けんしろうの美味しいものと旅行の徒然日記

ケンシロウは彼が可愛がっているイシガメの名前

2010年 GW 燕岳

朝一番で燕岳に向って登山開始
頂上まで1時間なので、小さいザックに水筒と地図を入れて身軽に出発。

この写真の一番先の高いところが燕岳
お天気いいけど、時間も早いので寒いから
ジャンパーを着て、さらに帽子も被ってる。

100501_081547.jpg

ずーっと稜線上を歩くので眺めがよくて気持ちいい

100501_082011.jpg


100501_081938.jpg



100501_081736.jpg

登山道の目印の赤い布も、このとおり凍ってる!

100501_082056_20100509123237.jpg

燕岳周辺は、こんな奇岩がたくさんある。
この岩もよーく見ると、小さな霜がギッシリとついている。

100501_082151.jpg

穴から見える向こうが燕岳山頂
荷物も少ないし、天気いいので写真をパチパチ撮りながらのんびり歩いた。

100501_082227.jpg

CIMG4681.jpg

燕岳山頂!
天気よくってサイコー

100501_083616.jpg

山頂からの眺め

100501_084725.jpg

小さいけど、ちょこんと尖ってるのが槍!
ほんとはもっと大きく見えて綺麗だったんだけどね、写真だと上手く撮れいないね。

CIMG4678_20100509124915.jpg

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
  1. 2010/04/30(金) 12:23:38|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:1

2010年 GW 燕山荘 テント場 2日目

今朝は快晴
うれしーーーーーーーい


夜中に降った雪と、吹き上げてきて舞い込んだだ雪で
テントはこんなことに

夜中に目が覚めると、どんどん狭くなってた気がするもん。
こんなに雪が積もってたら、そりゃぁ狭くなるわけだ。

CIMG4636_20100509114859.jpg

まずは雪かきを

CIMG4648.jpg

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

  1. 2010/04/30(金) 10:12:29|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

2010年 GW 燕山荘 テント場 1日目

燕山荘

ほんとに寒かった。。。
天気予報が晴れだったから、山の上ではピーカンかと期待してたのに残念。、、

CIMG4646.jpg

夕方は寒いけど、少し雲が取れてきて
燕岳の頂上も見えてきた。

CIMG4641.jpg

山小屋の前にあるテント場は尾根沿いなので、凄い風が吹き付けてくる。。。

今夜は5張り(少し寂しい。。。)
おくから2つ目が我が家のテント

CIMG4634.jpg



テント場は1泊1人500円
2泊の予定だけど、今すっごい吹雪いてて寒いので
明日の天気とかみて、延泊するか決めることに。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村


  1. 2010/04/29(木) 11:47:31|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

2010年 GW 燕岳登山(テント泊)

朝、6時頃に中房温泉の登山口を出発
登りはじめ快晴!

CIMG4579_20100509112543.jpg

第一ベンチ
目的地の燕山荘までは、距離は短いけど急勾配。


CIMG4605.jpg

途中でおしゃべりしたおじさんの話だと、昨日雪が降ったってのもあるけど
例年より雪が多いみたい。

CIMG4606.jpg

第二ベンチ

ここからアイゼン装着

CIMG4607.jpg

第三ベンチ

CIMG4613.jpg

第四ベンチ
かなり雪に埋もれてる。
ここは、雪が凄くてベンチも雪に埋もれて見えなかった。

CIMG4614.jpg

合戦小屋が見えてきた!
雪も降ってきて寒くなってきたからジャンパーを着たい。。

CIMG4619.jpg

寒くてみんな小屋の中に入ってる。

CIMG4620.jpg

ホットコーヒーが500円で、カップラーメンが350円。
この値段設定が不思議。
カップラーメンにお湯も入れてくれて350円って安い気がする!!!

