けんしろうの美味しいものと旅行の徒然日記

ケンシロウは彼が可愛がっているイシガメの名前

そら豆入りのカレー


昨日から作ってあったカレー

そら豆をトッピングして、ちょっと夏気分なカレーに。

たっぷりと運動した後なので(言い訳??(笑))
ビールもいただいちゃいますヽ(`▽´)/

DSC04002.jpg


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
  1. 2012/05/27(日) 19:25:55|
  2. お家でご飯♪
  3. | コメント:0

サイクリング 稲毛海岸へ

稲毛海岸までサイクリグ

自宅近くからサイクリングロードでつながってるの。
片道約28km

1時間30分で到着!
最近、どんどん早くなってる。

DSC03998.jpg

今日はねぇ。コレをやりにきたんですよ。
バウルー。

DSC04001.jpg


ハムと目玉焼きにチーズ入り
コーヒーを飲みながら、お外での朝食。

回転DSC04000


ここのサイクリングロード、八千代で16号を少し走らなきゃいけないんだよネェ。。
そして、途中の新川沿いは勝手に畑にしてる地域がある。
しかも、かなりの距離にわたって個人の人が畑にしてる。
「河川法で畑をしちゃいけません」よ、みたいな看板がたくさんあるけど。。
やましい気持ちないのかなぁ。。。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

  1. 2012/05/27(日) 19:23:24|
  2. 日記
  3. | コメント:0

たこ焼き

こないだテレビでたこ焼きを観たら食べたくなったので、早速今夜はたこ焼き!

彼のリクエスト、蛸屋(阿波座)の「ねぎぶっかけ」と風に。
って私は食べたことないんだけどね。
大阪出張のときに、彼がよく食べてたみたい。

ソースは無しでマヨネーズにわけぎをたっぷりと。

DSC03994.jpg

味菜亭のそら豆も一緒に。

DSC03992.jpg


このタコ焼き機
小さいころから使ってるもの。
実家から借りて、そのまま(笑)

DSC03997.jpg

いつも、初回は油がなじんでないからか
失敗するので、小麦粉を水で溶いたもので一度油をなじませることに。
これ、大成功でした。

DSC03993.jpg



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
  1. 2012/05/26(土) 23:17:50|
  2. お家でご飯♪
  3. | コメント:0

味菜亭からのお届けもの~~~

味菜亭から自家製お野菜のお届けもの

こんなたくさんのそら豆!!そしてスナップエンドウ。
最中の箱に入っていたのはスイトピー。
花瓶にいれた復活!

DSC03988.jpg

豆の味が濃くて美味。
茹ですぎてしまった、、、
新鮮だから沸騰したらすぐにザルにあけていいんだって。

DSC03991.jpg

そうそう、こんな大きなコロンも入ってました。
SAで買ったのかしら??

DSC03987.jpg


明日はそら豆のかき揚げにしようかなぁ?
こんなにたくさんあると、メニューに迷っちゃう。


またお待ちしてま~~~すヽ(`▽´)/

  1. 2012/05/26(土) 23:10:58|
  2. 日記
  3. | コメント:0

金冠日食


昨日5月21日の07:34は、金冠日食を観測できる日だった!

朝早く家を出て、浅草で途中下車して「駒形橋」から
スカイツリーの向こうに見える金冠日食を見ることに。

300円で購入した観測グラスでも充分楽しめた。
雲があったけど、リングになったときは雲の切れ間からちゃんと見えました。

そして、暖かかったのにリングになることには肌寒くなってきて、ちょっと不気味な感じに。

この写真はお友達が撮影したものです。が、記念に頂きました。

金冠日食




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
  1. 2012/05/22(火) 19:44:52|
  2. 日記
  3. | コメント:0

春巻き

大好きな春巻き!

彼のご要望で春雨入りです

自分で作ると、揚げたてのサクッサクを食べれるからイイネ♪

579876_230401060403509_100003008490657_381473_2139710989_n.jpg



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

  1. 2012/05/22(火) 19:40:19|
  2. お家でご飯♪
  3. | コメント:0

イチゴとバナナのスムージー

´´(;´ρ`A)アチィ・・・

なので、イチゴとバナナのスムージー


いちご




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
  1. 2012/05/20(日) 11:32:41|
  2. お家でご飯♪
  3. | コメント:0

海鮮BBQ

スーパーのお魚売り場を見ていて、急遽
「今夜は海鮮BBQをしよう!!」ってことに('-')

DSC03974.jpg

ブリカマ、さより、蛤、帆立、イカ。
そして、最近ハマってる油揚げ。

DSC03973.jpg

この蛤は絶品だった!


