けんしろうの美味しいものと旅行の徒然日記

ケンシロウは彼が可愛がっているイシガメの名前

山中湖 2010年11月27日~29日 

朝食は炊き立てご飯と、ご飯のお友達が数種類。

実はあんまりお腹すいてないんだな。
他に、フルーツも剥いてくれたけど、あんまり食べられなかった。

DSC01034.jpg

この梅干
なんと味菜亭で採れた梅でママが漬けたもの。
皮が薄くって、すご~く繊細なの。
最近スーパーで売ってる梅干は、ハチミツ入りが多くて甘いのが多いけど
こちらは昔ながらの塩辛い梅干で、焼酎お湯割りに入れたらいいんじゃない?って美味しさでした。

DSC01035.jpg

今回のロッジの写真を。

まずは、ウッドデッキ側から。

P1010333.jpg

面白い門がある。

P1010349.jpg

一番楽しみだった暖炉

P1010348.jpg

リビング
このソファ、イマイチくつろげません

P1010347.jpg

1階の主寝室

P1010337.jpg

2階にも寝室があります。

P1010338.jpg


お風呂が広くって、バスタブが大きいから気持ちいい。

また、来年も宜しくお願いします<(_ _)>

味菜亭の2人は週末までの滞在だけど、
私は、仕事があるから、月曜の11時52分山中湖発の富士急バスでお先に帰宅。
4列シートのバスに乗客8人。空いてて快適!
途中、SAで停まったけど10分しかないので、トイレ行って
彼にお土産にお菓子を慌てて買って、ギリギリにバスに戻った。

その後も順調で、八重洲には時間通りの14時25分に到着しました。

楽しくてあっという間に時間が過ぎちゃったよ。。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
  1. 2010/11/29(月) 17:04:28|
  2. 国内旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

山中湖 2010年11月27日~29日 2日目 夕飯

今夜も宴会

メニューは
・マグロのカマ焼き
・サラダ
・大根と帆立の煮物
・焼きたてパン
乾杯は、ロゼのスパークリングワインで

回転DSC01023

マグロのカマは、みじん切りのタマネギと一緒にグリルしたの。
ママ曰く、オーブンで焼くと、タマネギがとろぉ~っとして美味しいんだって。
でも、これでも充分に美味しかった!

DSC01028.jpg

こちらは味菜亭の採りたての大根で作った煮物。
帆立のだしも効いてて美味しい。
作り方を教わったから、今度作ってみよ。

DSC01032.jpg

こちらは焼く前のマグロのカマ
食べる時には、レモンをかけていただきました。

DSC01021.jpg

暖炉の上におきを置いて、ダッチオーブンでパンを焼いている。

回転DSC01017



DSC01018.jpg

パンの隣にはぎんなん。

DSC01022.jpg

焼く前のパン(お部屋が暖かく、ちょっと醗酵しすぎ。。)

DSC01016.jpg

ほんとは、30分で焼けるところ、なんと!!1時間以上もかかったの。。。
後で、よく取扱説明書を読んでみたら、
ダッチオーブンをカンカンに温めておかなきゃいけなかったらしい。。。
でも、出来立ては美味しいんだな。

DSC01033.jpg



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
  1. 2010/11/28(日) 16:37:14|
  2. 国内旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

山中湖 2010年11月27日~29日 2日目 朝のお散歩

ウッドデッキからチラリと富士山が見える
ここからだと木立に囲まれていて、ほんとにチラリとしか見えない。
山中湖の湖畔までは歩いてすぐなので、早速、パパとお散歩に。

P1010363.jpg

白鳥がたくさん。

P1010366.jpg

2人でも記念に

DSC01001.jpg

山中湖の湖畔沿いは、上を見るとヤドリギがたくさんある。

DSC01004.jpg

帰ったらストーブの準備を。

DSC01009.jpg

ちいさな薪がたくさん落ちているので、
夜楽しむように、並べて乾かしているところ。

DSC01012.jpg




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
  1. 2010/11/28(日) 11:50:57|
  2. 国内旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2010年11日27日~29日 山中湖 だまっこ鍋

今夜は「だまっこ鍋」 → 丸いからきりたんぽじゃないの。

ママがもち米と新米でお団子を作ってくれていたので
焦げ目がつくまで、こんがりと焼いていく。
他には、鶏肉、ごぼう、しらたき、ルッコラ、しめじ、えのき。

DSC00975.jpg

具が煮えたら、だまっこを入れて味をしみこませていく。

DSC00976.jpg


味菜亭手作りの唐辛子で、美味しく頂きました。






にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
  1. 2010/11/27(土) 20:56:22|
  2. 国内旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

山中湖 2010年11月27日~29日 初日

ランチの後に、パパと山中湖を半周ほどお散歩して
帰りに「紅富士の湯」で温まって帰った。
ほんとは、露天風呂から紅富士が見えるってことらしいけど、
今日は富士山なんてぜんぜん見えなくて、残念。

