けんしろうの美味しいものと旅行の徒然日記

ケンシロウは彼が可愛がっているイシガメの名前

広島  4日目 2013/12/31

今夜は広島市内のホテルに宿泊
ドーミーイン広島です。
大浴場があってコインランドリーが複数台あるのでこちらに決定。
1週間前に予約したのに、ナント!1人4000円。年末なのに安っ。
しかも、朝食付き、そして年越しそば付き。
さらに店員さんちょ~感じいい!

コインランドリーで洗濯してるので、彼と交代でお出かけです。
私は、旅行先でもランニングです。

ホテルの目の前の大通りで、さまざまなイルミネーションが。

IMG_5112.jpg

いろんなのがずーっと続いてます。

IMG_5114.jpg

イルミネーションを一通り見た後は
原爆ドームに。
こちらもライトアップしています。

IMG_5104.jpg

いろんな人から聞いてはいたけど、思ったより小さいです。

IMG_5106.jpg

お隣の公園には大きな噴水が。

IMG_5107.jpg

今日はホテルに泊まったし、市内なので美味しいお魚を!
と期待してたのに、年末でどこもお店がやってない。。。
まさかの展開です。。。
繁華街をウロウロ。。。

やっと見つけたこちらのお店。

DSC05165.jpg

席についてピーンときました!
チムニーです。。。
チェーン店じゃん(涙)

DSC05166.jpg

普通のお刺身盛り

DSC05167.jpg


DSC05168.jpg

さっさとお店出て2軒目に行こうと思いきや
ホテルまで歩いていく途中、どこも閉まってる。。。

諦めてホテルで年越しそば
なんと柚子まで添えてあって美味しい。

DSC05169.jpg



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ <



  1. 2013/12/31(火) 20:34:27|
  2. チャパタ号(広島、岡山) 2013/12/27~2013/1/4
  3. | コメント:0

広島 カキ小屋 4日目 2013/12/31

広島に来たらやっぱり牡蠣

年末年始でなかなか開いているところがなくって。
広島市内から車で20分くらいのところまで来ました。

カキ小屋

DSC05153.jpg

入口で食材を購入したら席に案内してくれます。

牡蠣は冷凍と生とあったので、店員さんに聞いてみたら
旬が2月なので前シーズンに採れたものを冷凍にしておいたものって。
そして今年は猛暑で味がイマイチとか。。。

ということで両方購入。
10個以上入って1200円

DSC05154.jpg

牡蠣を網の上において、カンカンのふたをして約3分。
カンカンのふたをしてないと、バチバチと殻や炭が飛んできます。

DSC05155.jpg

ひっくり返してこのくらい焼き目が付いているといいみたい。

DSC05156.jpg

カンカンのふたを取って、反対側を5分くらい。
すぐに殻をはずします。


DSC05157.jpg

プリップリで美味
確かに冷凍のほうが濃厚で美味しい。
ドリンクは自動販売機で購入します。
レモンは丸1個分がカットしてあって100円

DSC05158.jpg

自家製ソーセージこれ美味しい。
私たちが素人過ぎて、店員さんが何度も来て見てくれました。
店員さん朗らかでいいお店でした。

DSC05159.jpg




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ <



  1. 2013/12/31(火) 14:42:35|
  2. チャパタ号(広島、岡山) 2013/12/27~2013/1/4
  3. | コメント:0

呉 5日目 2013/12/31

昨夜は音戸の瀬戸公園でお泊まりでした。

平清盛の日招像です。

DSC05140.jpg

DSC05139.jpg


高台にあるので眺めがサイコー
DSC05141.jpg

DSC05135.jpg

桂浜に移動して

DSC05136.jpg

観光客もいなく静か
ここに来る途中、かきの養殖場がたくさんありました。

DSC05142.jpg

DSC05138.jpg

呉に戻る途中、潜水艦がたくさんある場所を発見!
潜水艦桟橋って。


DSC05145.jpg


奥に門松もあります。
DSC05144.jpg

ぽこぽことたくさん。

DSC05147.jpg


DSC05148.jpg
DSC05151.jpg
DSC05152.jpg




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ <


  1. 2013/12/31(火) 14:28:48|
  2. チャパタ号(広島、岡山) 2013/12/27~2013/1/4
  3. | コメント:0

呉 4日目 2013/12/30

呉に向かう途中の小谷パーキングエリアで食べた
たこあし天ぷら
これね、生の大きなたこ足を揚げてました!
軟らかくてチョ~美味しい!!

