けんしろうの美味しいものと旅行の徒然日記

ケンシロウは彼が可愛がっているイシガメの名前

夏の夕飯



今年は初めて作った。キュウリとワカメの酢の物
タコがあったので、タコも合わせて


DSC00412.jpg



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
  1. 2010/07/31(土) 21:48:45|
  2. お家でご飯♪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サラダうどん

最近知ったんだけど、丸の内の国際ビルの地下は、魅力的なレストランがいっぱいある

お店の名前は忘れちゃったけど、ここのお店のランチは蕎麦とうどん。

私はサッパリとサラダうどん


100729_113814.jpg


久々に会ったボスは、カレーうどん。
メニューに書いてあった通り、激辛みたい
周りの人も、ヒーヒーいいながら食べてた!!

100729_113828.jpg




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
  1. 2010/07/29(木) 21:39:39|
  2. Gourmet
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

長崎 ~お土産~

おばさんに頂いた「九十九島せんぺい」
このおせんべい、今回出産した友達が一緒に働いてた頃に、
お土産にくれたから、とっても懐かしい!!

DSC00402.jpg

長崎では「天ぷら」って言う。
タコ、イカ等4枚
これは、おじさんが空港で買ってくれました。

DSC00393.jpg

一口香とびわゼリーの空港限定詰め合わせ
この一口香、私は結構好きなんだけど、会社にお土産に持っていったら
みんなに爆笑されて、すごく話題になったことがある。
「これ中身入ってないよぉ、不良品だよ!」とかね(笑)
硬い皮を噛んだら、ホントに中は空です!

回転DSC00401

他にもちゃんぽん、皿うどん、五島うどん、アゴダシ等々。。。
今度、料理したらブログアップしよっと。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

  1. 2010/07/26(月) 17:31:28|
  2. 国内旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

長崎 ~料亭一力~

お昼は卓袱料理をいただきに老舗の「料亭一力」に。
このお店、坂本竜馬、高杉晋作、井上聞多ら明治維新で
活躍した志士たちも通ったと言われています。


実は、数日前に予約の電話をしていたけど、何度電話しても店員さんが出なくて
あきらめていたらしい。
おころが、通りがかったときにお店の方に聞いてみたら、お席ご用意できますよぉ。って
お店に入りながら、数日前の話をしたところ、お休みだったとか。。。しょうーがないね。

DSC00369.jpg

「姫重しっぽく」

DSC00378.jpg

夜のコースで出てくるお料理と一緒みたいです。
少しづつ、お弁当のように綺麗に詰めてあります。

DSC00379.jpg


この角煮は〝東坡煮〟 ほろほろと崩れるます。
その隣は〝紫陽花揚げ〟 熱々の和風クリームコロッケのようで、とっても美味です。
煮物は色は薄いけど、味はしっかりとしてて少し甘めです。


DSC00380.jpg

黒豆は冷たくサッパリしてて、みんな絶賛。

DSC00381.jpg

こちらはトイレ
なんだか趣あります。

DSC00371.jpg

2階のお部屋でいただきました。

DSC00373.jpg

廊下も素敵です。

回転DSC00383

中庭の向こうのお部屋でもお食事している人が見えます。

回転DSC00384

料亭一力の近くにある、「興福寺」。
こちらは、インゲン豆の渡来地なんだけど、
いんげん和尚という方が、中国から持ち帰ったからインゲンって名前になったんだって。

DSC00368_20100726170357.jpg

DSC00366_20100726170358.jpg



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
  1. 2010/07/25(日) 12:21:21|
  2. 国内旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

長崎 ~亀山社中~

これから亀山社中に向かいます。

なぜ、こんな階段が延々と続く道を選んでしまったんだろう。。。

回転DSC00334

炎天下の中、約1時間ひたすら墓地の間の急階段を登っていきます。
この日のメンバー、79歳のおばさん、75歳のおじさんと高齢者ばかりです。
元気とはいえ、倒れなきゃいいけど、、、、

回転DSC00335

まだまだ続きます。

回転DSC00336

風頭公園の中に、龍馬像があります。

回転DSC00340

逞しい姿!!