DSC00964.jpg

ロッジに帰ってみると、こんな風にライトアップさててる。

DSC00966.jpg


帰ったら早速、暖炉に火を入れて

DSC00971.jpg





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
  1. 2010/11/27(土) 20:45:29|
  2. 国内旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

山中湖 2010年10月27日~9日  1日目ランチ 

到着して早速、お昼ご飯。
ボジョレーヌーヴォーと一緒に、美味しいものを

・パン 
・サラダ
・生ハムと洋梨
・チーズ

DSC00952.jpg

こちらは、ベルギーのお土産の「DANDOY」にケーキ
思ったより、詰まったケーキだった。薄切りで充分な感じ。

DSC00958.jpg

こんな風に薄切りで、堪能できます。

DSC00959.jpg

東北旅行のお土産の「イチジクの甘露煮」

DSC00961.jpg



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
  1. 2010/11/27(土) 20:44:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

山中湖 2010年11月27日~29日

味菜亭の2人と一緒に、山中湖の別荘に

別荘といっても、会員制のログハウス。
今回は、ドーム型のこちらのログハウスに。

P1010330.jpg

リビングはこんな感じ。


DSC00942.jpg

みんなが楽しみにしている、ストーブ。

DSC00944.jpg

私のお土産のパン各種
京都で有名な「Le Petit Mec」が新宿の丸井にオープンしたので
仕事の帰りに買ってきたの。

・フーガス
・リュスティックバケット
・バケット

DSC00941.jpg

味菜亭のお庭で採れた、みかん、ユズ。
ユズはぼこぼこしてるの、なんでだろう?

DSC00946_20101127102902.jpg



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
  1. 2010/11/27(土) 10:40:38|
  2. 国内旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

山中湖 2010年11月27日~29日 出発

今夜から味菜亭の2人と山中湖別荘に向けて出発。

味菜亭の2人は、キャンピングカーのチャパタ号で夜迎えに来てくれた。

中央道の談合坂SAで1泊。

朝食は、チャパタ号のなかで。
私の買ってきたパン、ソーセージ、ブロッコリー、目玉焼き

P1010328_20101129163333.jpg

パンは、ドライトマト入り、白イチジク入り、じゃがいもパンの3種類。

P1010327_20101129163334.jpg



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
  1. 2010/11/26(金) 22:32:29|
  2. 国内旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ROYAL COPENHAGEN のイヤープレート2008

高級食器屋さん(だったかな?)で働いているお友達が、
安かったからぁってプレゼントに送ってくれた


DSC00924.jpg


クリスマスシーズンに贈ってくれてありがとう!!

ずーずーしく、ママのと2枚もおねだりしちゃいました。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
  1. 2010/11/26(金) 13:45:58|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

不二家のソフトエクレア

友達のブログで見て、早速スーパーに買いに行った
懐かしい!!!そして美味しい。

DSC00920.jpg

ネットで調べたら、この秋に復刻したんだって。


DSC00922.jpg



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
  1. 2010/11/23(火) 12:37:06|
  2. Sweets & お土産
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

久々のリュスティック

久々にリュスティックを焼いた

最近、忙しくって手間のかかるパンを焼く時間がなかった。


DSC00918.jpg


お食事のときに食べるのは、こういうバリッとした素朴なパンがいいですね。
ほんとは、昨日の夕飯のときに一緒に食べたかった。。。

DSC00917.jpg




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
  1. 2010/11/21(日) 14:39:40|
  2. パン・お菓子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サンドイッチでランチ

ローストビーフでサンドイッチ
今日のパンは、ママに貰った国産小麦で焼いたの。
初めて国産小麦でパンを焼いたんだけど、とっても甘い!!
そして、しっとりしている感じ。

DSC00914.jpg

こちらは、たまごサンド。
手作りのマヨネーズです。

DSC00910.jpg

たまごサンドは彼と半分こに。

DSC00915.jpg


モラタメさんから届いた、「マジックソルト」
早速たまごサンドの味付けに使いました。
そして、一緒に届いたのが、柚子ごしょうソース。
なんか、タバスコちっくな雰囲気。


回転DSC00905

こちらが、初めて作ったマヨネーズ。
賞味期限は、たまごの賞味期限と同じ。
新鮮でとっても美味しい。

DSC00906.jpg




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
  1. 2010/11/21(日) 13:48:45|
  2. モラタメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ローストビーフ

今夜はローストビーフ



DSC00900.jpg

他には、マッシュポテトと挽き肉のグラタン。
ひらたけのソテー

DSC00901.jpg

マッシュポテトが柔らかくて美味しかった!

