けんしろうの美味しいものと旅行の徒然日記

ケンシロウは彼が可愛がっているイシガメの名前

韓式炉端 いふう (丸の内MY PLAZA) 韓国料理

丸の内MY PLAZAは明治安田生命ビルのこと。

ここの地下にある韓国料理屋さんで、スンドゥブをいただいた。


100630_123559.jpg

内装は黒の革張りのソファですっごく素敵なんだけど、
味はフツーでした。

スンドゥブといえば、海鮮のダシが効いてるのが美味しいのに
ダシの味なんてこれっぽちもしない。。。

ちょっと残念だったけど、雰囲気のいいお店でした。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村


  1. 2010/06/30(水) 22:11:48|
  2. Gourmet
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ラタトゥユ

夏野菜がいろいろあったので、ラタトゥユを作りました。
味の濃いミディトマトを贅沢に使って、他の野菜からも
たくさんの水分が出たので、お水やスープは一切入れてないの。
だから、濃厚で美味しい!
とりモモ肉もこんがりと表面を焼いてからいれました。

今日はラタトゥユは少しだけ。
なぜなら、明日の夕飯メインになるから!

DSC00094.jpg


夕方になって、思い立ったようにパンを焼いた。
時間が無かったので、イーストいっぱいです。
そして、成形してるときから、臭いにやられて
寝るまでずっと吐き気がして気分悪かった。。。

でもね、底割れせずに綺麗に焼けたし、味は美味しいんだよ。
といっても、イーストの少ないいつものレシピのが粉の味がしっかりしてて美味しい。


DSC00093.jpg



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村



  1. 2010/06/28(月) 20:59:28|
  2. お家でご飯♪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トマトパスタ モッツァレラチーズ入りで!

昨日作ったトマトソースに、モッツァレラチーズとバジルを
合わせて作ったパスタ

モッツァレラチーズが入って、バジルが添えてあるだけで
すっごく美味しい! → 自画自賛


DSC00087.jpg




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

  1. 2010/06/27(日) 13:27:28|
  2. お家でご飯♪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

頂き物♪

ばぁがたくさんのお土産を持ってきてくれた


「COCORO NO AKARI」の抹茶ロール

実は私、和風ロールケーキを始めて食べました!
自分で買うときも作るときも、フルーツ入りばっかりなので、
お土産頂くって、普段、自分ではなかなか選ばないものを
食べれるので、嬉しいですね

しっとりした生地に、小豆入りのクリームが美味しい。
ちょっと濃い目のラテと一緒に


DSC00080.jpg


こちら卵パックには。。。

DSC00067.jpg


プリンが入ってます!
ほんとの卵の殻なので、ちっちゃい
でもねぇ、すっごく濃厚!
別についているカラメルをかけていただきます。

DSC00068.jpg


おちゃらかのお茶
・夏みかん
・すもも

回転DSC00082

これからの季節、アイスティーで。
ここのお茶は、いろんな日本茶を売っているんだけど、
スタンダードな日本茶のほかに、いろんな風味の日本茶を売っているの。
なかには、「焼き芋」なんてのもある!


遠いところ来てくれたうえに、たくさんのお土産ありがとう



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
  1. 2010/06/27(日) 09:25:43|
  2. Sweets & お土産
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ピッツァパーティー♪

立川から、友達(通称:ばぁ)が家族で遊びに来てくれた

かわいい、かわいい男の子は1歳7ヶ月
少し黒くなって逞しくなってた。

こちらは、
トマトソース、アンチョビ、チーズ
焼きあがってからルッコラを!
ちょっと塩辛いアンチョビの風味に、苦味のあるルッコラがよく合う。

回転DSC00051

こちらは
トマトソース、ゆで卵、アンチョビ、チーズ
ゆで卵のピザは大好き!

