けんしろうの美味しいものと旅行の徒然日記

ケンシロウは彼が可愛がっているイシガメの名前

成田山新勝寺

2年連続で成田山新勝寺にマウンテンバイクで

快晴で気持いいんだけれど風が強くって。。。

IMG_1303.jpg

去年のお札を返してね。

IMG_1313.jpg

有名なうなぎの「川豊」さん
相変わらずの大行列。

33.jpg


今日のお目当ては参道にあるこちらのお寿司屋さん

34.jpg


お値段もいいので、お味はサイコーヽ(^。^)ノ
彼がウニをくれたので2つも食べちゃった。

IMG_1314.jpg

1月の下旬でもとても賑わってます。

IMG_1316.jpg




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
  1. 2013/01/29(火) 19:32:12|
  2. 日記
  3. | コメント:0

法政大学 新年会

今年もこの季節がやってきました(^^)

毎年会場が違うのか、今年は高輪プリンスで1000人も集まったとか。

そして、毎年恒例のコロンバン。
去年は違うお菓子だったけど、一昨年まではこの法政ロゴ入りクッキー。

チーズサブレが美味しかったので買ってみようかな。

IMG_1300.jpg




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

  1. 2013/01/29(火) 19:27:06|
  2. 日記
  3. | コメント:0

初雪

朝から雨だったけど、お昼ころから大雪


夕方こんなに積ってます。

成人の日なので成人式の人たちには残念な。。。

明日の出勤は何時に家を出ればいいんだろうか。
駅まで行くのに大変だよ。


IMG_1249.jpg


IMG_1248.jpg





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
  1. 2013/01/14(月) 16:33:07|
  2. 日記
  3. | コメント:0

「手作りきゃらめる じゃがメル」 長崎空港限定パッケージ

この小さな箱
これで500円もするんだって!

お父さんからもらったんだけど、どうやら長崎空港人気のお土産らしい。

長崎空港とコラボした限定パッケージ
9時30分に発売すると10時には完売らしい。

1人4個しか買えない貴重品の中から1個くれました。

食べ終わったあとにポテトチップの触感が残る感じです。

IMG_1240.jpg




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
  1. 2013/01/14(月) 11:28:48|
  2. Gourmet
  3. | コメント:0

大原でランニング

キャンプ場からこんな小道を通っていくとすぐに海岸にでます。
日在海岸(ひあり)です。
初日はここでランニング

IMG_1211.jpg

2日目は大原漁港に。
漁師さんはもちろんだけど、船釣りに来ている人もたくさんいて
思った以上に賑わってました。

IMG_1234.jpg

反対側は静かな海岸です。

43.jpg


外房はお水が綺麗

44.jpg



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


  1. 2013/01/13(日) 11:21:29|
  2. 日記
  3. | コメント:0

大原オートキャンプ

チャパタ号を返しに行く前に、もう1回焚き火を楽しむことに

お天気もサイコーです!
このブログ打ってる月曜日は、お外は雨です。
東京は雪みたいですが。。。

チャパタ号だと、設営が楽チン♪
すぐに、焚き火を始められるんだよね!

IMG_1209.jpg

朝、家から生地を準備していったパン。
ダッチオーブンで焼いたんだけど、なかなか上に焼き目がつかない、、、

52.jpg


牡蠣のオイル漬けを作るので、牡蠣のスモーク開始。
会社帰りに寄ったスーパーでは、これしかなかったんだけど、
ちょっと小さいよねぇ。。。
1時間ほどスモークしてからオリーブオイルに漬けます。

IMG_1206.jpg

鮭、味噌漬のお豆腐、手羽中

IMG_1224.jpg

味噌漬のお豆腐は、チーズのような感じで美味しいです。
お酒のおつまみにサイコー。

55.jpg


七輪も持って行ったので、
ハマグリを焼いて。

IMG_1220.jpg



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

  1. 2013/01/12(土) 11:11:38|
  2. 国内旅行
  3. | コメント:0

美登里寿し in 赤坂サカス

5年ぶりに会う方と、赤坂サカスでお寿司
このお店って、銀座も渋谷も長蛇の列なのに、ここは並んでない!!!
普段はもっと並んでるそうですが、ラッキーなことにこの日は全然並んでませんでした。

左上は焼きサバ、お寿司の下の笹には「謹賀新年」って。
マグロ、活きイカ、ウニ

もちろんカニサラダも食べましたぁ!!!

IMG_1198.jpg


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

  1. 2013/01/11(金) 11:08:16|
  2. Gourmet
  3. | コメント:0

トマトラーメン in 東銀座

今年初めてのトマトラーメン

IMG_1202.jpg


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

  1. 2013/01/11(金) 10:56:33|
  2. Gourmet
  3. | コメント:0

福岡で

帰りは福岡から成田空港行きの飛行機に乗るので、
長崎の帰りは弟と福岡で1泊。

1件目焼酎の美味しいお店で、鳥のお刺身なんかを堪能。
ほんとは、水炊きが食べたかったんだけど、満席だったり定休日だったりで食べらず。。。

2件目に博多ラーメン「暖暮」
私好みでした!

