けんしろうの美味しいものと旅行の徒然日記

ケンシロウは彼が可愛がっているイシガメの名前

キャラメルりんごのチーズケーキ

お正月の味菜亭へのお土産に焼いたケーキ。

岩手から送ってくれたりんごを使ってお菓子が作りたくって
キャラメルりんごのチーズケーキを焼きました




                DSC01235.jpg


初めて作ったのをお土産にしようとしたのが、間違いだった。。。
お土産だから、食べてないので味は分からないけど(笑)

レシピ通り40分焼いても、全然やキメがつかないの!!!
60分焼いても、この程度の焼き目です。
そして、竹串刺してもトロトロしたのがついてくるし。。。

よく分からない・・・。
チーズケーキだから、明日持って行く頃にはしぼんでるんだろうなぁ。

作ったことあるのをお土産にするんだった。。。
美味しいといいけどなぁ。

とにかく、不安いっぱいです

DSC01233.jpg





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


  1. 2010/12/31(金) 23:39:38|
  2. パン・お菓子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

良いお年を!!!

あっという間に、大晦日となってしまった。
あと数時間で2011年!!

大人になると時間経つの早いよなぁ。。。


今年の年越し蕎麦は、かき揚蕎麦です。


               DSC01239.jpg


我が家は彼がお酒を飲まないので、夕食はあっという間に食べ終わる!
今年最後の夕飯も、いつもと同じであっという間に終わりました

明日は、味菜亭でお正月の宴会
朝からいろいろ準備したけど、味見してないから心配なのもあるんだよねぇ。。。
でも、みんなで集まって宴会すれば、楽しいから味はいいかな?
なーんて言い訳考えてたりします!


では、良い年をお迎え下さい。

そして、来年もいいとしになりますよーに





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

  1. 2010/12/31(金) 21:34:44|
  2. お家でご飯♪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

リュスティック

今年最後のパンは、リュスティック

            

              DSC01225.jpg



味菜亭にお土産に持って行きたくって、たくさん焼きました。

実は一昨日焼いたリュスティックは、気泡がなかった。。。
今回はどうだろう??気になる。。。

粉を変えたからかなぁ???
(私の腕の問題だと思うけど
1日中台所に立ってたら膝が痛くなって、ソファでぼけぇ~っとしながら
テレビを観ようと思ったら、再放送とかスペシャルばっかりでつまんないのね。

不景気だから、再放送ばっかりなのかな?



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


  1. 2010/12/31(金) 16:50:28|
  2. パン・お菓子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ぜんざい

小豆を炊いて”ぜんざい”です。

自分好みにお砂糖は抑えて、小豆のつぶつぶ感を味わいました。


DSC01229.jpg

ほかに、海苔と醤油のお餅も食べて
1人4つも食べました。


我が家のコンロは、去年からピピッとコンロなんだけど
網が熱くなると、炎が弱くなるか消えてしまう。。。
お餅焼くときなんかに、センサー働かなくっていいのにね!

なかなか焼けないんだよねぇ。。

DSC01232.jpg


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ




  1. 2010/12/31(金) 16:42:49|
  2. パン・お菓子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

味菜亭からの贈り物

                
味菜亭から贈り物が


たくさんのハムとソーセージの詰め合わせ

この贈り物は、彼が喜ぶと思うな!


                  回転DSC01222



ありがとう!
またお待ちしています




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


  1. 2010/12/30(木) 17:29:47|
  2. Sweets & お土産
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

リュスティック

年末年始休暇の初日の今日、
明日の朝食用にリュスティックを焼いた

とっても時間がかかるので、焼きあがった頃には外は真っ暗に。
新しい粉なので、香りもいいし美味しそうです。

DSC01219.jpg




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


  1. 2010/12/29(水) 17:25:01|
  2. パン・お菓子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

マックのおもちゃ

この前、彼とマックに行った

携帯のクーポンを見ながら、そして私はおもちゃが欲しくって。。。
マックのセットの意味がよく分からなくって、レジであたふたしてしまった

DSC01207.jpg

つまり、このおもちゃが欲しかったのだ!!!
これは、ソーセージマックマフィンかな?
全部で6種類くらいあるんだよねぇ。

DSC01208.jpg



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
  1. 2010/12/29(水) 10:50:42|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

またまた岩手から♪

今晩も豪華に海鮮三昧

こないだ岩手から届いた、帆立、生タコ、イクラ
そして、今日もイカが届いた!!!

DSC01215.jpg

岩手にイカがたくさん届いたらしく、我が家にもお裾分けに送ってくれました。
さらにハーブ風味の鮭ステーキも。(これ、どうやって食べるんだろ?凄くおいしそうです。)

DSC01209.jpg

この連休中に、冷凍庫が充実しました!!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

  1. 2010/12/26(日) 21:47:09|
  2. Sweets & お土産
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

富士山

クリスマス寒波で降雪が凄かった八ヶ岳から下山して
中央道から綺麗に富士山が見えた

八ヶ岳と南アルプスは雲がかかって山は見えないのに
富士山だけくっきりと見える!!!

