けんしろうの美味しいものと旅行の徒然日記

ケンシロウは彼が可愛がっているイシガメの名前

石割桜 in 盛岡

浅田次郎の「壬生義士伝」に「盛岡の桜は石ば割って咲く」
という有名な台詞があります。
それが、この石割桜です。
岩手県庁前の裁判所の敷地内にあります。
雨で残念すが、満開で、大きな石を割って、
幹が大きく育っているのが、わかります!






にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

  1. 2011/04/30(土) 17:28:48|
  2. 国内旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

みちのく三大桜名所 in 北上展勝地

彼の実家から車で15分くらいのところです。
まぁ、桜祭りを開催してて、混雑しるので、
とても15分じゃ着きませんでしたが(笑)
古い桜並木なので、立派な桜ばかりです。
約2キロの並木道を往復して、いいお散歩です。
雨がだんだん本降りになってきました。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

  1. 2011/04/30(土) 15:30:56|
  2. 国内旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ほっと一息

今日は夏みたいに暑くて、こんな気持ちいい日は、スーツにパンプスじゃなくって、サンダルで街をぷらぷらしたい!!

事務所に戻る前に、アイスティー飲んで、ぽけぇ~っとしてます(^^)





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


  1. 2011/04/28(木) 15:24:18|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

スワン カフェ in 東銀座

今日は12時前お店に入ることが出来た!

12時前なら、ランチが200円引きなんだ

本日のパスタ
明太子と子柱のクリームソースです。

110425_115605.jpg

最後にコーヒーもついてきます。

今日はお天気良くって、窓際の席はとっても気持ちいいです。
のんびり本でも読みたいところだけど、次のアポがあるので
さっさと食事をして次に向いました。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ



  1. 2011/04/27(水) 22:04:57|
  2. Gourmet
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Afternoon Tea in 新宿

新宿のアフタヌーンティーでランチ

最近、忙しくって疲れることばかりなので
空いてて明るい雰囲気のこちらのお店でランチをすることに。

グリルチキンとたくさんの種類のお野菜のグリルです。
お野菜は、さつまいも、レンコン、パプリカとかたくさん入ってました。
ソースはゴマ風味で美味しかったです。

110426_112437.jpg




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ



  1. 2011/04/26(火) 22:14:55|
  2. Gourmet
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

GIOTTO ( ジョトォ ) のケーキ

銀座三越にあるGIOTTOでケーキを購入。
ここのお店のケーキは、高さがあって見栄えがするからか
ちょっとお値段高めだけど、いつも人だかりで、とても混んでます。
が、閉店ギリギリに行ったら誰もお客さんいなかったので
お土産に2個購入することに。

こちら、お店の名前と同じ「ジョトォ」
これ、とっても美味しかったです

DSC01692.jpg



こちらは高さ10cmはあろうかというくらい大きなモンブラン。
ちょっと甘かったかなぁ。。。
中は、スポンジ、カスタード、クリーム、マロングラッセが2個も入ってました。


DSC01690.jpg


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ



  1. 2011/04/23(土) 11:36:36|
  2. Sweets & お土産
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

スワン・カフェ in 東銀座

久しぶりに行ったら、新しいメニューがあった

豚肉のピカタです。
豚肉の間には、お野菜とチーズが入っています。
このトマトソースが薄味で美味しかったです!

110422_133328.jpg



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ



  1. 2011/04/22(金) 10:22:54|
  2. Gourmet
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アクアラインをドライブ

アクアラインの海ほたるから木更津に向って

110416_144219.jpg


でも、こんなとこで地震にあったら怖いので、写真を撮ったらすぐに出発。
道も空いててお天気も良くて気持ちいい!

110416_144200.jpg

あっという間に木更津に到着です。

110416_144841.jpg




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ



  1. 2011/04/19(火) 14:20:16|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

桜のトンネル

1週間前の写真ですが、お家の近所の桜並木

毎年、桜の季節にはここの通りにお散歩に来ます。

回転DSC01674

ここに住んで12年。
やっと桜のトンネルになるくらいに木が大きくなりました。
ぜひ、枝を切らずにこのままでいて欲しいです。

DSC01675.jpg

残念ながら、この日は曇りだったので写真はイマイチですが、
桜はとっても綺麗でした。

DSC01677.jpg

今週、ここを通ったら、葉桜でした。
あっという間に、見頃が終わっちゃうのね。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ





  1. 2011/04/18(月) 21:41:19|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

レースフラワー

花びらの大きさがまばらで繊細な雰囲気のレースフラワー。

味菜亭に咲き始めてました。
これから、庭中にたくさん咲くみたいです。

お裾分けしてもらいました。

DSC01686.jpg


お花をもっとセンスよく飾れるといいんだが
ちょっと苦手です。。。。
レースフラワーと一緒に麦も頂きました。
今、麦は綺麗な緑で真っ直ぐに育ってました。
茶色くなったら、収穫時だそうです。
さて、どうやって粉にするんでしょうか???


回転DSC01680



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ






  1. 2011/04/17(日) 21:48:24|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

味菜亭の朝食

いつも豪華な味菜亭の朝食

昨夜に続き、地震後初のヨーグルト!
久々に食べました。

最近の味菜亭のお気に入りの「KONATE」のパンです。


P1020880.jpg





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ



  1. 2011/04/17(日) 14:56:22|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

勘違い。。。


ずーっと勘違いしていた。。。

ママに前にもらったこちらの鉢。
ずーーーーっと、ローズマリーと思っていた。
ところが、ラベンダーみたいなお花が咲いている。
今日、味菜亭のお庭を見ながら聞いてみた。
そしたら、デンタータというラベンダーでした

110417_120050.jpg

チキンのグリルとか、お料理に使ってたよ!!!
笑っちゃうよね!



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ



  1. 2011/04/17(日) 14:49:04|
  2. ガーデニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

味菜亭

味菜亭に遊びに行った

ママご自慢のクレマチス!
満開です

P1020870.jpg

ネモフィラやわすれな草、その他たくさんのお花が満開です!

P1020872.jpg

味菜亭のアスパラガス。
2本収穫したうちの、きちょーな1本を私が頂きました。


110416_180021.jpg


トマト

110416_181257.jpg


ポテトとトンデンファームのソーセージ

110416_191139.jpg

110416_191148.jpg


今年お初のタケノコです。
おいしかったぁ!!

110416_191358.jpg

久々の納豆。
冷蔵庫に納豆を発見!
贅沢に黄身をいれて、温かいご飯といただきました。

110416_175317.jpg

会社で後輩からもらった、「安納芋」と「紫芋」です。
初めて食べた「安納芋」美味しかったのですが、
もう少し蜜がじわじわと出てくるかと思ってました。

P1020877.jpg



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ



  1. 2011/04/17(日) 14:40:59|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東武東上線

東武東上線に乗ったら、ナント!!!
こんな豪華な椅子でビックリ。

横の人のヒジが気にならないって、いいねぇ!

この日は、東松山までお仕事に行った帰りに乗りました。
ビックリしたのもだけど、空いてるから写真を撮っちゃいました。

110408_153934.jpg




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ



  1. 2011/04/15(金) 11:16:11|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