CIMG4621.jpg

稜線に出たら、ほんとは槍がお迎えしてくれるハズなのに、、、
若干吹雪いてて顔が痛いよ

CIMG4622.jpg


CIMG4623.jpg

お昼過ぎに燕山荘に到着!
テント場にはテントが1つもなく、一番乗り!
風除けの雪の壁が出来てるエリアを確保できた。
で、かなり吹雪いてて寒い中1時間くらいかけて、
雪かきとか整地して、テント貼って、
寒くてここえた体で山小屋に非難。。。

ランチにカツカレー(1200円)、私はビールも(800円)
なんとなくビール飲んだけど、すっごく寒いんだよねぇ。。。

CIMG4628.jpg


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
  1. 2010/04/29(木) 11:29:12|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

2010年 GW 中房温泉(燕登山口)

朝、中房温泉の登山口に到着。

朝からずっと雨なんだよね。。。しかも、結構降ってる。
我が家は、今日はここでのんびり明日の準備をして、明日登り始める。
夜中ほとんど寝てないので、まずは一休みすることに。

お昼過ぎに起きたら、雨はやんで快晴だ

しばらく前までは、中房温泉には登山者のための駐車場ってなかったハズ。
数キロ手前に町営駐車場があって、そこからバスでこなきゃいけなかった。

ここ第一駐車場に駐車。

CIMG4575.jpg

一番奥がチャパタ号
連休の初日だからか、思ったより空いている。
この駐車場、一つ、大きな難点がある。。それはトイレがないんだよねぇ
500mも登った登山口まで行かなきゃ行けない。。

CIMG4576.jpg

駐車場からの景色はこんな感じ。

CIMG4577.jpg

椅子を引っ張り出して、明日からの登山の準備を

100429_140346.jpg

コーヒーを入れておやつを食べながら。

CIMG4591.jpg


CIMG4592.jpg


彼がタバコを買いに行くっていうので、中房温泉までお散歩に。
駐車場から500m登ったところの、中房温泉の入り口に登山口がある。


CIMG4587.jpg

旅館の入り口から撮影した風景

CIMG4588.jpg


CIMG4589.jpg

旅館の中にあった、日本最初の衛星電話。

回転CIMG4586

こちらが登山口のトイレ

CIMG4580_20100509105209.jpg

第一駐車場から500m下ったところにある「安曇野荘」
今夜はこちらの日帰り温泉に入ることに。
まだGW初日だからか、思ったより空いてる。
そして、とっても綺麗だった!
日帰り入浴は17時まで。

CIMG4596.jpg

CIMG4597.jpg

今夜の夕食
・シメサバ(マキロンが昔美味しいよって教えてくれてた、マルヨ水産のシメサバ)
 横着して、まな板出さないで発泡スチロールの上で切ったから、ぐちゃぐちゃ。。。
・冷奴
・味噌汁

CIMG4600.jpg

CIMG4601.jpg

今時のインスタントの味噌汁って凄い!

あさりが殻付きではいってる!

CIMG4599.jpg

こちらは、トン汁
これも具沢山で、凄いのね!!

CIMG4598.jpg


ほんとは、ビールを飲みたいところだけど、
なんたってトイレに真っ暗な山道を500m登らなきゃいけないので我慢、


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

  1. 2010/04/29(木) 10:46:17|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

2010年GW 初日の朝食

初日の夜は関越道のサービスエリアで1泊。

朝起きて、チャパタ号での朝食。


CIMG4573.jpg


チャパタ号のコンロ、片方ちょっと調子悪いんだよねぇ。。。
こんな感じでパンは焼いてます。

CIMG4572.jpg


確か天気予報ではGWずっと快晴ってハズだったのに。。。
なんだか曇ってるぞ。。。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
  1. 2010/04/29(木) 08:24:59|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

2010年GW 腹ごしらえ

今年のGWは並びがいいので、有給を1日取るだけで7連休!

水曜日会社が終わってさっさと帰宅して、22時に出発

まずは近所のラーメン屋さんで腹ごしらえを。

100428_215645.jpg

こちら彼が食べたラーメン
ニンニクがたっぷり入ってって、かなり濃厚なスープだった。

100428_220436.jpg

私は味噌ラーメン
(??具が寂しいぞ!!!)
ってことで、煮たまご追加。

100428_220505.jpg

100428_220016.jpg

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村


  1. 2010/04/28(水) 22:12:27|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

DUTCH OVEN (UNIFLAME 10インチ)

ついに、ダッチオーブンをGET

厚みがあって、キッチンでも使えるように脚のない、ユニフレームにした。

100425_122213.jpg


GWのキャンプで、いろいと作りたいものがあって悩んでるんだ。

パンは絶対に焼くでしょ、他には、ナンかピザをやろうかな???


