けんしろうの美味しいものと旅行の徒然日記

ケンシロウは彼が可愛がっているイシガメの名前

紀伊半島 4日目 夕飯


熊野古道を散策して、100キロくらい北に戻って紀北町のキャンプ場に。
キャンプin海山です。
町でやっているキャンプ場です。
管理人さんも感じよく、綺麗に掃除されてて、1泊2人で5000円(AC電源付きサイト)。
ほんとはAC電源付きは山側ですが、利用客が少ないからと、コードリールを貸してくれて
川側のサイトを貸してくれました。

とりあえず薪は4束(1束300円と格安)
でも、散策してたらたくさん焚き木を発見!

IMG_1071.jpg

久々に生地を手ごねして炊きたてパンを。

IMG_1076.jpg

イマイチ焼き目がつきません。。。
初めてダッチオーブンでパンを焼いたときに、
上におきを置きすぎて焦げたことがあるので、上のおきの量に毎度慎重になります。。。

IMG_1078.jpg

22時過ぎまで焚き火を堪能して、少し飲みすぎました(笑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

  1. 2012/12/31(月) 14:35:45|
  2. 国内旅行
  3. | コメント:0

紀伊半島旅行  4日目  熊野古道(大雲取超)

今日は快晴だけど、風が強い!!!
そんな中、熊野古道の「大雲取越」の一部の往復10キロを散策することに。

まずは那智の大瀧
台風の影響で崩れたのを、いまだに工事してました。
年末なのにお疲れ様です。

201.jpg


大きくて立派でした。

taki.jpg


熊野那智大社への参道


202.jpg

ここを登ると三重塔と一緒に瀧が眺められます。

IMG_1038.jpg

写真撮影にはいいスポットです。

IMG_1044.jpg

熊野那智大社

IMG_1046.jpg

ここから散策しま~す。

IMG_1047.jpg

最初はずっと石畳が続いてます。

IMG_1048.jpg

途中にたくさんある道標

IMG_1050.jpg

パワーを感じてる(??)

IMG_1060.jpg

茶屋跡です。

chayaato.jpg


那智湾と大地湾が望めます。
写真には綺麗に撮れなかったけど、
と~っても眺めいいです!
でも、風が強くてとっても寒い。。。

IMG_1062.jpg

寒いからと思って、温まりたくてカップラーメンを。
ところが風が強くてなかなかお湯が沸かない(--〆)
どんどん体が冷えて行く。。。

IMG_1068.jpg


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

  1. 2012/12/30(日) 14:24:17|
  2. 国内旅行
  3. | コメント:0

紀伊半島旅行 3日目  奥熊野本宮~串本

今日は朝から雨です。
熊野古道を散策の予定だったけど、観光にしました。
雨でも暖かくて過ごしやすいです。

まずは熊野本宮大社
この時、土砂降り。。。

IMG_0977.jpg

雰囲気が伊勢神宮っぽい。

IMG_0980.jpg




日本一大きい鳥居です。
もともとはこっちに、熊野本宮大社があったみたいです。
昔、洪水で流されて移動したそうです。

IMG_0986.jpg

鳥居の下にあった、世界遺産の証明。

IMG_0988.jpg



IMG_0989.jpg

車で移動して、「熊野速玉大社」に。
こちらは、さっきと違って華やかな雰囲気です。
が、こちらも土砂降り!!


IMG_0999.jpg

dosha2.jpg


名物の「めはり寿し」
道の駅なちで購入したものです。
ここの道の駅は温泉もついてて、明日行く熊野古道に近いので
今夜はここに泊まることにして、串本目指してドライブします。

susi.jpg


紀伊勝浦は生マグロが美味しいとのことなので
せっかくだから、ランチにいただくことに。
私は生マグロの贅沢丼、彼はせっかく和歌山に来たからと、クジラユッケ丼です。
生マグロは筋が全くなくて、味が濃厚で絶品!

