けんしろうの美味しいものと旅行の徒然日記

ケンシロウは彼が可愛がっているイシガメの名前

カキオイルでペペロンチーノ

今日のランチは、燻製の牡蠣を漬けているオリーブオイルでペペロンチーノ
しかも、彼が作ってくれました

美味しかったので、たまにはお願いします!!

IMG_1537.jpg


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
  1. 2013/02/24(日) 20:21:40|
  2. お家でご飯♪
  3. | コメント:2

強風の中のサイクリング

すっごい強風の中、負けずにサイクリングに行ってきた
ど~も体重がね、増えてるんだよね。。。
最近、平日の夜にランニングしなくなったからかな??

なので、頑張ってサイクリングに。
でも、出発してからず~っと向かい風で、なかなか進まない。。
ので、今日は湘南の道の駅までで断念。

サイクリングロード脇のベンチで、ホットサンドとコーヒーを楽しみました。
手作り食パンに、ハムとチーズです。

IMG_1520.jpg




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

  1. 2013/02/23(土) 16:23:47|
  2. 日記
  3. | コメント:0

稲垣と天紫亭  in 押上

彼と待ち合わせして、押上の「稲垣」に

前から混んでたけど、最近は2時間制になっちゃったんだよねぇ。


IMG_1497.jpg

店員さんに「今日は女子会じゃないんだ?」って!!
覚えてくれてるなんて、ビックリなんだけど!

IMG_1499.jpg

まずはアン肝

IMG_1500.jpg

焼き鳥
4本400円
タレと塩と半分づつ焼いてもらいました。

IMG_1501.jpg

大好きなトマベー
ちょこっとタバスコがかかってます。

IMG_1502.jpg

彼が食べたかったという、稲バーグ。

IMG_1503_20130223090745.jpg

むか~し、錦糸町でよく行っていた「天紫亭」
錦糸町のお店は経営が変わって、あのお母さんに会えなくてさみしいなぁと思っていたら
なんと!業平橋で営業してました。
もう10年ぶりくらいなのに、お母さんは覚えてくれていました。
そして、元気なお母さん68歳って。
全然そんな風に見えないんだよね。騙されてるのかと思うくらい。

IMG_1507_20130223090748.jpg

最後にスカイツリーをパチリ

IMG_1505_20130223090747.jpg




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
  1. 2013/02/23(土) 09:14:25|
  2. Gourmet
  3. | コメント:0

トマトラーメン in 東銀座

京橋でお仕事だったので、もちろんお昼はトマトラーメン。
ここのトマトラーメンほんと美味しい!


IMG_1483.jpg



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
  1. 2013/02/21(木) 18:38:29|
  2. Gourmet
  3. | コメント:0

ダンボールで燻製作り

初めて段ボールで燻製作りを

こちらは出来上がり。
左上はお豆腐の味噌漬け、右の白いのはチーズ
味付け卵、ソーセージ、牡蠣のオイル漬け
今回は大きい牡蠣が手に入りました!!!ウフフ楽しみぃ♪

IMG_1487.jpg

段ボールを2個重ねて作りました。
でもねぇ。これがちょっと大きかったみたいです。

IMG_1462_20130219201058.jpg

今日の燻製メニュー
・お豆腐の味噌漬け
  → なんかいくら水抜きしてもユルユル。。。
   思い返せば、前回はゴーヤチャンプル用の固いお豆腐を使ってた気がする。
・牡蠣
  → オリーブオイルに漬けます。
・チーズ
  → ネットでいろいろ検索するとこのチーズが燻製向きみたい。
・ソーセージ
・味付け卵

IMG_1448_20130219201022.jpg

まずは下の段に下ごしらえした牡蠣を。

IMG_1450.jpg

他の食材は上の段に

IMG_1452_20130219201025.jpg

チップはヒッコリーです。

IMG_1457_20130219201026.jpg

出来上がりはこちらです。
ちょっと箱が大きかったのか
時間がかかっても色づきはイマイチです。
次回はもう少し小さい箱で。

IMG_1476.jpg



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
  1. 2013/02/19(火) 20:36:26|
  2. お家でご飯♪
  3. | コメント:2

彼のおもちゃ ~トランギア~

この冬、彼のお気に入りのおもちゃ

1925年にスウェーデン中部の街、Trångsvikenで創業されたアルミ製調理 器具とアルコールバーナーのメーカーです。
シンプルなデザインと機能性と追及してるのが、きっとお気に入り??