回転DSC00342

龍馬が見ている長崎の風景。

DSC00345.jpg

龍馬の道の案内
いろんな形で「龍馬の道」って案内があったけど、
これが一番カワイイ

回転DSC00353

この先に亀山社中の跡がある。

DSC00349_20100726165338.jpg

亀山社中

去年までは土日にボランティアの人がきて、
観光客に公開していただけだったけど、
整備して、毎日公開するようになったとのこと。

狭いので人がある程度出てきたら、同じくらいの人数を入れてくれる。
約10分くらい待ったかな。

DSC00354_20100726165337.jpg

門を入ってすぐの中庭

DSC00356_20100726165337.jpg

龍馬のブーツ(複製)
この奥は写真撮影禁止でしたが、本来の玄関とか
密談に使用した屋根裏部屋とか見てきました。

DSC00357.jpg

亀山社中のすぐ近くにある龍馬のブーツ
靴のまま入って写真撮影できる。

DSC00364.jpg


こんな暑い中、付き合ってくれてありがとう!って思ってたら
みんなは「こんなとこ来たこと無いから、いい機会だったねぇ」って。
みんな長崎出身だったり、長崎在住なんだけど、用が無いから来ないよねぇって。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
  1. 2010/07/25(日) 10:42:51|
  2. 国内旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

長崎 ~街角~

歴史ある長崎の街

カステラの福砂屋の本店

DSC00280.jpg

史跡料亭の花月

花月がある長崎の丸山といえば江戸の吉原、京都の島原とともに天下の三大遊郭だったらしい。
幕末は維新の志士たちも多く出入りしてて、床柱には竜馬が残したといわれる刀傷の跡があるらしい。

DSC00283.jpg

こちらが花月の外観です。

DSC00284.jpg

銀座にもお店がある、吉宗の長崎本店。

DSC00332_20100726155736.jpg

長崎港のドックに碇泊していて、旅行中どこから見てもいつも見えるので
気になる船でした。
窒素を運んでいる船らしい。

DSC00306_20100726155737.jpg

街中は竜馬だららけです。

DSC00333.jpg

鉄道発祥の地の記念碑
新橋~横浜間が鉄道発祥かと思っていたら、こちらのが先みたいです。
グラバーがここに鉄道を走らせたらしい。

回転DSC00257

街中は、こんな素敵な雰囲気の建物ばかりです。

回転DSC00256




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

  1. 2010/07/25(日) 09:55:52|
  2. 国内旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

長崎 ~帆船祭り~

長崎の港では、帆船祭りをやっていた。

飲んだ帰りに、みんなでお散歩してライトアップされた帆船を見に行った。

こちらはロシア帆船

DSC00291.jpg

こちらもロシアの帆船

DSC00292.jpg

これは、日本の帆船。

DSC00295.jpg

港には、こんなものが。
救命用器具もカッコイイ!

DSC00302.jpg

こちらの2艘は日本の帆船

DSC00305.jpg


DSC00311.jpg

DSC00308.jpg

DSC00309.jpg

こちらは中国の船
でも船籍は長崎です。

DSC00318.jpg

こちらはロシア帆船
練習生がセーラー姿で街中を観光していて、
港町の雰囲気がたっぷりで観光客としては雰囲気がサイコーでした。

DSC00321.jpg

DSC00322.jpg

DSC00324.jpg

DSC00328.jpg

DSC00329.jpg

船首ではタバコをすってました。

DSC00327.jpg




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

  1. 2010/07/24(土) 22:21:59|
  2. 国内旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

長崎旅行 ~いわしや~

おばあちゃんのお見舞いと、お友達の出産祝いのために
長崎に行ってきました

久々に乗った飛行機

空港内でバーコードが印刷された紙を持って、チャリンチャリンかざして行く。
国内線って2年振りに乗ると、こんなに変わってるんだぁ!とビックリ!!


DSC00226.jpg

長崎空港に、お父さんと親戚が迎えに来てくれた。

DSC00228.jpg

夜は、ホテルからお目当ての「いわしや」まで新地中華街を横に見ながら歩いていった。

DSC00263.jpg

こちら、「いわしや」
おばあちゃんの病院で集まった親戚も、「なんで、長崎来ていわしなのぉ???」って
どうやら、おとうさんとおじさんが、いわし好きらしい!!!
私も大好きだからモチロンOK!
回転DSC00264

DSC00266.jpg

私はもちろんビール

DSC00268.jpg

お通し

DSC00269.jpg

タコのお刺身

DSC00270.jpg

長崎では、タコやいわしのお刺身を酢味噌でも食べるんだって。
この酢味噌、さっぱりと甘めで美味しい!