DSC03981.jpg

そして帆立。

DSC03985.jpg




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

  1. 2012/05/20(日) 09:28:07|
  2. お家でご飯♪
  3. | コメント:0

季節ですネェ


ランチはお素麺

今日は朝から暑かったからねぇ。

120519_121345.jpg


アサヒビールは、スカイツリー開業記念ラベルです。

120519_105406.jpg



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


  1. 2012/05/19(土) 09:35:40|
  2. お家でご飯♪
  3. | コメント:0

虎ノ門琴平タワー

虎ノ門の新しいビルに、ステキな建物が!!

なんと「金刀比羅宮」

虎ノ門琴平タワーに隣接されているの。

この建物の奥のガラスのところは、
地下駐車場につながってる車路です。

120424_150203.jpg

お参りしている人が後をたちません。

120424_150314.jpg

大通りからはいると、手水舎が迎えてくれます。
近代的すぎるぅぅ!!

120424_150124.jpg


そして、この日はすっごく暑かった。
次のアポまで30分くらいあるので、
ベローチェでコーヒーゼリー食べちゃいました。
ここのって、甘いソフトクリームが乗ってるのに
店員さんに「ガムシロップいくついりますか?」って聞かれる。
いくつ???私いらないけどぉぉ!!って、いつも驚かされる。

120424_151639.jpg




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


  1. 2012/05/16(水) 10:36:54|
  2. 日記
  3. | コメント:0

山中湖 2日目の夕飯

サーモンとポテトのグリル

薄くスライスしたサーモンとポテト
そして、軽くいためたたまねぎを3層くらいに重ねます。
そこに、牛乳に卵を溶いたものを入れてオーブンで焼きます。

カットするとサーモンのいい香りが。


DSC03947.jpg

そうそう、最後にバターものせて。

DSC03943.jpg

前菜は、味菜亭の手作り燻製
貝柱、チーズ、イカ、鶏肉
この鶏肉の燻製を新たまねぎと一緒に食べると美味。

DSC03945.jpg




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


  1. 2012/05/12(土) 20:11:23|
  2. 国内旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

石割山~平尾山 

別荘から車で15分くらいのところに、石割山の登山道があるので
パパと登山に行ってきました。

周りの人が重装備なので、私たちかなりの軽装。。。

DSC03923.jpg

山ツツジが綺麗です。

DSC03927.jpg
この石割山ハイキングコースに行ってきます。

DSC03922.jpg

こんな408段の階段をず~~~と上っていきます。
が、前の方達そーとーノンビリです。
回転DSC03924

回転DSC03925

石割神社

DSC03929.jpg

鉄の天狗の高下駄

DSC03930.jpg
この大きな石の周りをグルッっと1週できます。

DSC03931.jpg

石の間は、こ~んな細いので体の大きい人は無理じゃないかな・


回転DSC03932


石割山の山頂の帰りは、平尾山の山頂に寄って帰ることに。

DSC03934.jpg

平尾山山頂
お天気がよければ、富士山が目の前に広がってるはずなのになぁ。。

DSC03935.jpg

約2時間の気持ちいい登山でした。

DSC03936.jpg





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

  1. 2012/05/12(土) 13:18:32|
  2. 国内旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

山中湖 2日目の朝食


山中湖でも朝食は味菜亭と変わらずにたっぷり

DSC03921.jpg




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

  1. 2012/05/12(土) 13:04:58|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

山中湖 2日目

今回は306号室のお家

DSC03920.jpg

朝6時からパパとお散歩&ランニング
山中湖に逆さ富士

DSC03911.jpg

後ろを振り返ると朝靄が。

DSC03914.jpg

白鳥がこっちにきてくれました。

DSC03918.jpg


DSC03919.jpg





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

  1. 2012/05/12(土) 13:02:49|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

西日暮里アルハンブラでフラメンコを♪

FACE BOOKで友人が「西日暮里アルハンブラ」でショーに出るよぉぉ!!!って。

数年ぶりに彼女のフラメンコを楽しんできました。

観に来てるお客さんには生徒さんがたくさんいました。

DSC03877.jpg

西日暮里の駅前です。

DSC03867.jpg


まずはオリーブでヽ(*^∇゜)oC□☆□Do(゜∇^*)ノ カンパーイ♪

DSC03869.jpg

タコとポテトのなんとか。。

DSC03870.jpg

お店の人オススメのパエリア

DSC03871.jpg

19時~と21時~と両方楽しんできました。
彼女もぜんぜん変わらず!!

DSC03876.jpg




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ



  1. 2012/05/12(土) 12:55:19|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

モロッコ風 いわしとポテトのスパイシーグリル

山中湖の初日の夕飯は、モロッコ風イワシとポテトのスパイシーグリル

ママのオリジナルレシピ
このオイルをペックのチャバッタにつけて食べると美味美味

個人的にはもう少し辛くてもいいかな?