この週末はいろいろ用事もあるのに、キャンプの準備もしなきゃで大忙し

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村


  1. 2010/04/25(日) 13:03:56|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お帰りぃぃ


山春さんが、静岡から帰ってきたので、山春さん家でお帰りパーティ

私は、「ふわふわがんもどき」と「餃子」を作っていった。

この「ふわふわがんもどき」は、木綿豆腐と卵、塩、醤油、酒を
バーミックスで混ぜて、スプーンですくって揚げたもの。

いつもは、手で潰してざっくりとした感じのがんもどきを作ってたけど、
バーミックスで混ぜてあげると、フワフワで美味しかった!

100424_125401.jpg

こちらは、差し入れの馬刺し!
いつも姉さんが持ってきてくれる。

回転100424_181307

100424_182804.jpg



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
  1. 2010/04/24(土) 20:22:47|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アリス・イン・ワンダーランド

ジョニー・デップ大好きなので、早速、後輩と観にいってきた!!
もちろん、3Dで


アリス2


アリス


ディズニー映画だけあって、すっごく綺麗だった!」
昔、小学校の頃に、お父さんがアメリカのディズニーランドのお土産に
ディズニーのフィルムを買ってきてくれた。
すっごく綺麗で、何度も見てたんだけど、あんな世界が広がってた。
(あのフィルム何処いったんだろ?捨てられちゃったかな??)

3Dって映画館でしか観れないけど、3Dやジョニー・デップに
そんなに興味ない人は、DVDかテレビ放映で観ればいいかも。。。


大人になったアリスは、
子供の頃に訪れたワンダーランドの事は夢の中の出来事だと思っています。

再び訪れたアリスが、

ワンダーランドでの冒険の果てに、
困難に立ち向かう事は 最後は自分の戦い…という事に気付き
心の成長を遂げる…という話。

でも、最後のシーンなんて、唐突過ぎて??って感じ。
すっごい、急展開で。。。

あと、白の国の女王の動きが、すっごく気になるのぉぉぉ!


アバターは3時間で、アリスは2時間なんだけど
3Dのメガネかけて観るには、2時間が限度かも。。。
映像に目も疲れるし、メガネも重いし。。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
  1. 2010/04/23(金) 22:10:05|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

共かけ???


友達の実家のとんかつ屋さんで、とんかつをお持ち帰りしたら
ソースがこんなカワイイ豚さんに入ってた



100415_201503_20100422202629.jpg



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

  1. 2010/04/22(木) 20:36:15|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

てりたまバーガー

マックのてりたまバーガー

マックって、月見バーガー以外にも
目玉焼きのハンバーガーあったんだね!

卵好きなので、迷わず注文!!!
(特に黄身が好き)

100414_130552_20100422202630.jpg

100414_130625_20100422202629.jpg


美味しかったぁ


「月見バーガー」食べたくても、昔は事務職だったから、
なかなか食べる機会がなくって食べ損なってたんだよねぇ。。。

でも、営業になってからは、割とよく行くようになった!

どこにでもあるし、食べ終わっても本読んだりとノンビリできるしね!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村


  1. 2010/04/22(木) 12:25:21|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

カルデトモ

我が家にみんな集まって、近所のイタリアンに

シェフ1人でやっているお店なんだけど、ハムとか何でも手作りで
とても丁寧なお仕事のお料理をいただけるお店。
更に、料金がとっても良心的なの!

まずはみんなワインで乾杯

100417_183703.jpg

でも、私はビールで。
そして、運転してくれてる彼はお水で。

100417_183747.jpg

グリッシーニ、フォカッチャ、パン
このグリッシーニ美味しかったぁ。
(もちろんシェフ手作り)
今度ピザ焼いたら作ってみよっと。

100417_184010.jpg

前菜の前の前菜。
バーニャカウダ
このソースとっても美味しくって、フォカッチャにつけて全部食べちゃった。

100417_184132.jpg

前菜盛り合わせ(7種類)

100417_190355.jpg

パスタ
 6人で2種類にしてくださいって言われたので、
 それぞれカップルで1種類ずつ頼んで、半分こした。

100417_193100.jpg

100417_193156.jpg

アクアパッツァ

100417_195244.jpg

ほろほろ鳥のコンフィ

100417_195458.jpg

ほんとはコースのメインは、フィレステーキなんだけど
ワガママいって違うのにしてもらったの。
アクアパッツァ家でも作れるじゃん。と思いきや、上手い具合に乳化してて、さすがプロの味!!
この、ほろほろ鳥のコンフィは、香りがものすごくよかった。

デザート盛り合わせ
・フォンダンショコラ ・・・ ちゃんと温かくって、中からとろ~りとチョコが!!
・プリンみたいだけど、これはパンナコッタ
 柔らかくって、すっごく美味しかった。

100417_202352.jpg

最後にこんなプチデザートも出してくれた。

100417_202857.jpg


ほんとにお料理美味しかったぁ。

近所だと、なかなか行かないんだよねぇ。。。

たまには、また行こうっと。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村




  1. 2010/04/17(土) 22:58:25|
  2. Gourmet
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お土産

ママからのお土産

・まぐろオリーブ油漬(由比缶詰所)
 あんまりオリーブの風味はしないみたいだけど、GWのキャンプで楽しもうかなと!