DSC00271.jpg

ここから、いわし三昧に!
いわしのお刺身

DSC00272.jpg

いわしのカルパッチョ

DSC00273.jpg

なめろう

DSC00274.jpg

いわしの南蛮漬け

DSC00275.jpg

いわしの塩焼き
(1人1匹) ここら辺で、おなか一杯で箸が進まなくなってきた、、、

DSC00276.jpg

いわしの天ぷら
(長崎ではこれを天ぷらって言うんだって)

DSC00277.jpg

いわしの梅とシソ巻き

DSC00278.jpg


この後、いわしの蒲焼とご飯とお味噌汁が出てきた。
とてもおなか一杯で、食べきれなかった、、、
でも、美味しかったし、いわし三昧でみんな大満足。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

  1. 2010/07/24(土) 20:09:25|
  2. 国内旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

新宿高野のケーキ

新宿高野フルーツいっぱいのケーキ大好きです

マスクメロンのケーキ


DSC00225.jpg


こちらは、沖縄のマンゴーのケーキ

DSC00221.jpg


どちらも美味しかったけど、沖縄産のマンゴー
とにかく甘くって美味しかった!!!




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

  1. 2010/07/23(金) 13:38:21|
  2. Sweets & お土産
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ソーダのゼリー

ソーダでゼリーを作った。
シュワシュワしてて、とても美味しい!

DSC00214.jpg



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

  1. 2010/07/19(月) 12:05:52|
  2. パン・お菓子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

横須賀ドライブ ~YOKOSUKA軍艦めぐり~

今日のメインイベント「YOKOSUKA軍艦めぐり」

船に乗って、横須賀港から浦賀港をまわって、日米の軍艦をいろいろとガイドしてくれる。

11時出航を事前に予約しておいた。
人気があるのか、満席だった!
ちなみに1人1200円。

DSC00161.jpg

米軍のイージス艦

DSC00168.jpg

米軍のホテルの船
軍艦を修理している間、その乗組員が生活する船。
約1000人が生活できるんだって。
エンジンはついていないので、他の船にひいてもらう。

DSC00172.jpg

米軍の大型強襲揚陸艦
この船、普段は佐世保に停泊しているので、横須賀で観ることができるのは珍しいらしい。
そして、凄く大きいらしくて、ガイドさんが一生懸命説明してくれた。

ここは空母が碇泊するスペース
いつもは、空母ジョージワシントンが碇泊している。
今日は韓国との合同演習に行ってるのか、残念ながら、観れなかった。。。


DSC00173.jpg

日本の自衛隊の船の番号は
2桁は、接待用の船。
3桁は、実践用。
4桁は、練習艦。
なんだって。

DSC00176.jpg

DSC00180.jpg


DSC00182.jpg

こちら、補給船。
インド洋で給油活動していた船。

DSC00191.jpg



DSC00192.jpg


日本のイージス艦
これ一艘で、ディズニーランド1個造れるくらいのお値段なんだって!

DSC00194.jpg


一番楽しみにしていた、空母ジョージワシントンは
韓国との合同訓練に行っていて、観れなかった。。。
すっごく大きいだろから見たかったから、ちょっと残念。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
  1. 2010/07/19(月) 11:05:45|
  2. 国内旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

横須賀ドライブ おまけ

三崎でお昼を食べて、浦賀を通ったので
ペリー上陸記念の公園に寄ってみた。

思ったより小さい公園だった。
この公園の向かいは、海なんだけど
たくさんの人がバーベキューしていた!

DSC00208.jpg

ペリー上陸の記念碑

回転DSC00210

三笠の中に入れるのに40分くらい時間があったので
駅前まで歩いていって、バーガーキングで朝ごはんを食べた。
すっごく大きい!
私は3分の1くらいしか食べれなかった。

DSC00141.jpg

DSC00138.jpg

横須賀っぽく、歩道にはこんな海っぽいのがたくさん置いてある。

DSC00136.jpg




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
  1. 2010/07/18(日) 16:55:59|
  2. 国内旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

横須賀ドライブ ~三崎の庄和丸でランチ~

まぐろで有名な三崎で、まぐろ三昧のランチ

こちらは彼のにぎりの御膳

DSC00201.jpg

私は刺身盛りの御膳
豪華

DSC00204.jpg



DSC00205.jpg

クーポンを見せたら、ワンドリンクサービスしてくれた。
もちろん私はビールで!
この時点で運転は放棄(笑)

DSC00200.jpg

お店は、1階に鮮魚の問屋さんがあって
そこが経営しているお店です。
14時過ぎだったのに、20分くらい待ってからの入店で、
食事が終わってお店を出たときも、まだ並んでる人がいた!!