なんだか、とっても得した気分で帰宅しました。


DSC01205.jpg




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

  1. 2010/12/25(土) 21:40:38|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

八ヶ岳の下山後には

八ヶ岳下山後は、温泉に入ってサッパリと。
お腹空いていたんだけど、なかなか美味しそうなお店がない。。。
小淵沢まできたら美味しそうなお蕎麦屋さんを発見!
小淵沢の道の駅近くの「自家製粉 梨俊」



101225_132801.jpg

彼はモチロン天ぷらそば

101225_134939.jpg


私は湯葉そば

101225_134950.jpg

101225_134959.jpg


雪山から下山して、温泉に入ったとはいえ体が冷えているので
温かいお蕎麦にしました。
こういうお店って、お蕎麦の量が少なくって物足りないけど
こちらは、たっぷりの量のお蕎麦で食べごたえあって満足でした。

香りもよくてオススメのお店です。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

  1. 2010/12/25(土) 21:32:50|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

八ヶ岳 (渋辰野館から黒百合ヒュッテ) 2日目

クリスマス寒波到来
一晩でかなり積もった。。。
これじゃ、天狗岳登頂は諦めるしかない・・・。

DSC01183.jpg

最新のシュラフとシュラフカバーで暖かかったぁ
彼にずーっと、ゴアテックスのシュラフカバーに買い替えなよといわれ続け数年。
ゴアテックス高いし、ほんとにそんなに違うの??と思っていた。
そしたら、サイコーだね!
全くシュラフが濡れてない!!!

すっごく暖かかった!

ところが、彼は自分のシュラフカバーを忘れて寒い一晩を過ごしたらしい

DSC01185.jpg


私は夜中に喉が渇いて近くにあったシグを開けて水を飲もうにも
凍ってって開かない
トイレも行きたい。。。
どーしても寒い中靴を履いてトイレに行くのが面倒なので、トイレは我慢。
でも、喉の渇きは我慢できないから、シュラフから上半身だけだして
サーモスからちょこっとだけお湯を飲んだ。(たくさん飲むとトイレ行かなきゃだからね。。)

朝、コンタクトを開けたら、凍ってるぅぅぅ
どうにか手で温めて、装着完了!

DSC01178_20101226093501.jpg

凄い吹雪いてる。。

DSC01179_20101226093500.jpg


DSC01181_20101226093500.jpg

この手前の黄色いテントが我が家のテント

DSC01182_20101226093459.jpg

テント場の風景

DSC01185_20101226094843.jpg

一晩でかなり積もったので、ペグをとるのも一苦労。

DSC01186.jpg

ヒュッテから帰る登山道。
こんなに真っ白。

DSC01188.jpg

私の後姿
登山道は雪がたくさん積もってって歩きやすい。
寒いけど、樹林帯だから風も当たらないから大丈夫。

DSC01194.jpg

厳重な装備の彼

DSC01196.jpg

この川の水、少し凍ってます。

DSC01199.jpg

無事に駐車場まで帰ってきました!!!
あとは、温泉とお蕎麦。

DSC01202.jpg





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

  1. 2010/12/25(土) 09:34:16|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

八ヶ岳 (渋辰野館から黒百合ヒュッテ) 1日目夕飯

小屋の前の木には、イルミネーションが
今日はクリスマスイブだからね。
雪が舞っていて、とても綺麗。

DSC01153.jpg

今夜は寒いので、ズル(??)して小屋の中で夕飯を。
休憩料金250円払って、小屋の中で食事することに。
今日は小屋に泊まる人も少ないので、お邪魔しても大丈夫でしょう!!

メニューは、こちら。
キムチ鍋(ソーセージ、白菜、ネギ、きのこ、フリーズドライのお野菜、お餅、ラーメン)
リュックで担ぎ上げることを考えると、かなり豪華な山ご飯。

DSC01147.jpg

シェラカップで頂きます。
冷えた体には辛くて温かいものがしみるねぇ。。。

DSC01149.jpg

ちなみに、お水なんてないので
こうやって雪に少しのお水を入れてお水を作ります。
この鍋一杯のお水を作るのには、3倍くらいの雪が必要。(もっとかな??)

DSC01154.jpg

クリスマスイブだからケーキとコーヒーも


DSC01156.jpg

アイシングして、フリーズドライの苺で飾りつけ。
もう一つ、フォンダンショコラも一緒に食べました。

DSC01161.jpg

こちらは小屋の受付
ストーブがあるので、薪がたくさんつんであるの。

DSC01141.jpg

こちらのテーブルで夕食をいただきました。
宿泊客の荷物がたくさん干してあるぅぅぅ(笑)

DSC01142.jpg


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

  1. 2010/12/24(金) 23:21:31|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

八ヶ岳 (渋辰野館から黒百合ヒュッテ) 1日目

出発する頃の渋辰野館

DSC01112.jpg

登山口で登山届けを提出してから出発

DSC01115.jpg

昨日少しだけ雪が降ったみたいで、うっすらと深雪がつもってる。

DSC01117.jpg

後姿は私です

DSC01120.jpg

DSC01124.jpg

今回は黒百合に向います。

DSC01127.jpg

こちらは彼の後姿

DSC01129_20101226091445.jpg

今日は青空が見えます!
このまま天気がもちますよーに。

DSC01131.jpg

写真では分かりにくいけど、木の枝は真っ白。

DSC01132.jpg


DSC01133.jpg


DSC01134.jpg


天気のいい、穏やかな雪山は静かで歩いててとっても気持ちい!