DSC00056.jpg

実は、これが1枚目。。。
マルゲリータなんだけど、チーズが少なくってイマイチ。。。
(味は美味しかったけど、お客さんにお出しするにはねぇ、、、)

DSC00045.jpg

前菜
ほかに、夏野菜のグリルを作ったのに写真を忘れてしまった。
グリルしたザウッキーニ(緑・黄)とナス、そしてトマトを
綺麗に並べて、塩味にアンチョビをチラッと。
上には、パン粉とチーズをかけて、オーブンで焼いたの。

DSC00043.jpg


朝から発行させてた、リュスティック。
途中忙しくなって、パンチの回数がテキトーになってしまった。。。
でも、焼いたら美味しかった。
しかも嬉しいことに、ばぁがお土産に持って帰りたい!って
むちゃくちゃ、ウレシイお言葉(^。^)(*^o^)(^O^)


DSC00058.jpg

美味しいもの大好きな、ばぁなので、パンは焼かないのに
気泡が入ってるねとか、皮が美味しいとか、褒めてくれた!

いろいろお土産いただいて、そして、遠いところ、どうもありがとう
旦那さんも、ありがとう!

また、遊びに来てね。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
  1. 2010/06/26(土) 22:06:32|
  2. お家でご飯♪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

普通のカレー

たまに食べたくなる、家庭的なカレー

昨日、作っておいたので、今夜はご飯を炊くだけで簡単だった!

DSC00007_20100621221117.jpg


今回は、バーモントカレー(プライム)のルーを使ってみた。
とっても美味しかった
ので、忘れないでメモって置くことに!




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村


  1. 2010/06/21(月) 22:13:58|
  2. お家でご飯♪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

岩手からのプレゼント


私のお誕生日プレゼントに、彼の実家から「前沢牛」が届いた
嬉しい!
早速、すき焼き風に食べることに。
いつも、ありがとうございます。

100620_200647.jpg

たくさん頂いたので、半分は冷凍にしました。
写真でみると5枚だけど、全部で15枚くらい入ってる。
しかも、広げると見た目が倍くらいの大きさになるし。
う~ん、なんて贅沢な贈り物なんだろ!

100620_171417.jpg



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村


  1. 2010/06/20(日) 22:39:25|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ママからの贈り物♪

ママからクッキーのプレゼントが届いた

この暑い中、4種類も作ったなんて凄い!!!

バースデーカードに、「?才おめでとう」って。。。
ついに、歳をハテナとか表現するような年齢になってきたんだぁ


P1020251.jpg

ママの作る、ハトのクッキーは
昔から羽と目がちゃんとついている。
とっても懐かしい。

P1020261.jpg

牛年ってことで、牛のキチンクロスも。

P1020257.jpg


P1020259.jpg


早速、カフェオレ入れていただくことに。
どうもありがとう

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村


  1. 2010/06/20(日) 14:34:34|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ちょっと豪華な朝食♪

今朝はプチパンと、ソーセージ入りパンを焼いて朝食

頂き物の生ハムとチーズで、ちょっと豪華な朝食になりました♪


P1020173.jpg


それにしても、暑い。。。
しかも、蒸し暑い。。。

早く梅雨が終わらないかなぁ。。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

  1. 2010/06/19(土) 10:25:29|
  2. パン・お菓子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いちにぃさん (日比谷) 和食

最近忙しい。。。。
そんな中、久々にボスとのんびりランチに行くことに

日比谷の鹿児島館にあるこちらのお店。
銀座店と同様に大人気で12時過ぎると並んでる。

黒豚とお野菜の蒸し料理
そして、ご飯とトン汁。

100615_121711.jpg


100615_121732.jpg


梅雨時期で湿気も多いし、今日の昼間はすっごく暑かったせいか
珍しく残しちゃいました。。。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
  1. 2010/06/15(火) 21:59:00|
  2. Gourmet
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

チキンで夕飯

チキンにカレー風味で下味を漬けて、オーブンで焼いただけ。


P1020159.jpg

スナップえんどうと大根スティック

P1020156.jpg

これは、オリーブオイル漬けのシーチキン
オリーブオイルの味はあんまりしないな。。。
でも、立派なシーチキン!

