けんしろうの美味しいものと旅行の徒然日記

ケンシロウは彼が可愛がっているイシガメの名前

gige  築地

後輩と事務所近くの、コチラのお店に。

私はマグロのすぺあり

110324_124437.jpg


110324_124450.jpg


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ





  1. 2011/03/31(木) 12:39:36|
  2. Gourmet
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

手作り餃子

味菜亭のみなさん、お先に餃子作りました

ママがワンタン作ったら、餃子が食べたくなったって!
そんなのを聞いたら、私がむしょーに餃子が食べたくなった


DSC01659.jpg

箱根にドライブに行ったときのお土産の蒲鉾
・カニ&枝豆
・大葉

DSC01644_20110330222631.jpg



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ



  1. 2011/03/30(水) 22:30:08|
  2. お家でご飯♪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

こぼれ種でネモフィラ

去年は、種からネモフィラを育てました。
今年は、冬くらいからこぼれ種から芽が出てきて
こんなに大きくなりました
この鉢の左奥にあります。

DSC01656.jpg

こちらです。
2週間くらい前から、蕾があるんだけど
なかなか咲きません。

DSC01657.jpg


別の鉢にも、いくつか芽が出て大きくなってます。
ブルーかな?と思いますが、
ファイブスポットだったら嬉しいなぁと、お花が咲くのを待ってます。

DSC01651.jpg

DSC01655.jpg


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ





  1. 2011/03/30(水) 17:57:12|
  2. ガーデニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

週末の夕飯♪

今日は昼間にスーパーに行ったのに、本マグロが半額だった!!!

なので、夕飯はマグロのお刺身です。

DSC01640.jpg

マグロは、本マグロが一番美味しい!

DSC01641.jpg

珍しくマヨネーズでサラダです。

DSC01642.jpg



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ





  1. 2011/03/30(水) 17:51:43|
  2. お家でご飯♪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

串はん 東京駅 黒塀横丁

東京駅にある黒塀横丁内にある、串揚げやさんのランチ

塩カツ丼

レモンと柚子胡椒がついています。
カツが分厚くて、塩味がさっぱりしてて美味しい!
なかなかボリュームのあるランチでした。

110328_121412.jpg



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ





  1. 2011/03/29(火) 16:26:07|
  2. Gourmet
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夕陽の富士山

週末のドライブの帰り、帰りは西湘バイパスが無料だったし、とても空いてたので海沿いをずっとドライブ

葉山の近くから見た、夕焼けと富士山。  

          

              DSC01634.jpg


車が着てから1週間
走行距離は約750km
燃費は7.8Kmです。
まーまーじゃないでしょうか。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ



  1. 2011/03/29(火) 14:01:34|
  2. 国内旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お誕生日に福寿し

彼のお誕生日には、大好きな「福寿し」に

まずはビールと白子ポン酢。

回転DSC01635

本日のオススメの金目鯛

DSC01636.jpg

アジと中トロ

DSC01637.jpg

ボタンエビ

DSC01638.jpg

ウニ

DSC01639.jpg


今日のオススメの「スミイカ」少しパリパリしてて美味しかった!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ



  1. 2011/03/27(日) 22:05:06|
  2. Gourmet
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ドライブ♪ 

FJクルーザーでドライブ

なんとなくお天気いいので、富士山方面に行ってみました。
なにも考えずに、富士山新五合目に行こうと思ったら、
モチロン閉鎖中でした(笑)
どおりで、車にすれ違わないなぁって思いました。

DSC01596_20110327104809.jpg

富士山(雲に隠れちゃってますが)をバックに一枚

DSC01599_20110327104808.jpg

途中の海老名SAで、テレビで紹介されて有名な「アジな唐揚げ」
アジの開きをそのまま、揚げただけなんだけど、パリッパリで美味しい!
味菜亭の亭主がきっと大好きな1品!
串に刺さってるのは、アジのハンバーグ。

DSC01586_20110327104808.jpg

こちらも有名な「海老名ゲット」
でもねぇ。。。ちょっとヘヴィだった。
エビマヨをあげてある感じで、油っこいの。。。

DSC01592.jpg

こっちもテレビでいろいろ紹介されてるみたい。

DSC01588_20110327104808.jpg


DSC01589_20110327104808.jpg



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ



  1. 2011/03/26(土) 10:46:46|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

富士宮焼そば 「ゆぐち」

一度食べてみたかった、話題の富士宮焼そば。
ガイドブックに掲載されている、こちらのお店に!