DSC05122.jpg

彼が行きたかった呉
この鉄のくじら館は年末なので残念ながら閉館

DSC05123.jpg

大和ミュージアム

DSC05124.jpg

入るとすぐに10分の1のサイズの戦艦大和が!!


DSC05125.jpg

今夜は、ここの汐音(シオン)でお風呂に入ってお泊りです。

DSC05127.jpg

もともとは国民宿舎だったみたいですが、今時のスパのような温泉施設です。

DSC05134.jpg



DSC05132.jpg

ちょっと彼が風邪気味なので夕飯は車の中で簡単に。
今話題の無印良品のバターチキンカレー
DSC05129.jpg

チーズもトッピングして。

DSC05130.jpg
  1. 2013/12/30(月) 12:36:31|
  2. チャパタ号(広島、岡山) 2013/12/27~2013/1/4
  3. | コメント:0

しまなみ海道~尾道 4日目 2013/12/30

昨夜は道の駅「多々羅しまなみ公園」にお泊まり。

途中のサービスエリアでお土産のお買いもの

はっさくの発祥の地の因島のはっさくゼリー
パッケージがカワイイ♪

DSC05111.jpg

こちらお友達にお土産。

DSC05114.jpg

尾道に戻って観光です。
こんなレトロなアーケードを通って千光寺公園ロープウェイ乗り場まで。

DSC05115.jpg

けっこうギュウギュウに詰め込むので
そんな混んでないのに、ロープウェイから景色を楽しむって雰囲気じゃありません。

DSC05118.jpg

造船所が多くあって、フェリーが行き交っていい景色ですね。

DSC05120.jpg


  1. 2013/12/30(月) 12:28:09|
  2. チャパタ号(広島、岡山) 2013/12/27~2013/1/4
  3. | コメント:0

しまなみ海道 3日目 2013/12/29

本当は、尾道はちょこっと見て先に進むつもりだったんだけど
あんまり綺麗なので、しまなみ海道も走ってみることに。
数年前に四国に来た時にも走りましたが、渋滞の中ひたすら運転して
帰ったので小さな島は素通りでした。


DSC05064.jpg

まずは因島水軍城

DSC05068.jpg

年末はお休みですって!
この後、今治の水軍博物館も行く予定でしたが
ネットで調べたらこちらもお休みらしいので、
今回は四国上陸はやめることに。

DSC05069.jpg

小さくて可愛い。

DSC05070.jpg

お城の下の斜面はみかん畑です。

DSC05072.jpg

村上水軍の墓地

DSC05073.jpg

生口島から大三島へ渡る多々羅大橋
ここ歩けるんですって。
せっかくなので渡ってみることに。

DSC05076.jpg

高速の左側は柑橘系の畑です。
みかん、レモン、名前は分からないけれど、
いろんなのが実ってました。

DSC05077.jpg

自転車は100円
みんなちゃんとお金を投げ入れてました。

DSC05078.jpg

風が凄いの。

DSC05079.jpg

橋から見た海です。
透けるような瑠璃色です。
よく見る太平洋とは違った風景です。

DSC05081.jpg

伯方島に渡ったら気になるものが!!

DSC05083.jpg

造船中の大きな貨物船です!


DSC05086.jpg

こんなの目の前でみるなんて、初めて!
ちょっと高台まで行って写真撮って、はしゃいでました。

DSC05088.jpg

道の駅「伯方S・Cパーク」
ここで塩ソフトを食べたんだけど写真がないな。。
ほんのり塩味でまた食べたいな。

DSC05091.jpg

伯方島にあった「鶏小島キャンプ場」
各サイトに電源もあります!
車は別のところに止めなきゃいけないけれど、

DSC05092.jpg

海まですぐなので、夏はきっと人気なんじゃないかな?

DSC05093.jpg

いたるところでかんきつ類が売ってて、安い!


DSC05098.jpg


DSC05099.jpg

DSC05100.jpg

お目当ての大三島の「大漁」に!
海鮮丼が390円(とネットには書いてあったけど値上がりしてるみたい)
ネタも新鮮で大人気のお店らしいです。
行列必至っていうけど、まったく並んでないので嫌な予感・・・。

DSC05104.jpg

お休みでした。

DSC05101.jpg

ずいぶんと長い年末年始で。。。
あ~ぁ、気分盛り上がってたのにぃぃ。。

DSC05102.jpg

伯方の塩の工場隣にある「マーレ・グラッシア大三島」で温泉に。
愛媛ではよくあるけど、石鹸とかシャンプーないので受付で購入。
1人 500円

DSC05105.jpg


夕陽を観ながら温泉に入れます。
ここも綺麗でコスパいいね。

IMG_5099.jpg


さっきお目当ての夕飯にありつけなかったので
いろいろさがしたけど小さな島なので食べるところがなく
諦めて温泉で夕飯にすることに。
かれはマーレ定食
お刺身と天ぷらがつきます。