P1020157.jpg




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村


  1. 2010/06/13(日) 19:41:38|
  2. お家でご飯♪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お家でTEA♪

ブルージュのお土産の「HET BRUGS THEEHUIS」紅茶で、お茶することに
缶を開けると、とっても爽やかないい香り

P1020150.jpg

左は先日作った「紅茶サブレ」
真ん中は「デメルのオレンジピールチョコ」
右は「ママのお土産のビスケット」

P1020148.jpg

この紅茶、凄く香りがいいので茶葉を眺めてみると
こんな風に、いろんなフルーツの皮や実が入ってる。
紅茶じゃなくって、緑茶なんですって。

P1020149.jpg




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

  1. 2010/06/13(日) 13:10:17|
  2. お家でご飯♪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

味菜亭のお庭とお土産

朝ごはんで初物のブルーベリーとメロンが出てきた
紅茶は、クスミティー1杯目は。。。何だったかな??
2杯目は、トロイカ

P1020125.jpg

こちら、お土産の一部。
木製のめん棒 → 壊れてる。。。
スーツケースあけたら壊れてたんだって!!!
後でボンドで直そうと思って。

手前の四角い黄色い箱は、このまま冷凍庫に入れるとアイスクリームになるんだって!

P1020143.jpg

こちら、むちゃくちゃ硬いビスケット。
歯でかむのは無理みたいよ。

P1020127.jpg

かわいい缶に入った紅茶

P1020140.jpg

リラックスって書いてある。
茶葉にフルーツの皮が入ってって、とっても爽やかな香り!

P1020146.jpg

こちらは、チョコに串がついてるんだけど
このままコーヒーに入れてかき回すと、チョコがコーヒーに溶けていく。

P1020142.jpg

ケーキテイスター
魚のは、手の臭いが取れるんだって。
あとで調べてみよと。

P1020144.jpg



回転P1020129

回転P1020138


リンゴ


P1020130.jpg

こちら貴重は杏
(1個しかない!!)

P1020136.jpg


P1020132.jpg

P1020133.jpg


今年のニンニク
収穫が少なかった上に、小さい。。。
(たくさん消費するから、これじゃ足りないんじゃない??)

P1020134.jpg

P1020137.jpg



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

  1. 2010/06/13(日) 11:57:17|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夕飯♪

今夜のメニュー

・お刺身盛り合わせ
・アスパラと卵
・フキの煮物(自家製)
・ぬか漬け
・富山のかまぼこ

100612_191631.jpg

イカとタコが好きな私と亭主、
でもママは「お刺身はマグロでしょぉ!」と言って
一切れもイカとタコを食べてなかった(笑)

100612_191605.jpg

ベルギーで食べたアスパラ(ホワイト)が美味しかったらしく
土産話を聞きながら、アスパラを頂いた。

100612_191621.jpg



100612_191613.jpg


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村


  1. 2010/06/12(土) 18:45:50|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

味菜亭にて

味菜亭についてすぐに、ちょっと乾杯

私の焼いていったバケットを1cmくらいにスライスして、こんがりとトースト。
トマトやチーズ、生ハムと一緒に。


100612_160239.jpg

100612_160716.jpg

私と亭主はビール
ママはお洒落にピムズにフルーツを入れて


100612_161111.jpg


今朝焼いたバケット

昨晩ネットでいろいろ調べて、クープが開くように研究してみた。

100612_114158.jpg

100612_113709.jpg

パン生地を縦にみて、まっすぐにクープを入れたつもりが、やや斜め気味。
ショートニングを塗ると開きやすいということで、ちょこっと乗せてみる。
今回は、開いたけど切れ目の入れ方が浅いみたいなので、またリベンジすることに。
ちなみに、気泡は全然なかった。。。
むずかしいねぇ。。。

100612_111143.jpg



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

  1. 2010/06/12(土) 14:34:50|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

紅茶サブレ

津田陽子さんの、こちらの本に載っているレシピで「紅茶サブレ」を焼きました




ちょっとグラサージュが濃かったみたい、難しいねぇ
おかげで、紅茶の味が濃くって、甘い贅沢なサブレになりました。
お砂糖とバターたっぷりの、かなり高カロリーなお菓子です!!


100611_145330.jpg


こちらは、味菜亭の亭主にプレゼント用
お口に合うかしら??

100611_145811.jpg

100611_145204.jpg



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村


  1. 2010/06/12(土) 13:21:56|
  2. パン・お菓子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