住宅街にありました。

DSC01601.jpg

彼は「卵焼きそば」

DSC01602.jpg

私は「ホルモン焼きそば」
なんと、この焼そばには、4つもニンニクが入ってるの!!!

DSC01603.jpg


カウンターで作ってるのを見ながら待っていた。
そしたら、炒めているホルモンに、ニンニクをすりつぶす機械で入れ始めた。
次々と絞り始め、4つも絞った!

焼きそばが来たら、凄いニンニクの香りが。
ニンニク大好きだけど、ドライブは始まったばかりなのに
今日1日臭いのかなぁと、かなり心配になった。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ



  1. 2011/03/26(土) 09:39:05|
  2. Gourmet
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

三島神社

三島神社に寄ってみました。
こちらの大社は、出雲大社と同じくらい大きいんですって。

DSC01612.jpg



DSC01611_20110327134702.jpg


何組ものカップルが結婚式を挙げていました。
オメデトー!!

DSC01608.jpg


おみくじ
2人とも大吉でした。
小さなおまけみたいのが入っていて、ずっと身につけているいいことあるんだって。

回転DSC01610

神社近くにあった、レトロな外観の駄菓子屋さん。

DSC01620.jpg


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ



  1. 2011/03/26(土) 06:45:23|
  2. 国内旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

残念だった大涌谷

箱根で、ちょ~~~有名な「大涌谷」
ナント、彼が行った事ないっていうので、寄ってみることに。

お天気いいけど、風が強くって気温も低くて寒かった。

DSC01627.jpg

そして、地震の影響で山には一歩も行けず。
更に、黒卵は目の前で売り切れに。。。

う~ん、駐車場代500円も払ったのに。。。
駐車場のおじさん!! 山に入れないって、一言教えてください!!!

DSC01628.jpg

芦ノ湖の有名な観光船

DSC01622.jpg

芦ノ湖と富士山

DSC01623.jpg

夕方になったら富士山が綺麗に見えるように。

DSC01625.jpg


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ



  1. 2011/03/26(土) 05:52:14|
  2. 国内旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

味菜亭から彼へのバースデープレゼント♪

今月の27日がお誕生日の彼に、味菜亭からプレゼントが届きました!!

トンデンファームの詰め合わせです。

回転DSC01578


どれも美味しいけど、彼は骨付きソーセージが。
そして、私はこのベーコン。
スライスしてないから、厚めに切ってこんがり焼いて食べるのが好きです。

どうもありがとう


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ



  1. 2011/03/22(火) 20:05:06|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

イカとニラのチヂミ

今日のチヂミは上手くいった!
(ここ何回か、失敗が続いてたの。。。)

冷凍にしていたイカとニラ、キムチ入りです。
タレは、ポン酢にラー油と七味をあわせたものです。

DSC01584.jpg

写真の右にあるポテト。
週末にお友達の家に行ったときに、教えてもらったレシピで作ったもの。
切ったじゃがいもにオイルをまぶして、小麦粉を合わせる。
250度のオーブンで10分くらいです。
ヘルシーで楽チンな、フライドポテトで、とっても美味しい!

DSC01581.jpg


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ



  1. 2011/03/21(月) 00:01:37|
  2. お家でご飯♪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

でめきん 船橋のラーメン屋さん

味菜亭から少しドライブして、帰りに船橋でラーメンを食べて帰ることに。

携帯で検索してポイントの高かった、このここのお店に。


DSC01574_20110320234907.jpg


私だけビールを

回転DSC01575

私は醤油ラーメン、彼は塩ラーメンを注文。
麺は細めんでした。
少~し、量が少ないのが難点ですが、
とっても美味しかったです。


DSC01576_20110320234907.jpg


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ



  1. 2011/03/19(土) 23:47:37|
  2. Gourmet
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FJクルーザー キタァーーーーーーーー!!!