まったく期待してなかったけど、この手作り感あふれる刺身盛り
これが絶品でした!
DSC05107.jpg

私はお刺身定食


DSC05109.jpg


DSC05110.jpg
  1. 2013/12/29(日) 11:17:13|
  2. チャパタ号(広島、岡山) 2013/12/27~2013/1/4
  3. | コメント:0

尾道 3日目 2013/12/29

朝から尾道に。

お天気も良くて海が綺麗です。

DSC05052.jpg

ウッドデッキがずーっと続いてます。

DSC05051.jpg

対岸の島と行き来する小さなフェリーが
ひっきりなしに行ったり来たり。

DSC05053.jpg

お天気もいいし景色も綺麗なので、
眺めのいい海沿いにあるホテルでランチ。

DSC05063.jpg

入口に牡蠣って書いてあるけど、ランチメニューにはありませんでした。

DSC05062.jpg

ランチを頼むと、ドリンク、パン、ご飯、スープはバイキング形式で。

DSC05056.jpg

スープは、コーンポタージュとパンプキンがありました。
私はパンプキンを。

DSC05054.jpg

お席は海側にしてもらいました。

DSC05055.jpg

前菜
色とりどりのお野菜で、とっても美味しい。
穴子、ホタテ、海老等、海鮮もたくさん入ってます。

DSC05057.jpg

的鯛のソテー
こちらも美味しい!

DSC05060.jpg

彼はあなご丼
こちらの地方はあなごが有名ですもんね。

DSC05058.jpg



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ <

  1. 2013/12/29(日) 10:39:39|
  2. チャパタ号(広島、岡山) 2013/12/27~2013/1/4
  3. | コメント:0

倉敷 2日目 2013/12/28

姫路城の後に、倉敷に。

ライトアップも観たかったのですが、あっという間に観光が終わっちゃいました。

DSC05044.jpg

夜は、「くらしきの湯」
街中のショッピングセンターの中にありました。
思っているほど混んでなく、なんといっても清潔でした。
スタッフの方がしきりにクイックルワイパーをかけてたり
サウナのマットを交換してたりと、気持い温泉でした。

DSC05047.jpg

夕飯は白菜と豚肉のミルフィーユ鍋
なぜか、写真がない。。。

DSC05049.jpg

夜は「道の駅 笠岡ベイファーム」
いつもチャパタで出かけると、道の駅も満車なのに
今回は、どこも車中泊している人は少なくてガラガラ。
ここの道の駅、翌朝は採れたての新鮮なお魚が格安で売ってました。
真っ直ぐ帰るなら買って帰りたいところですが、そうもいかず。

DSC05050.jpg




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ <

  1. 2013/12/28(土) 23:33:01|
  2. チャパタ号(広島、岡山) 2013/12/27~2013/1/4
  3. | コメント:0

ランチとかおやつとか 2日目 2013/12/28

せっかく姫路に来たので、ランチは明石焼きを。

駅前の「たこピア」に。

明石焼きにソースと出汁をつけるのが姫路流とか。
このお店、とっても混んでてひっきちなしにお客さんきて行列でした。

明石焼き 390円
私は出汁だけのが好みかな。

DSC05039.jpg

これはイカ焼き 200円
モッチリしててイカもたっぷりで美味しい!

DSC05040.jpg

前に大阪旅行の時に気になってたけど食べれなかったパブロのチーズケーキを
ファミマで発見!しかもいいサイズ。
お店だと、大きいサイズしかなくて諦めてたの。

美味しい!
家の近所でも売ってるかしら?

DSC05042.jpg




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ <
  1. 2013/12/28(土) 15:40:32|
  2. チャパタ号(広島、岡山) 2013/12/27~2013/1/4
  3. | コメント:0

姫路城 2日目 2013/12/28

朝9時から姫路城を観光

2014年1月15日まで公開中の「天空の白鷺」
姫路城大天守保存修理工事中で天守閣には入れませんが、
今しか観ることができない、姫路城大天守の外観を間近で観ることができます。

5年もかけて保存修理していて、ほぼ終了していました。
公開が終わってからは、1年以上かけて足場等の解体を行うそうです。

DSC05026.jpg

年末年始で工事関係者はいませんでした。

DSC05024.jpg

白の漆喰ですが、白い筋も丸く綺麗に盛り上がってます。

DSC05023.jpg

綺麗ですねぇ。

DSC05027.jpg

この日、寒波が到来してるとかで、ちょ~寒い!!