IMG_1006.jpg

クジラの町、大地町もドライブで寄って。

kujira.jpg


捕鯨調査船があります。


IMG_1009.jpg


道にはこんなタイルも。

IMG_1010.jpg

日本最南端の串本にも行ってきました。
ここから、ハンマーヘッドシャークを観に行くダイビングが有名なんだけど
家から行くには遠いんだよねぇ。。。

IMG_1017.jpg


夜はもちろんマグロです。
スーパーに大きな輪切り??が売ってます。
店員さんがマグロを並べるとすぐにお客さんがカゴに入れちゃいます。

IMG_1029.jpg


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

  1. 2012/12/30(日) 14:04:56|
  2. 国内旅行
  3. | コメント:0

紀伊半島 2日目

この日はお天気が良かったにもかかわらず、移動で終わってしまった。。。

今夜は道の駅「奥熊野古道本宮」
HPによるとキャンプ場併設らしいのですが、見当たらず。。
そして次の日明るくなってから探しても見つからず。。。

今夜はパエリアです。
2人で2合も作ったのでお腹いっぱい。
お焦げもいい感じで、美味しくできました

301.jpg


2年前から仕込んでて出来上がった生ハム。
あっ、作ったのは両親ですが(笑)
香りが独特で私は好みです♪

302.jpg

今夜のパエリアの具はこんな感じです。
IMG_0966.jpg



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

  1. 2012/12/29(土) 13:59:58|
  2. 国内旅行
  3. | コメント:0

初日は刈谷ハイウェイオアシスでお泊り。
ここに到着したのが夜中3時前。
眠かったぁ。。。
なので、朝起きたのが遅く、そして温泉入ったりしていたので
出発がお昼すぎになってしまった。。。


IMG_0963.jpg

チャパタ号初日の朝食

IMG_0962.jpg


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

  1. 2012/12/29(土) 13:57:17|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

チャパタ号で紀伊半島旅行 出発

仕事納めの12月28日は私はお休み。
なので朝からマウンテンバイクで25キロ運動してから
荷物を準備して、16時に彼の仕事場の赤坂見附にチャパタで向かいました。

彼と19時に合流して、途中の三軒茶屋のラーメン屋さんで夕飯を。

ワンタンで有名みたいです。
「茂木(もぎ)」

IMG_0959.jpg

私はワンタン麺、彼はチャーシューメン
ワンタンがシュウマイくらい大きい!

IMG_0960.jpg




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

  1. 2012/12/28(金) 13:52:24|
  2. 国内旅行
  3. | コメント:0

クリスマスキャンプ in  大原オートキャンプ

チャパタ号を借りた帰りに、大原のキャンプ場で焚き火を堪能

実家から近くなんだけど、管理人さんも感じよく綺麗に整備されてて我が家向き。
なんといっても団体さんとかグループは受け付けないんですって。

IMG_0937.jpg

家から仕込んで行った生地で、ダッチオーブンでパンを焼いて夕飯です。

IMG_0947.jpg

初めての燻製
やり方が分からず、なかなかスモークできず(笑)

IMG_0950.jpg



IMG_0952.jpg


あんまりいいキャンプ場だったので、年始の3連休の予約もしてきちゃいました!!




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

  1. 2012/12/23(日) 13:41:53|
  2. 国内旅行
  3. | コメント:0

太陽のトマトラーメン 第二段!!!

まだまだハマってるトマト


太陽のトマトラーメンで美味しそうだった「ボンゴレ」にチーズをトッピング。
美味しいぃぃ

IMG_0862.jpg


これを頼んでる人多いんだよねぇヽ(^。^)ノ




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

  1. 2012/12/16(日) 20:34:42|
  2. Gourmet
  3. | コメント:0

カニクリームコロッケ

カニ缶があってずーーーーっと気になってたの。
なので、カニクリームコロッケを!


IMG_0853.jpg


大好きなたかシェフのレシピ本を見ながら、
とっても丁寧に、それはそれは丁寧にホワイトソースを作った。
たかシェフのお料理本のホワイトソースの作り方は
普通のレシピの行間を丁寧に、素人の分かりやすく書いてあるの。

なので、とっても時間をかけて作ってみた。

でもね、でもね、カニ缶がイマイチ小さかったみたい(>_<)

カニの風味はしたけどね(笑)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
  1. 2012/12/01(土) 21:49:33|
  2. お家でご飯♪
  3. | コメント:2

太陽のトマトラーメン

相変わらずはまってるトマト

私のお仕事のエリアに有名なトマトラーメンの本店がある。
けど、今までラーメンでトマト???邪道じゃん(;一_一)と興味がなかった。

ところが!!!
食べてみたら美味しいのねヽ(^。^)ノ

IMG_0839.jpg


15分くらい並んでやっと食べれたの。
人気あるのね。
初めてなのでトマトラーメンにチーズをトッピング。
ボンゴレを食べてる人がたくさんいて、いい香りがしてたので
次回がボンゴレを狙ってます。

でもね麺がちょっと細麺なので、私はこないだ食べた銀座のカフェのがお好み。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
  1. 2012/12/01(土) 21:45:00|
  2. Gourmet
  3. | コメント:0