昨年12月に国内発売開始となった、トヨタのFJクルーザー
1月正月明けに注文して、2ヶ月待ってやっと本日納車

オフロードパッケージのイエローです。


DSC01540.jpg

真横から

DSC01560.jpg

扉は観音開きです。
扉が重いので、後部座席に乗る人は、自分で扉を閉められません!!!

DSC01562.jpg

真後ろから

DSC01564.jpg

屋根は白です。
ボーナスが入ることには、ルーフラックを取り付けたい!

DSC01569.jpg

FJクルーザーのロゴです。

DSC01570.jpg

こちら真正面から

DSC01555.jpg



DSC01540.jpg

内装はレトロ風です。

DSC01571.jpg

ナビはケンウッドの「彩速」
この2月に新発売です。
名前の通り、綺麗だし、エンジンかけてすぐ起動する。

DSC01572.jpg

ハンドルは革張りにしました。

DSC01573.jpg


本日の走行距離は200km
いやぁ。パワーがあるし車内ではエンジン音は静かだし快適!


以前予定では、ドライブに行く予定だったけど、
閉店しているスタンドが多いので、ガス欠が気になるし
街中も暗いので、危ないからとちょっと遠回りして期帰宅しました。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ



  1. 2011/03/19(土) 21:31:54|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

味菜亭でランチ♪

新車をディーラーで受け取って、チャパタ号と2台連ねて味菜亭に

味菜亭でみんなで遅めのランチです

DSC01549.jpg

泊まらないで帰るので、残念ながらビールは無し!!


DSC01545.jpg

人気空弁のお寿司盛り合わせ

DSC01546.jpg

温野菜のサラダ
かぼちゃが入ってって甘くて美味しかった!
ここ最近の野菜不足を解消

DSC01547.jpg



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ



  1. 2011/03/19(土) 21:06:59|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

計画停電

私の住んでる印西市、今日から計画停電の地域から外れたって。
特に地震の被害があったとは思えないし、重要な施設があるとも思えないけど、、、
たまたま、印西市のホームページを見たら、そんな事が記載してあった。

でもね、ささやかだけど、個人的に節電は続けていこうと思う。
今まで、家中の電気つけてた気がする。。

スーパーが夕方までしか開店してなかったので、
日中働いている私としては、会社帰りにスーパーに買い物に行きたい!
なので、計画停電の地域外になったのなら、明日からスーパー営業してるかしら???


ブログ記事更新してる今、揺れてます。。。
でもね、計画停電や余震に備えて、玄関に懐中電灯と持ち出しリュックを置いてあります。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ





  1. 2011/03/16(水) 20:18:54|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大阪土産

あの地震のときに大阪出張だった彼が、新幹線が停まったってことで
翌日の夕方、帰宅した。
そしたら、お土産を買ってきてくれました。

天点の餃子
たこ昌の明石焼き

DSC01521.jpg

この、明石焼き、箱から出すとこんな感じです。

DSC01522.jpg

袋から出して、レンジでチンしていただきます。
端っこの2つがないのは、写真を撮る前にたべちゃったから

DSC01523.jpg

大き目のタコが入ってって、ふわふわだし美味しい!!

是非、またヨロシク

DSC01524.jpg



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ





  1. 2011/03/16(水) 14:26:04|
  2. Sweets & お土産
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

水の泡。。。

ヴァレンタインに後輩が、私に手作りチョコをくれたの。
お返しに、こんなのを作ろうと朝から頑張った!

あっ、私は女性ですよ! → 念のために

20100314133535d89_20110316140846.jpg


ガ、オーブンを開けたら

ガーン
DSC01532.jpg


大きな1枚のクッキーになってる。。。

DSC01534.jpg


いつもと同じレシピで作ったのに。。。
明らかにバターが多い感じ。

よく見ると、私も鉄板に詰めて並べた感も否めないが。。。

お返しは止めにしました。


そうそう、今日は有休とりました。
決してズル休みじゃないけど、
毎日の通勤ラッシュに疲れて、行く気が起きなかったの。

だって、昨日は2時間半かかって出社。
しかも、すし詰め状態を超えて、真空パック状態って感じなんだもん。

あと、1時間で計画停電なので、久々に本で読もうかなと。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ





  1. 2011/03/16(水) 14:08:57|
  2. パン・お菓子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