DSC05028.jpg



なのに、桜が咲いてました。

DSC05029.jpg

挟間
丸もありましたよ。

DSC05030.jpg



DSC05031.jpg

西の丸長局(百間廊下)
入口にスリッパなんてなく、靴を抜いて靴下のまま見学してたら、
奥に進むにつれ、他のお客さんはスリッパ履いてるぅぅ。
すっごく寒かったのに。。。
千姫の歴史がずーっと展示されています。

DSC05032.jpg

消火栓も景観に配慮してます。

DSC05034.jpg

組み木造りですよ。
最近多い、木目のシールとかじゃないって素晴らしい。

DSC05035.jpg
DSC05037.jpg



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ <

  1. 2013/12/28(土) 14:24:56|
  2. チャパタ号(広島、岡山) 2013/12/27~2013/1/4
  3. | コメント:0

大晦日

年越しは中国地方をキャンピングカーで巡ってます。

今年もいろんな方にお世話になって、
過ごせました。

皆さんも良いお年をお迎えください。

201312312308463ab.jpg



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ <
  1. 2013/12/27(金) 23:07:09|
  2. 国内旅行
  3. | コメント:0

旅行の準備

仕事納めの今日、私だけお休みして朝から旅行の準備しています。

今夜、彼を赤坂まで迎えに行ってから出発です

1月15日までしか観ることができない、
姫路城大天守修理見学施設「天空の白鷺」に寄ってから
広島に向かい~す

でもね、年末寒波に帰りのころは新春寒波とか
気をつけて行かなきゃね。

今回の旅のお供。
お供え餅と、アロマです。


IMG_4979.jpg


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ <




  1. 2013/12/27(金) 08:44:37|
  2. 国内旅行
  3. | コメント:0

かきの種×meijiのチョコレート

最近のお気に入り

亀田の柿の種×meijiチョコレート

IMG_4860.jpg



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ <


  1. 2013/12/25(水) 23:05:27|
  2. 日記
  3. | コメント:0

クリスマスプレゼント

クリスマスプレゼントにこちらを貰ったのぉ
(半分自分で出しましたが)


DSC05014.jpg

左は10年以上前に購入して愛用しているパタゴニアの3レイヤー
今年のGWに吹雪にあって、ぐちょぐちょになちゃったの。
さすがにゴアテックスが傷んでるんだなぁ。と気付いたので
思い切って買い換えました!

12月にもかかわらず、冬山用のジャケット品薄

これもこの色、このサイズしかありませんでした。

ありがとう!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ <


  1. 2013/12/25(水) 12:03:12|
  2. 日記
  3. | コメント:0

銚子丸 in 酒々井アウトレット

帰りに酒々井のアウトレットに寄ってみた。
けど、何も買わず。

回転ずしの銚子丸
全然並んでない!!
店員さんに聞いたら、いつも行列だけど
お客さんがイオン幕張新都心に流れてるんだと思いますって。

好きなのばっかりの3貫盛り

IMG_4945.jpg

赤いか、右上の本マグロ上赤身これ美味しかったぁ、
お代わりしちゃった。

IMG_4941.jpg

大きいイワシ

IMG_4940.jpg

エビの3貫盛り合わせ

IMG_4946.jpg

私だけビール

IMG_4949.jpg

回転ずしでフライドポテトなんて注文
これ130円

IMG_4947.jpg



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ <



  1. 2013/12/24(火) 10:55:13|
  2. Gourmet
  3. | コメント:0

フィギュアスケート ソチ五輪代表

高橋大輔選手オメデトーーーーー

昨日の試合終わってから、ドキドキしてこの瞬間を待ってました。

代表選手発表のとき、高橋選手の「た」って言った途端
場内がうわぁ~~と盛り上がって、みんな待ってたんだなぁと。

来年も高橋選手の演技が見られると思うと、ほんとっ嬉しい\(^o^)/

IMG_4964.jpg



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ <


  1. 2013/12/23(月) 22:06:39|
  2. 日記
  3. | コメント:1

自家製の果実たち

ママから自家製の果実をたくさんいただいた

みかん、レモン、ゆず

DSC05020.jpg

昨日は冬至だったので、いただいた柚子で温まりました。
皮は剥いて冷凍にしたので(笑)