DSC03906.jpg

美味しいです。

DSC03907.jpg

茹でたジャガイモ、たまねぎ、トマト
スパイスは、塩、こしょう、クミン、ニンニク、パセリ、パプリカ(粉末辛口)、
チリパズダー、コリアンダー、シナモン、最後にオリーブオイルとレモンをたっぷりと。

200度で30分~40分くらいグリルして完成。


DSC03902.jpg

前菜は、ほうぼうの昆布〆、ペックのオリーブ(アーティチョーゥ入り)、鈴廣のしそかまぼこ

DSC03903.jpg



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


  1. 2012/05/11(金) 21:44:50|
  2. 国内旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

山中湖の別荘にて

山中湖の別荘に彼よりお先に到着

DSC03897.jpg



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

  1. 2012/05/11(金) 19:15:20|
  2. 国内旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

彼がアジを裁いてみたら

GW最終日にスーパーでアジをみかけた。
凄く食べたいけど、でも、捌くのめんどくさいなぁ。。。
と、つぶやいてみたら彼が捌いてくれた。

お刺身と、アジのたたき


DSC03861.jpg

アジ大好きなのでまたお願いします。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

  1. 2012/05/11(金) 08:46:13|
  2. お家でご飯♪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ビール100円のお好み焼き屋さん


うちの事務所の人たちの嗅覚って凄い!!!

「今日はビール、サワー100円の店を見つけたぞぉぉ!!」って。

オープンしたばっかりで、開店記念で3日間100円です。

しかも、プレミアムモルツ。
(プレミアムモルツ好きじゃぁないけどね)

120507_193203.jpg

こちらじゃがいも

120507_193645.jpg

ハンペンチーズ
これ美味しかったなぁ。
あと写真にないけど、えのきバターも美味しかった。

120507_205603.jpg

もんじゃ焼き

120507_211725.jpg


おつまみとかも安くって、総勢7人で7000円ナリ。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

  1. 2012/05/11(金) 08:22:37|
  2. Gourmet
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最近のマイブーム


我が家の最近のマイブーム

油揚げをこんがり焼いて、薬味と一緒にいただきます

ちなみに旦那さんの大好物は「油揚げ」
最初、聞いたとき、好きな食べ物で油揚げって答える人っているんだ!!
とビックリしたのを思い出しました。

120508_205334.jpg



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

  1. 2012/05/11(金) 08:18:49|
  2. お家でご飯♪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Zang Mo (ジャンモ) in 錦糸町テルミナ


スンドゥブチゲ
850円って、他よりお安いんじゃない??

120508_115128.jpg

このキムチとかお惣菜は食べ放題。
とても美味しかったです!

120508_114645.jpg



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

  1. 2012/05/11(金) 08:16:37|
  2. Gourmet
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

旧安田庭園 

この4月から担当になった両国エリア

旧跡名所がたくさんあります

今日は「旧安田庭園」をお散歩。
(あっ、一応仕事中です

120508_093705.jpg

池にスカイツリーが写ってます。


120508_093936.jpg

ミドリガメ

120508_094124.jpg

ここ池、昔は隅田川とつながっていて、
潮の満ち引きによって、池の水量を変えて風情を楽しんでいたようですが、
いまは、隅田川の護岸工事でつながっていた水路は、埋めてしまったみたいです。

120508_094021.jpg



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


  1. 2012/05/11(金) 08:12:55|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

涸沢に行ってきました!! 1日目 2012GW

今年のGWは涸沢に行ってきました

いつも夫婦2人で行くんだけど、今回は後輩のサクも一緒に!

あまり登山経験なく、若いから体力には自信があったみたいだけど
本谷橋から涸沢までの雪道で、かなりバテてました(笑)
人生で一番疲れたって!!!

というわけで、北穂高も奥穂高も登りませんでした。

DSC03828.jpg


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

  1. 2012/05/06(日) 15:20:27|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

なすの揚げ浸し

なすの揚げ浸しです。
夏先取りって感じですよねぇ。

DSC03791.jpg

この「なすの揚げ浸し」
クックパットの「なすの揚げ浸し」で1位だったので、作ってみました。

新たまねぎを下ろして、合えてあるんです。

DSC03793.jpg

【レシピ】
・なす3本
・新たまねぎ 半分
・醤油 大2
・みりん 大1
・砂糖 大1
・顆粒だし 小1/4

調味料はあわせて、レンジでチンする。
そこに新たまねぎを下ろしてあわせる。

あくを取ったナスを油で揚げてあえる。
冷めたら、味もしみこんでるので食べごろ。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

  1. 2012/05/03(木) 11:32:34|
  2. お家でご飯♪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

タンドリーチキン

GWのいつの日かの夕飯です。

しっかりと漬けておいた、タンドリーチキンをオーブンでこんがり焼いて。
手作りのナンで挟んで夕飯に。

ナンがちょっと分厚かったので、もう少し薄くして焼いたら
ぷくぅ~っと膨らんでよかったんだよネェ。

回転DSC03788

ちょっと甘いナンと、スパイシーなチキン。
絶妙です!

DSC03790.jpg




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ



  1. 2012/05/03(木) 11:28:45|
  2. お家でご飯♪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