IMG_1179.jpg

2件目でイカの活きづくり!
さっきのラーメンがお腹で膨らんできた!
お腹いっぱいだよ。。。


IMG_1180.jpg

最後、福岡空港でもラーメン。

IMG_1183.jpg


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

  1. 2013/01/09(水) 11:03:44|
  2. 日記
  3. | コメント:0

長崎に

3月のお誕生日で94歳だった、長崎のおばあちゃんが天国に召されました


クリスマスの飾りが残る中でのお葬式です。

IMG_1242.jpg



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
  1. 2013/01/08(火) 17:57:33|
  2. 日記
  3. | コメント:0

カニすき

楽天のポイントがたまったので、ますよねでカニを注文


ますよねのカニは美味しいのはもちろん、生を食べやすくカットして冷凍にしてあるからお気に入りです。
(お気に入りといっても毎年1回しか頼まないけどね(笑))

IMG_1157.jpg




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

  1. 2013/01/05(土) 17:51:03|
  2. お家でご飯♪
  3. | コメント:0

紀伊半島旅行  おかげ横丁

伊勢神宮のお楽しみはなんといっても「おかげ横丁」
混んでても食べまくります!!

大好きな若松屋の「ひりょうず」は、お参り前とお参りの後と2回も食べちゃった。
赤福も食べて、初めての伊勢うどんも堪能。

IMG_1137.jpg

帰りがけに見つけた、焼き立てのどら焼きも。
干支の蛇を焼印してくれました。

IMG_1139.jpg


と~っても、と~っても満喫した冬休みでした。
楽しかったぁ!!

次回はどこに行こうかな???

今回、我が家近くはガソリンが135円なのに、旅行先では155円くらいと高かった。。。
一番お金がかかったのがガソリン代でした。

伊勢神宮を17時30分に出発して、四日市でぴたっっと止まるような渋滞が2時間
そして岡崎辺りで事故渋滞。
その後はすんなり進んで、翌3時30分に我が家に到着しました。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

  1. 2013/01/02(水) 15:09:28|
  2. 国内旅行
  3. | コメント:0

紀伊半島旅行  in 伊勢神宮

伊勢神宮に行く前に途中で見つけた温泉に寄ることに。

IMG_1114.jpg

ここね、昔の小学校なんですって。
雰囲気残ってるよね。

IMG_1112.jpg

お昼過ぎに伊勢神宮に到着!
すごい人人人!

IMG_1120.jpg

内宮でお参りです。

IMG_1122.jpg

ここで前に進めなくなりました。。。
ここから1時間半。

IMG_1126.jpg

これ石段です。

IMG_1128.jpg

1時間半並んでやっとお参り。
真正面でお参りできました

7.jpg



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

  1. 2013/01/02(水) 15:04:07|
  2. 国内旅行
  3. | コメント:0

紀伊半島旅行 5日目

キャンプ場での朝食

今回の旅行ではほぼ毎朝バウルーしてます
トーストするより楽ちんです♪
でも、毎朝食パンを2枚食べてるとお腹いっぱいになっちゃうので、
今日は半分こすることに。
そして、西日本は食パンの8枚切りが売ってないの!!
4枚切りとか5枚切りがほとんど!

IMG_1082.jpg


キャンプ場から車で15分くらいのところにある公園から
熊野古道を散策することに。
IMG_1083.jpg

昨日は全然人とすれ違わなかったのに、ここは町中だからか
お散歩している人がたくさんいました。

IMG_1084.jpg

この上に眺めのいい東屋があって、尾鷲湾が一望できます。

IMG_1091.jpg

尾鷲にある「おとと」で地元の味覚「さんま寿し」と「ハマチの握り」
尾鷲湾にはハマチの養殖場があります。
こちらはこんな「さんま寿し」が至る所で売ってます。
そして、さんまは丸干が一般的なのか、スーパーでも冷凍の丸干しを買い求める人がたくさんいました。
ここはお寿司を店内で食べると、ハマチのお味噌汁とお茶をふるまってくれます。

大きいお魚も捌いて真空パックで売ってるし、太刀魚なんてそのまま1匹500円くらいで売ってました。

105.jpg


温泉に行ったら元旦だからって伊勢エビ汁をふるまってました。
もちろんタダ!美味しかったぁヽ(^。^)ノ

106.jpg


左の鍋に入ってるのは、冷凍になっていた伊勢エビ。
豪快に入れてます!

107.jpg


キャンプ場の前を流れている銚子川です。
昔から周りに集落がなかったから川の水が綺麗なんですって、
確かに綺麗。

108.jpg


ここのキャンプ場があまりに良かったので、もう1泊することにしました。
今夜に備えて焚き木集め

109.jpg


今夜は燻製を楽しむことに。
こないだ大失敗だったので、お勉強した成果が出ました!
ダッチオーブンをガンガンに熱くしておいてから、中にチップを入れると
どんどん煙が立ってきました。
手羽先がなかったの手羽中で。
そして、ちょこっとお正月っぽく

110.jpg


他には竹輪とソーセージ。
今回、燻製のやり方がわかったので、次回は牡蠣をスモークすることに。

111.jpg



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

  1. 2013/01/01(火) 14:47:09|
  2. 国内旅行
  3. | コメント:2