IMG_4952_2013122311564530d.jpg

外房線の波花駅近く
絵になる雰囲気です。

IMG_4930.jpg

こんな素敵な風景も。
歩かないと気付かないですねぇ。

IMG_4934.jpg



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ <


  1. 2013/12/23(月) 16:49:26|
  2. 日記
  3. | コメント:0

キャンピングカーでお出かけ in 大原オートキャンプ場

年末年始の旅行のために、チャパタ号を借りに味菜亭まで。

なので、近くの大原オートキャンプ場でクリスマスキャンプです。

キャンピングカーって楽チン。
到着したらすぐに遊べる。

12月下旬にしてはとても暖かくて風もなくおだやかです。

IMG_4872.jpg

風は無いのに、海は大荒れ!
テトラポットを超える波が。

IMG_4865.jpg

海が荒れて名産のたこの漁獲量が少ないんですって。

IMG_4883.jpg

ベルアメールのアールグレイのケーキ
ケーキの上にフランボワーズがたっぷりと。
甘酸っぱくてとても美味しかった♪

IMG_4882.jpg

サイクリングや釣り?をした後に、まずは炭を。
「西岡式」で炭をおこします。

IMG_4884.jpg

小枝で炎を出して炭を熾していくの。

IMG_4886.jpg

クリスマスだから豪華に。
ランプステーキとカルビ
そして、ハマグリ、ししゃも、油揚げ。

IMG_4890.jpg

前回ひどい炭にあたって臭くて大変だった、、、
やっぱりこのジョイフルホンダの炭が一番です。
木炭と備長炭を合わせて使います。

IMG_4897.jpg

赤身が多くて美味しかったランプステーキ

IMG_4900.jpg

お隣さんは可愛い三角テント
ストーブを焚いてるのか、お外には全然出てきません。

IMG_4902.jpg




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ <


  1. 2013/12/23(月) 10:32:49|
  2. 国内旅行
  3. | コメント:0

キャンピングカーでお出かけ in 大原オートキャンプ場

今朝も快晴!
でも昨日と違って風が!!

そして、悩んだサイト。。。
やっぱり朝は日陰だった。。
13番が一番イイネ。次回は13番で。

いつものホットサンド

IMG_4905.jpg

具にはソーセージとスクランブルエッグ。
そしてチェダーチーズも。

IMG_4904.jpg

この写真の一番左が13番
朝からバッチリと陽が当たってます。

IMG_4909.jpg

リニューアルオープンの日にチャックインしたのだけれど
このトレーラーも去年まではなかったもの。

IMG_4912.jpg

バオバブの木に似てる(笑)

IMG_4907.jpg

お昼ご飯は大原漁港で
美味しいと話題のセブンイレブンの冷凍ラーメン
これ100円の冷凍生麺。


IMG_4921.jpg

1人分を2回に分けて作りながら食べる。

IMG_4926.jpg

煮玉子とコーン、ミズナをトッピング。

IMG_4928.jpg

大原漁港にある食堂
前にテレビで放送していたので覗いてみた。
12時過ぎに着いたんだけど、今が旬のタコの定食は売り切れでした。

IMG_4914.jpg

茹でたタコがたくさん売ってます。
いくらなんだろ?

IMG_4917.jpg



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ <


  1. 2013/12/23(月) 09:38:13|
  2. 国内旅行
  3. | コメント:0

手作りフルーツジュース

相変わらず続いている手作りのフルーツジュース

・グレープフルーツ
・スィーティー
・キウイ

IMG_4763.jpg



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ <


  1. 2013/12/18(水) 08:37:48|
  2. お家でご飯♪
  3. | コメント:0

太陽のトマトラーメン

太陽のトマトラーメン

ボンゴレです。
チーズトッピングしたのに、お店の方が忘れちゃって。

そしたら別皿に盛ってくれました。
いつもより多くて、小さな幸せ。

IMG_4818.jpg




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ <

  1. 2013/12/17(火) 21:48:10|
  2. Gourmet
  3. | コメント:0

韓国料理でランチ

錦糸町のテルミナに入っている韓国料理屋さん

トマトチーズチゲです。
辛いのを期待してたので、甘くてガッカリ・・・。
やっぱり、いつも食べる、スンドゥブにすれば良かった。

IMG_4693.jpg

スープと日替わりのお総菜は、お代わり自由です。

IMG_4694.jpg


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ <

  1. 2013/12/17(火) 06:06:45|
  2. Gourmet
  3. | コメント:0
次のページ