けんしろうの美味しいものと旅行の徒然日記

ケンシロウは彼が可愛がっているイシガメの名前

お稲荷さん

前日から仕込んでおいた油揚げで、おいなりさん。


DSC00641.jpg


油揚げ、彼の大好物です
パクパクとあっという間に、何個も食べてた





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
  1. 2010/09/30(木) 22:54:18|
  2. お家でご飯♪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

チャパタ号で那須岳に♪


台風一過でこのお天気

だけど、風が凄い!!!
顔が痛くなるほど強い風、気温も低いので(約17度)
風が吹くと、ほんと寒い。


こちら、那須岳登山口


回転DSC00652

強風の中40分くらい歩いて、「峯の茶屋跡」に到着。
ここは、昔の茶屋跡で非難小屋なので、トイレがない。。。
この先、何処に行ってもトイレはない。

DSC00653.jpg

朝日岳に向う途中は、こんな鎖場があって、登山気分があがってく

DSC00659.jpg


こちら私の後姿!

DSC00661.jpg


エゾリンドウが咲いていた。
他にも秋の気配が!
つい3日前の東京は33度だったんだけどなぁ。。。
あと2週間もすれば、真っ赤な紅葉が楽しめそうな感じです。

Picnik コラージュ

朝日岳登頂

登ってくる間に、雲がどんどん出てきて、こんなに雲ちゃった。

DSC00667.jpg

亭主がパチリと撮ってくれた。

P1000636.jpg

茶臼岳

DSC00683.jpg

噴煙

この噴煙の近くを歩けるルートもあったので
来年は、そっちを歩いてみようかな。

DSC00684.jpg


山ガールも、山ボーイもたくさんいてカラフルな人がたくさんいる。

でも、山が混むってのも嫌なんだよねぇ。。。
早くブームが去ってくれないかなぁ。

山でのお昼ごはんは、
朝チャパタ号で炊いた、ご飯で作ったおにぎりと一緒にラーメンを。

DSC00687.jpg

3人だけどラーメンは2袋
おにぎりが1人2つあるからね。

DSC00686.jpg

また来年も一緒に、行きましょね!



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
  1. 2010/09/25(土) 22:02:33|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

那須岳 余談

亭主がチャパタ号でお家まで来てくれた。
3人で焼きたての、具沢山フォカッチャでランチを食べて。
その後、彼が自治会のお仕事から帰ってくるのを待ってた。

15時30分に出発

みんなの入りたい「元湯 鹿の湯」は、最終入場が18時30分
でも、ナビの到着予定時刻は19時
途中で、少しづつ時間を縮めて、最終入場ギリギリに温泉に到着!!!


こちらは、翌日の帰りに撮った写真です。
マイクロバスで団体さんが来てたりするので、きっと中はまさしく芋洗い状態だろうなぁ。
慌しくとも昨日入れてよかった!

P1000642.jpg


P1000644.jpg

私たちが入浴したときは、平日のしかも閉館間際ってこともあり
入浴終えて出てくるころには、誰もいなかった!!


鹿の湯



温泉に入ってさっぱりした後は、乾杯
登山口の駐車場にチャパタ号を停めて、

DSC00645.jpg

今夜はキムチ鍋
最後は、うどんで〆ました。

DSC00642.jpg

那須高原サービスエリアのスマートインターから、高速道路に入った。
サービスエリアから入ると、ちょっとお店を見たくなっちゃって
そして、美味しそうなソフトクリームがあったので、3人で食べちゃって
なんだか高速の戦略に上手く乗せられた感じ(笑)

このソフトクリームの「とちおとめ」は、ジャムじゃないか!
ってくらい、濃厚で美味しかった。
私はなぜか、巨峰を選んで、
彼に「栃木っていったら、とちおとめジャン!」といわれてしまった。。。
確かに。。。

DSC00692.jpg

道が混んでて、帰りが思ったより遅くなった。
我が家の近所の「横浜家系ラーメン 寺田家」に。

私と彼はラーメン

DSC00694.jpg

亭主はネギラーメン

DSC00695.jpg





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
  1. 2010/09/25(土) 10:29:58|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

THE LAST MESSAGE 海猿

3Dで観てきた


umizaru_wp01m.jpg


先週末にテレビで海猿を観て、すっごく面白かったので
早速、次のシリーズの映画をDVDで借りてきた。
そしたら、どーしても観たくなったので、さっさと夕飯を済ませて
駅前の映画館に観にいった

面白かった!!!!

