014/10/10(金) 13:28:46|
  2. Gourmet
  3. | コメント:0

皮内鶏 炭火焼 ひない  in 錦糸町

会社の人にちょっと高いけど美味しい焼きとり屋さんを教えてもらった。

急遽、久々に兄弟でさし飲みとなり、行ってみることに。

IMG_8496.jpg

お刺身は30分以内に食べてくださいって。
30分過ぎたら、下げに来ました(笑)

IMG_8497.jpg

どれも美味しかったけど、お会計のときに驚愕な数字が!!
確かに伝票に「生」の文字がずらーーーっと。

IMG_8499.jpg

次回は上海ガニと食べにいこーと盛り上がりバイバイ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ <




  1. 2014/10/08(水) 19:36:44|
  2. Gourmet
  3. | コメント:0

山王夢食堂 

酒田と鶴岡に仕事に行った帰りに寄ったお店

地元庄内産の食材を使った定食屋さんみたいです。

IMG_8477.jpg


庄内豚の生姜焼き定食

IMG_8476.jpg



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ <


  1. 2014/10/06(月) 19:26:38|
  2. 山形
  3. | コメント:0

山形の秋味「芋煮と松茸」を楽しむ会

さて、そろそろ寝ようかな?
な~んて思ってるところに、衝撃的な写真が彼から

松茸の土瓶蒸しってぇぇぇ!!
あたしも食べた~~~い!!!!!

ホテルイーストワン「華れん」

羨ましすぎる。。。

IMG_8500.jpg

芋煮

IMG_8502.jpg

なんて美味しそうな寿司の盛り合わせ
夢に出てきたよ。


IMG_8501.jpg


あたしも行きた~いって、LINEしたけど
スルーされ。。。

IMG_8488.jpg


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ <


  1. 2014/10/05(日) 19:33:05|
  2. 山形
  3. | コメント:0

玄界灘 in 八重洲

最近ランチを外で食べるときは、
お魚が食べたくなる。

今日は八重洲のこちらのお店の大アジ開き定食

となりのお店も真似して、同じ定食ありますが、
断然、こちらのお店のが大きいです!

IMG_8471.jpg




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ <


  1. 2014/10/05(日) 19:22:27|
  2. Gourmet
  3. | コメント:0

まほろばの里 高畠

1週間前に彼からきた写真

高畠石採石場 瓜割石庭公園

なんか、海外みたい!
ぜひ、お天気いい日に観に行きたい。

IMG_8465.jpg

上の写真の下にある四角い穴
なんと!
芋煮会場やコンサートホールとしても利用されるスペース
どこにである芋煮広場

IMG_8466.jpg


この写真なんだっけなぁ???

IMG_8460.jpg


IMG_8461.jpg

お金払うと、松茸採り放題って!
でも初心者じゃ、難しいんだろうなぁ・
IMG_8459.jpg


こんな写真も
分からないから採らなかったみたいですが。

IMG_8463.jpg

IMG_8462.jpg

で、こんな本を買ったらしい。

IMG_8464.jpg



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ <


  1. 2014/10/05(日) 19:18:05|
  2. 山形
  3. | コメント:0