燻番しながらつけ麺を作ってくれます。

チャーシューは炙りながら。

62157_288225014639021_1432607098_n.jpg




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
  1. 2013/02/19(火) 20:20:20|
  2. 山グッズ他
  3. | コメント:0

りんごジャム 第二段

リンゴジャムを作りました

皮を入れてほんのりピンク色に。
レモンを多めに入れたのでさっぱりした味です。
前回は水分が少なくって固めだったので、
今回は圧力なべで軟らかくしてから煮詰めました。

最近、食パンをよく焼くのですぐになくなっちゃいます。

IMG_1470.jpg




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

  1. 2013/02/18(月) 11:54:24|
  2. パン・お菓子
  3. | コメント:0

高橋雅子さんのレシピで食パン♪



ここのところ作っている食パンは、見た目は綺麗に焼けるんだけど
味がイマイチ好みじゃないんだよねぇ。。

なので、卵の入ってなくて、少ないイーストでゆっくり発酵させる
高橋雅子さんのレシピで作ってみました。


ちょっと最終発酵が足りないのか、てっぺんが沈んでますが、
まぁまぁじゃないでしょうか?

イーストが少ないからお粉のいい香りがして、好みの味です。
皮がふんわりしてます。

IMG_1446.jpg



実は昨日作ったのは、発酵が足りなくってこんな感じ。。。。
なので、再チャレンジして上の写真のが焼きあがったの。

IMG_1442.jpg

誰かさんからは、パン粉にしたの???
なんてビックリするメールが来たけど、朝ご飯に厚切りトーストで食べたのよ。


IMG_1443.jpg




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
  1. 2013/02/17(日) 15:00:07|
  2. パン・お菓子
  3. | コメント:0

リンゴと紅茶のパウンドケーキ

まだまだリンゴがあるので、パウンドケーキを焼きました

紅茶入りで、さらにラム酒に漬けたレーズンも入れたので
と~~ってもいい香り


IMG_1434.jpg

まだ熱いけれど待ちきれないので、いただいちゃいます!

IMG_1436.jpg


IMG_1440.jpg





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
  1. 2013/02/16(土) 16:38:12|
  2. パン・お菓子
  3. | コメント:0

ヴァレンタインは♪

今年のヴァレンタインはこちら

オレンジピールのチョコが好きな彼には


フランス菓子 ガトー・ド・ボワ GATEAU DES BOIS

銀座三越の8Fの特設会場でじっくり考えてこちらにしました。
奈良県のフランス菓子屋さんです。

左の缶に入っているのは、「MAZET」のプラズリン
去年、食べて美味しかったので楽しみにしてました。
プレーンはナント!初日に完売って。。。。
去年は最終日近くまであったのに。。。

あんまりがっかりしていたら、店員さんが試食に1粒くれました。

IMG_1429.jpg






にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
  1. 2013/02/15(金) 16:45:58|
  2. Sweets & お土産
  3. | コメント:0

太陽のトマトラーメン

今年お初の太陽のトマトラーメン

ボンゴレにチーズトッピング
やっぱり美味しい!
罪悪感なくスープも全部飲みきっちゃいます。


IMG_1370.jpg



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
  1. 2013/02/13(水) 11:53:20|
  2. Gourmet
  3. | コメント:2

またまたプルマン

またまた先日と同じレシピでプルマンを焼きました

ちょっとお粉が残ってますが、綺麗に焼けたんじゃないでしょうか??

明日の朝食に厚切りトーストでいただく予定です。
楽しみぃヽ(^。^)ノ

IMG_1403.jpg



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

  1. 2013/02/10(日) 21:08:19|
  2. パン・お菓子
  3. | コメント:2

遊豚菜彩 いちにいさん in 銀座

黒豚料理屋さんのランチです。
蒸し豚の下には、いろんなお野菜が入ってます。
キャベツ、さつまいも、しいたけ、かぼちゃ、しめじ。。。

同じ器に入っているポン酢のようなタレをつけて食べるんだけど
タレにつけて口に運ぶ間にポトポトしちゃうのでちょっと食べにくい。
だけど器を手に持つにはタレがついてて手が汚れちゃうからビミョーだし。。。

トン汁はちょっと甘めだけど、美味しいですよ。

11.jpg


これで1000円。
コスパいいですね!



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
  1. 2013/02/10(日) 11:50:51|
  2. Gourmet
  3. | コメント:0
次のページ