DSC00206.jpg

DSC00207.jpg



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
  1. 2010/07/18(日) 15:48:44|
  2. 国内旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

横須賀ドライブ ~みかさ~

3連休の真ん中の今日、横須賀にドライブに

三笠公園で「三笠」に乗船!!
といっても、公園に碇泊??しているので、動きませんが。

入場料500円で中に入れます。

まずは、後ろから一枚

回転DSC00132


船首からみると、勇ましい大砲が!

DSC00154_20100719104446.jpg

船首のほうには、東郷司令長官と秋山参謀の立って対置に
こんなマークがしてある。
下の写真は、参謀以上の人の寝室と洗面所。

Picnik コラージュ

右上は、被弾した三笠の跡。
右下は、暗号を送る機械。
左下は、兵員の居室。
居室というわけじゃなく、船の横についてる大砲に玉を入れる兵隊達は
大砲の設置してあるこの場所で、10人1組で、昼間は大砲の管理や弾を磨いて、
夜寝るときは、この場所にハンモックを吊ってねるんだとか。。。


みかさ1



30分くらいで観わるかと思いきや、20分くらいの映画上映もあるし、
中はいろいろと展示してあって、ゆっくり2時間くらいはかかるかも。

11時から「軍艦めぐり」って、船を予約してあったので
1時間くらいでバタバタとみて、惜しみながら後にすることに。。。

見学者なんて、私たちだけかなぁと思ったら、
かなり、混んでてビックリしたよ!
坂の上の雲ドラマのせいかな??




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
  1. 2010/07/18(日) 10:42:13|
  2. 国内旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今年初の冷し中華


今夜は冷し中華!
どうも、器がイマイチ合ってないですね

でもね、味は美味しかったですよ。
ここのことろ、暑い日が続いてたので、
ずーっと、食べたかった冷し中華。

DSC00130.jpg


私はゴマダレが好き、彼は醤油味がいいって言うので
今日は、それぞれ買うことにしました。
なので、来週あたりにもう1回、冷し中華が登場する予定です。
  1. 2010/07/17(土) 22:35:27|
  2. お家でご飯♪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

マンゴーソフトクリーム

近所にお買い物行ったら、マンゴーソフトクリームを見つけた


100717_151509.jpg

ソフトクリームっていうよりは、ちょっとシャーベットぽくって
こんな暑い日には、サイコー!!!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
  1. 2010/07/17(土) 15:35:33|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久々の焼きたてパン

今日、梅雨明けした

久々にオーバーナイトでパンを焼いた
夏だから、冷蔵庫に一晩入れてたんだけど
朝起きてみたら、醗酵してなかった。。。
1時間くらい外に出したほうがいいのかもなぁ。。

焼きたてパンは、やっぱり美味しい

DSC00119.jpg

一番奥のは、ツナ&コーンにチーズを乗せて。
真ん中は、ツナ&コーンをパンの中に。(これは、彼のオーダー)
一番小さいのは、レーズンパン


DSC00121.jpg

卵はコーン入りです。

DSC00123.jpg



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

  1. 2010/07/17(土) 10:22:52|
  2. パン・お菓子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

かつ吉 (新丸ビル)


珍しく彼と丸の内で待ち合わせして、夕飯を食べに行った。

彼の好きなとんかつ屋さんに

こんな暑い日は、もちろんビール


100716_194045.jpg

私は、塩ダレのヒレカツ丼
塩ダレがかかってるので、このまま食べて
半分くらい食べたところで、店員さんがダシを持ってきてくれて
最後はお茶漬けで食べました。

でも、私はそのままのが美味しかったな。


100716_195217.jpg


彼は厚切りロースカツ。そして、大根おろしをトッピングで注文。

100716_195337.jpg

100716_195350.jpg

キャベツはこんな感じで別盛りでした。

100716_194412.jpg

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
  1. 2010/07/16(金) 22:11:44|
  2. Gourmet
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
次のページ