備えて

明日から「輪番停電」が実施されることになりました。

真っ暗な中帰宅すると危ないので、懐中電灯を出して準備することに。
家の中にはもっとあるけど、まぁこのくらいで足りるでしょう。

DSC01525.jpg


一つは玄関においておきました。

明日、電池を買いに行こうと思うけど
きっと売り切れなんだろうなぁ。。。


仕事を考えると、明日は出社するのが怖いです。。。
輪番停電の件で、お客さんから問い合わせが殺到すると思うんだよなぁ。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ










  1. 2011/03/13(日) 22:23:03|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

空っぽ!!

近所のスーパーや飲食店の営業状況について、
自治会からお知らせが来ました。

さっそく、13時過ぎにチャリンコで近所のイオンに行ってみました。
イオンは、1F食品売り場のみの営業で、2F,3Fや
お隣のショッピングセンターは休業でした。

入ってすぐのパン売り場

な~んにも、ありません!

110313_132459.jpg

こちらはヨーグルトコーナー

110313_132548.jpg

地震の影響で遅れてますって。

110313_132538.jpg

こちらは、カップラーメンとインスタントラーメンのコーナーです。


110313_132755.jpg

1個発見

と思ったら、カップヌードルのレフィル用のカップでした。

110313_132747.jpg

こちらは普段、お魚の切り身や明太子を売ってるコーナーです。

110313_132856.jpg


お水も無かったな。
レジは凄い行列でした。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ








  1. 2011/03/13(日) 14:44:32|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

怖かった。。。

3月11日の地震

とにかく怖かった





地震の時には、築地の事務所にいた。
お客さんから資料をすぐにメールしてって言われて
次のアポイントに間に合わないから、お昼ごはんを食べずに仕事をしてた。

そのお客さんのおかげで、地震の時には事務所にいたの。
外出中に1人で地震にあったら、どんなに不安だったかと思うと、
事務所にいて、知ってる人がたくさんいて良かったよ。

職業柄、会社の災害時の体制は素晴らしいものが!!
なので、私なんかは指示に従っていればいいから、安心できた。

事務所の裏にあるビルは、避雷針が曲がって道路に落ちてきそうで
警察の人たちが通行禁止にしてました。

帰宅難民になった私、そしてお客さんからの問い合わせ対応なんかで
1晩会社で過ごすことに。

夕飯も、朝ごはんも会社で用意してくれた。
朝ごはんには大量の「すき家」の牛丼がみんなに配られたの。
温かいご飯で、みんな大喜びでほっとしながら休憩しました。

旦那さんは、大阪の研修所に。
携帯は全然通じないけど、会社の内線電話は普通に使えるので
内線電話で話ができて、安否もすぐに確認できました。
彼は新幹線が運休になってしまったので、そいのまま研修所に宿泊。


彼の実家の岩手とは、彼が一度連絡を取れました。
停電してるけど、お家は被害が無いし、お水も出るので
心配ないよって。
でも、義姉の旦那さんの実家が宮古なんだけど、連絡取れてないみたい。

私は昨日の15時くらいに帰宅して、家の中は荷物が散乱してたけど
たいしたこと無くて安心したけど、ゆっくりテレビを見てビックリ。
こんなに被害があるとは!

安否の確認が出来ない人が、一刻も早く安否確認できることを祈ってます。
そして、被害にあわれた方のご冥福をお祈りします。


今回のことを忘れないように、自分のメモに残しておこうと思って。
長々と書いてます。

ビックサイトで「セキュリティショー」を開催していた。
うちの社員のなかには、ここに行ってる人も多く
地震のときにゆりかもめに乗ってた人は、相当に揺れたから怖かったって。
さらに、なかなか扉が開かないから不安になったと。

他には、お客様のところで「避難訓練」をするので手伝ってと言われて
これから、実施しますって時に、地震にあった人もいる。

みんな、いろんなところから、歩いて会社に戻ってきた。

会社にいるほうが安心だからね。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ







  1. 2011/03/13(日) 10:41:45|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