DSC01135.jpg

黒百合ヒュッテ
小屋が見えると毎度嬉しくなる

DSC01136.jpg


DSC01137.jpg

前日からのテントが2張り
1張りはこの日帰っていきました。

DSC01139.jpg

我が家はこちら側にテントを張ることに。

DSC01140.jpg





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

  1. 2010/12/24(金) 22:07:19|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

岩手からの贈り物

岩手から贈り物が

お肉とお米が届くとは聞いてたんだけど

もっと凄かった!「
・イクラ(野田産のをお父さんが味付け)
・スモークサーモン
・大タコ
・帆立
・りんご
・唐揚げ(写真にないけど。。。)

DSC01093.jpg


こちら前沢牛!!!

DSC01096.jpg

これがお父さんが味付けしたイクラ
私が味付けするより、甘くて美味しい。
私は醤油と料理酒で漬ける。
多分、お父さんは頂き物の美味しいお酒で漬けてるんじゃないかなぁ。。。
(お酒飲まないから、イクラ漬けるのに使ってるんじゃないかと)

DSC01099.jpg

この野田産の帆立
なんとも立派!厚さ3センチは軽くある!

DSC01101_20101225215133.jpg

早速、生タコと帆立のお刺身。
帆立は醤油でもいいし、お好みでお塩とレモンで。

DSC01103.jpg

大きい帆立なので、繊維を断ち切らないようにカットしました。
甘くて美味しい!

DSC01109.jpg


我が家は高級お肉は、鉄板でお好みで食べるの。
塩コショウとか、すき焼き風とかね。


DSC01107.jpg

まずは、塩コショウで頂きます。


DSC01111.jpg


なんだかとっても、贅沢な夕食でした。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

  1. 2010/12/23(木) 21:49:24|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

焼きたてパンでランチ♪

久々にパンを焼いた

右は、ツナ&チーズ。
左はシンプルなパン

DSC01086.jpg

ランチにカフェオレと頂きました





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


  1. 2010/12/23(木) 12:55:02|
  2. パン・お菓子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

Lipton Russian Earl Grey

前にママに貰ったイギリスのお土産のティーバック

DSC01079.jpg


開けてみたら、香りがいいし、そしてコットンパックになってって可愛い

ティーバックなのに、コットンなんてちょっと贅沢な感じ!

回転DSC01081





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
  1. 2010/12/23(木) 11:55:55|
  2. Sweets & お土産
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

シュラフカバー

ブリーズドライテック サイドジップスリーピングバッグカバー


c_1121030_blri.jpg


いつも彼のお下がり(??)のシュラフカバーを使っていた。
でも、ゴアテックスじゃないので、朝起きたら大変。。。
夏は、シュラフとカバーの間が水滴で湿ってる。
これが冬の雪山だと、シャリシャリと薄い氷となっている。

こんどのは、モンベルのゴアテックスみたいな生地なので
きっと快適だと思う!

ちなみに、いつもゴアテックスのカバーを使っている彼の
シュラフは快適そうで、濡れていることはないの。


シュラフを新しくしたので、彼がプレゼントしてくれました。

このクリスマスの雪山で試してきます。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
  1. 2010/12/22(水) 23:30:20|
  2. 山グッズ他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

喜多方ラーメン 坂内・小法師

隣のグループの営業マンが、
「じゃ、11時30分に小法師で」
って話してるのを聞いて、私も合流


101220_112837.jpg

これ、フツーのラーメンなのにチャーシューがいっぱい入ってる!
11時30分に入店して、既に満席。。。
大人気なんだね。

このあと3人でコーヒータイム

楽しかったぁ!





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
  1. 2010/12/21(火) 22:39:18|
  2. Gourmet
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

阿波おどり ~本場の阿波踊りショーと阿波尾鶏~

銀座でプチ忘年会

コリドー街の近くで面白いお店を発見した!
阿波踊りが見れるんだって。

これお通しのキャベツとワカメのサラダ
美味しいんだけど、ニンニクたっぷり!

101220_190807.jpg

タコブツ

101220_192430.jpg


阿呆鶏の炭火焼

101220_192450.jpg

こんな風に店内で阿波踊りが!
毎日、プロのグループの方が来るみたいです。

101220_214751.jpg

他にもコラーゲンタップリのお鍋頂きました。

その後、2次会は「ささもと」に




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
  1. 2010/12/20(月) 22:30:03|
  2. Gourmet
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