回想シーンの中で知らない映像があったので、
ドラマ版のDVDも観なきゃ!!

そして、潜りたくなった。
海外行ける時間も無いので。。。

今年は伊豆の神子元島でハンマーヘッドシャークが、
例年よりも多く出てて、見れる可能性が高いみたいだから
行ってみようかな???

潜りたい


そうそう、映画のワンシーンで「s」の操作器が出てきた!
エンドロールの撮影協力にも、しっかりと社名が出てた。
まぁ、同業者じゃないと分からないけど。。。

観終わって、彼に言いたくて言いたくてしょうがなくって、
映画館出てから話したら、やっぱり彼も気づいてた





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
  1. 2010/09/24(金) 00:13:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏野菜のグラタン

昨日は34度だったのに、今日は朝から雨で最高気温も16度
20度近くも気温が下がって、これじゃ風邪引く人いるよね。。

涼しくなって温かいもの食べたくなったので、冷蔵庫にある夏野菜でグラタン作りました。
グリルしたナスと、トマト、アスパラガス。

DSC00633.jpg


こちらはタンドリーチキン風のグリル

DSC00635.jpg





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
  1. 2010/09/23(木) 22:00:34|
  2. お家でご飯♪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スィートポテト

初めてスィートポテトを作った。
レシピよりもお砂糖少なくしたので、さつまいもの味がして美味しかった!

絞り袋がないので、硬めに作って丸めましたが
やっぱりクリーミーな生地で焼いたほうが美味しいかも。

今度、絞り袋を買おうかな???


DSC00630.jpg





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
  1. 2010/09/23(木) 12:03:30|
  2. パン・お菓子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

BEL AMER(銀座/チョコレート)銀座三越店

大きくなってリニューアルオープンした銀座三越
どうしても化粧品を買いたくて、仕事を途中で終わらせて
急いで向ったら、閉店20分前に入店できたので
せめてデパ地下だけでも、とケーキを物色して飽きっぽいチョコのケーキを購入。
ちなみに、デパ地下だけど、食料品は地下2階で化粧品が地下1階になってた。


こちらは、少しだけブランデーの効いたスポンジと
クリーム、そして薄くスライスされたフルーツが何層にも重なってる。
とっても美味しかった

DSC00627.jpg


こちらは、中にキャラメルソースが入っている。
そとのチョコのスポンジもチョコの塊みたいに甘くって
更に甘いキャラメルが中に入ってるから、かなりベヴィだった
半分しか食べてないのに、ずっと気分悪かったよ。。。。
甘すぎたぁぁぁ。。。。

DSC00625.jpg


DSC00629.jpg






にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
  1. 2010/09/23(木) 10:49:56|
  2. Sweets & お土産
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

青玄海 八重洲

大アジ開き 890円

100922_120418.jpg


ほんとはこの隣のビル地下にある、美味しい大アジをランチに出してくれるお店に行く予定だった。
ところが、今週は1週間お休みですって
こちらのお店の前に、ランチメニュー大アジの開きって!
なので、誰もお客さんのいない1階で
私 「大アジの開きください」
店員さん 「それ、2階なんです。そこの階段上がってください。」って。
っていっても思いっきり1階の店内に階段がある。
狭~い階段を上がったら、なんと満席だった!

しかも、店内はほっこりした雰囲気のかわいいcafeみたいな感じ。
この外観からは想像つかないくらい、素敵な内装でした。
ちなみに、周りのお客さんはマグロ刺身定食を食べてる人がたくさんだったので
次回は、マグロを食べてみようかと。

100922_122555.jpg



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
  1. 2010/09/22(水) 22:34:33|
  2. Gourmet
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

The Orchid 丸の内店 オアゾ

スペシャルランチセット  \1,260

オアゾの6階にある、ちょっと都会的な雰囲気の中華料理屋さん。

あの維新號と同じ系列のレストランだった。どうりで、いいお値段するわけだ。
雰囲気とお値段に見合って、とっても美味しかったので、のんびりしちゃいました

100921_115543.jpg

・ 本日の料理(今日は鶏肉とキノコの炒め物)
・ 本日のスープ、
・ ご飯
・ 香の物
・ 本日の点心 または 本日のスウィーツ (私は点心にしました)

100921_115322.jpg





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
  1. 2010/09/21(火) 12:21:40|
  2. Gourmet
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久々にパンを焼いた!!!