DSC00903.jpg


昨夜からお肉を常温に出しておいて
朝起きて、オーブンで焼いて1日ホイルで肉汁を閉じ込めておいたの。

今日は小さいお肉だったので
280度で10分、180度で20分焼きました。

明日はパンを焼いて、サンドイッチにする予定。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
  1. 2010/11/20(土) 23:32:23|
  2. お家でご飯♪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

歴博

佐倉にある、国立歴史博物館に行ってきた


DSC00892.jpg

電車の中で見たこのポスターに惹かれてたんです。
1ヶ月だけ開催している特別展。

DSC00891.jpg


博物館に着いたのが、14時30分頃だったので先に特別展を観にいった。
とっても混んでる

そして、館内が広くって、閉館の16時30分までには、
とてもとても観きれないので、今回は常設は近世だけ観ることに。

家からも近いし、今度はお弁当持って朝からのんびり来たいなぁ。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
  1. 2010/11/20(土) 16:43:09|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

佐原でお散歩

古い町並みが残っている佐原。
一度行ってみたかったけど、同じ千葉県でも、佐原ってどこにあるんだ??ってくらい馴染みがない。
地図で見ると、我が家からずーっと利根川沿いを銚子のほうに向かっていくと佐原に到着する。

川沿いに古い町並みが残っている。
なんとなく、倉敷みたいな雰囲気です。


DSC00863.jpg

素敵な趣きのごま油屋さん
外から覗いてたら、お買い物していたおば様達に
「ここのごま油美味しいわよぉ。わざわざ買いに来たのよ。」って。
お店番しているおばあちゃんが、物静かでとっても素敵な人だった。


DSC00865.jpg

2本購入。
1本は、来週ママに会うのでお土産に。

回転DSC00895

ここの街の外壁は、板張りに見えるけど
実は引っ掛けてあるだけ。
火事になると、この板張りを外して延焼を避けるとか。

DSC00872.jpg

昔ながらの雰囲気

回転DSC00877

三菱銀行佐原支店
現在は、観光客向けに中を公開している。

回転DSC00867

中はこんな感じです。
昔使っていたであろうベンチと、その上はカウンターです。

回転DSC00866

こちら、とっっても不思議な形の敷地に立っている蔵の壁です。
五角形だったかな?
大きくて不思議な形なの。

回転DSC00870

遊覧船
船の上にはこたつが!
30分で1200円(ちょっとお高め??)

回転DSC00868

佐原一間口の広いお家だそうです。
昔は間口の大きさで税金が決まったっていうから、お金持ちか見栄っ張りなのかな(笑)

DSC00874.jpg

中もこんな風に素敵です。

回転DSC00875

なんかいい匂いがするから和菓子屋さんで聞いたら
「酒造屋さんで何か炊いてるのかな?」って
ふらふらいい匂いのするほうに歩いていくと
こちら馬場酒造
こんな煙突があるところは、酒造り屋さんの象徴なんですって。

回転DSC00883



回転DSC00885

レトロなランプの入り口には
「ご自由に見学どうぞ 」ってあったので、
ちょっと覗いてみました。

DSC00881.jpg

こんな風に、昔の酒樽で家のフェンスにしてました。

DSC00882.jpg

こちらは東薫酒造です。
中に入ると、酒造工程を案内してくれました。
とても上手な説明のあとに、お酒を数種類試飲させてくれて
とてもいい気分になってしまった

DSC00888.jpg

こちらは東薫酒造の煙突
来月には、岩手から杜氏の方がいらして新酒の仕込が始まるとか。
そして、去年仕込んだお酒も来月には絞って売りに出るって。
来月、また行ったら美味しいお酒が楽しめるかも??

DSC00886.jpg

20年以上熟成させた日本酒で作った梅酒
まろやかで甘い梅酒です。

回転DSC00897

この素敵なお家は不動産屋さん

DSC00889.jpg

トイレも町並みに合ってます。
中に入っても、とっても綺麗!

DSC00858.jpg

たい焼き
1つづつ焼いている素朴な味たい焼きです。

DSC00861.jpg


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
  1. 2010/11/20(土) 12:19:42|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東京タワー & 増上寺

今日は仕事で御成門に。
そしたら、東京タワーが見えたので
大門までプラプラお散歩することに。

真下からの東京タワー

101118_145514.jpg

増上寺

101118_150122.jpg


日本人も外人もたくさんの人がお散歩してました。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
  1. 2010/11/18(木) 22:02:43|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

たこ焼きパーティー

近所に住んでる会社のメンバーが集まって
サーファーのお家でたこ焼きパーティー


DSC00856.jpg


1回目は、大阪出身のまーちんが作ってくれた。
生地を流したあとに、千切りのキャベツ、みじん切りの万能ネギ、
揚げ玉、エビを入れていく。

DSC00849.jpg

なんどもクルクルまわしていくと、綺麗にまん丸になっていく。

DSC00854.jpg


この後、チーズ入りを作ったら大好評!

そうそう、一番最後に来たA君は
さっき彼女と別れてきたんだぁって!!
でも、別れてもらいたかったらしく1ヶ月ぶりに会ったとか。

終わってから、みんなでジェンガで大盛り上がり!



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
  1. 2010/11/13(土) 17:34:27|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

shiba cafe

コレドのカフェでランチ


101112_122638.jpg


ここは雑誌が数種類おいてあるので、1人のランチにお気に入りの場所。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
  1. 2010/11/12(金) 12:56:27|
  2. Gourmet
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