・飴もなか(長命堂)

・味付わかめ(長崎のお土産)

100417_155620.jpg

手作りクッキー
・レーズン
・レモン風味のコーングリッツクッキー
 食べてからしばらくするとコーングリッツが歯に残ってるの(笑)
・アーモンド

100417_155707.jpg

100417_155920.jpg

こちらタレ兄ぃの彼女からのお土産 

わざわざ、こんな田舎まで遊びにきれくれて、更にお土産まで
ほんとっ、どうもありがとう

・ワイン(グレイス甲州) 
 勝沼産甲州種限定 2001年産
・フェルミエのオリーブ(ハーブドプロバンス風味)

100417_170017.jpg

100417_174016.jpg


こちらは私からママにお土産に
・ココナッツクッキー
・カプチーノ

100417_123848.jpg

明日の朝食用パン
リュスティック(気泡も入ってって上にも生地が伸びて成功かな??)
この上級編のリュスティックは、とてもお手間なので
ハードパン好きな味菜亭に食べてもらうときにしか作らない

100417_143026.jpg



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村


  1. 2010/04/17(土) 15:33:51|
  2. Sweets & お土産
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

季節外れの雪が!!!


今朝起きたら、雪がぁ 


だってだって、4月も半ばで桜は散ったってのにぃぃぃ!!!



100417_065525.jpg


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村



  1. 2010/04/17(土) 09:56:21|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

太老樹 (築地) 寿し

関西出身の人とお客さんのとこに同行するので、
せっかっくなので、築地っぽいところでランチしました。
ほんとは、場外の鈴木水産行きたかったんだけど、
今日は春だってのに、寒いうえに雨がザーザー降りなので
おなじみの、太老樹にしました。

でも、どうも最近はサーモンとイカの面積が広くなってる、、、、
でも、ご飯の間にも海鮮が入ってます。
築地で海鮮丼なら、オススメのお店。

100412_114407_20100413212033.jpg




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村







  1. 2010/04/12(月) 12:20:00|
  2. Gourmet
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ナンでカレー

焼き立てナンでカレー

薄力粉と強力粉を同量に、ヨーグルトとオリーブオイルを入れて作った生地。
フライパンに薄くバターをひいて焼いていると、
所々、プクゥーっと膨らんでくる!!
生地にお砂糖も入ってるので、少し甘めで焼きたてだし美味しい!!

100411_211449.jpg

全部で6枚、あっという間に食べ終わっちゃった


100411_211520.jpg



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村




  1. 2010/04/11(日) 22:59:44|
  2. お家でご飯♪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

シナモンロール

ずっと作りたかった「シナモンロール」
たまには、こんな甘いパンもいいね。
アイシングが上手くいかなかったけど、ふわふわで美味しかった

100411_124211.jpg


こんなリッチな生地のパンを初めて作ったんだけど、
生地に、結構な量の砂糖とバターをいれるので、ちょっとビックリ!!
普段、焼くパンには砂糖はちょっとだし、バターは入れないので。。。

100411_121122.jpg

醗酵も上手くいって、表面には卵を塗ってお化粧を。

100411_121145.jpg

焼き上がりはこんな感じ。

100411_123423.jpg

アイシングをしたけど、上手くいかなかった。
もっと白く綺麗にアイシングしたかったのになぁ。。。
なんでだろう??

100411_123714.jpg


100411_123318.jpg

ランチにたくさん食べたけど、カロリー高そう!!!



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村


  1. 2010/04/11(日) 12:49:32|
  2. パン・お菓子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

休日の朝食

全粒粉入りの生地に、トマト、ベーコン、チーズを乗せて

ベーグルは、先週とレシピを変えて水分を多くしたら
外はカリッ、中はもちもちで気に入った!!

100411_091040.jpg





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村


  1. 2010/04/11(日) 11:22:10|
  2. パン・お菓子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