久々にシンプルなパンを焼いた。
フォションのジャムを食べたくて焼いた、全粒粉入りのパン。

このジャムは、ストロベリー(レモンとベルガモット入り)
もう一つはマンゴーとアプリコット



DSC00619.jpg

DSC00621.jpg




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
  1. 2010/09/20(月) 09:51:58|
  2. パン・お菓子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ジェラート 新宿伊勢丹で♪

新しくなった新宿伊勢丹のデパ地下で、ジェラートを食べた

右は彼の選んだ、マカダミアナッツ、ピスタチオ
左は私の選んだ、タヒチバニラ、マンゴー

100918_150009.jpg


マカダミアナッツは香ばしくって美味しかったなぁ。
そして、マンゴーは大きな果肉がゴロゴロと入ってって贅沢な感じでした。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
  1. 2010/09/20(月) 08:38:34|
  2. Sweets & お土産
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コロッケ(かぼちゃとポテト)

最近、やっと少しだけど涼しくなってきた。
といっても昼間は30度近くあるんだよね。。。

今夜は、コロッケを2種類。
かぼちゃのコロッケと、ポテトコロッケ。


DSC00623.jpg


かぼちゃはとても甘くって美味しかった!
柔らかくて成形が難しかったけど、揚げたら味はバツグン!!(←自画自賛(笑))

イカはほんとは、イカリングにしたかったのに
パン粉がなくって、急遽しょうがで煮ることにしました。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
  1. 2010/09/19(日) 20:22:45|
  2. お家でご飯♪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

シーキューブ 伊勢丹新宿店

新宿伊勢丹の食品売り場がリニューアルして初めて行った

都会的な雰囲気でお洒落なんだけど、お店の看板が低い位置にあって
人ごみの中でお店を探すのには、ちょっと苦労する。。。


こちらは、彼の選んだ苺のケーキ。土台はチーズケーキ。
さっぱりしてて美味しかった。

回転DSC00618


和栗のモンブラン(これ、なんと!!!700円もする。)

ケーキの中にも和栗のグラッセが1個入ってた。
味が濃くて、この少し小さいサイズがちょうどいい。

DSC00616.jpg




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

  1. 2010/09/19(日) 14:08:07|
  2. Sweets & お土産
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

イル キャンティ 日本橋


日本橋室町の「木屋」の裏に、ランチ前に行列のお店があった。
気になるので、並んでここでランチにすることに


100915_113039.jpg

案内されたのは、地下だった。
少し暗いけど、ワイン蔵をイメージした雰囲気の店内。
椅子が革張りで、とっても座り心地がいい!

ランチは数種類あったけど、一番美味しそうなハンバーグにしました。
このハンバーグ、中に大きくきった野菜がゴロゴロはいっている。
しかも、ゴボウがたくさん入っていて、なんか和風っぽく感じられる。

100915_115127.jpg

こちらはスープ。

100915_113936.jpg

パン ちゃんと温かいのが出てきた。

100915_115137.jpg


ほかにサラダとドリンクもついている。

サラダのドレッシングがとっても美味しい。
お隣の席の人が店員さんに「このドレッシング売ってますか?」
店員さん 「販売はしてませんが、あまればお裾分けしてます。」って。

いつの時点であまればお裾分けしてくれるんだろうか???
私もお裾分けしてもらいたいなぁ。。。って思って聞いてました。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
  1. 2010/09/17(金) 14:09:01|
  2. Gourmet
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

十勝オーガニック料理   とかちの。。。  国際ビル

最近はまってる、丸の内の国際ビルの地下のレストラン街

今日は前にも行ったことのある、こちらのお店。
私「スープカレー」って初めて食べた。

香辛料が効いてて美味しいけど、すこしご飯が少なかったのか
夕方、すっごくお腹すいた


100914_120009.jpg


ご飯には小さなレモンが添えてあって、
絞ってからカレーと食べてくださいって。
でもね、小さすぎて絞れなかった気がする。。。

100914_120032.jpg


ほかに、かぼちゃのスープとズッキーニのサラダ。

100914_114909.jpg

ここのお店のお野菜は、どれも味が濃くて美味しい!!!





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
  1. 2010/09/14(火) 20:17:45|
  2. Gourmet
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