けんしろうの美味しいものと旅行の徒然日記

ケンシロウは彼が可愛がっているイシガメの名前

綴 (丸の内) 和食

本日のお魚(さわらのあんかけ)

身が柔らかくて、ダシがよく効いてて美味しかった。

100331_131526.jpg

13時過ぎに入店したせいか、バイキングのお惣菜はあまり魅力的なものが無くって残念、、、

コーヒーとデザートがついてくる。
今日のデザートはフルーツなのに、なんでスプーンなんだ???フォークじゃなくって???

回転100331_134638


ここは静かで落ち着いて食事できるからお気に入りです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村


  1. 2010/03/31(水) 12:39:58|
  2. Gourmet
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

秋葉原で!

今日はボスと飲みにいった

秋葉原の駅前で、ちょっとチャラいお兄ちゃん(むちゃくちゃ感じいい)に誘われたお店に行ってみた。
そのチャライお兄ちゃんの風貌とそぐわない、北陸の海鮮の素敵なお店だった!!!

秋葉原って最近、駅前は新しいビルがたくさん出来て
その綺麗なビルの中に、居酒屋がいっぱいあるんだよね。
でも、こお店は大通りを渡ったところの、しかも地下にあるので
売り込みのお兄ちゃんに誘われないと、なかなか、足向けないかもね。

まず、今日のお魚を持ってきてくれた。

100329_182730.jpg

「かじか」を煮つけで頼んでみました。
白身でサッパリしてるかと思いきや、魚の味の濃いお魚で美味しい!

100329_190804.jpg

2種類入ったサラダ

100329_183808.jpg

湯葉

100329_183821.jpg

海老しんじょ

100329_203821.jpg



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村


  1. 2010/03/29(月) 20:43:42|
  2. Gourmet
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

jige (築地) 和食

マグロカマの炭火焼 1000円


100329_121536.jpg

とにかく凄い量のマグロカマ!!
大きいのが2つ。
毎回、全部食べきれない。。。
ゼラチンたっぷりの柔らかい身で、とにかく美味しい。

私が8割くらい食べて、今日も食べ切れなかった、と思ってたら、
隣の男性グループが「すいませ~ん、ご飯おかわり」って!!!
ビックリしてお隣を見たら、男性用はご飯茶碗がどんぶりだった!
なのに、お代わりしてる
(ちなみに、女性用は小さいお茶碗で、軽くよそってある。)

築地に来た知り合いとランチ行くときに、
ここに来ることが多いんだけど、男性も女性も
食べきった知り合いはいなかったから、とにかくビックリしたよ。

ここのカマはたまに売り切れてることもあるので、
ランチに食べに行くなら、早めに行くことをおすすめ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村



  1. 2010/03/29(月) 12:27:21|
  2. Gourmet
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

抹茶クッキー

抹茶のクッキー

粉砂糖で作ったので、さくっほろっって感じの口当たり。

100328_143616.jpg


このフォーク、最近、気に入ってるので
写真撮るときだけ添えてみました。

食べるときは、手でつまんでいただきました




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村


  1. 2010/03/28(日) 22:14:30|
  2. パン・お菓子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カプチーノ

このクッキーを作りたくって、インスタントコーヒーをわざわざ買ってきた!!!

焼きあがる頃には、家中コーヒーの甘い香りでいっぱい
いつもはサクサクのクッキーが多いけど、これは、香ばしくてガリッととても歯ごたえのあるクッキー!


100328_115115.jpg


memo --------------


無塩バター 150g
グラニュー糖 200g
卵 1個
インスタントコーヒー 大さじ2
スキムミルク 大さじ2
薄力粉 280g
シナモン 小さじ1

卵をよく溶きほぐし、インスタントコーヒーを加え混ぜ溶かす。薄力粉とシナモンパウダーを合わせてふるう。
柔らかくしたバターにグラニュー糖を加え、泡だて器で白っぽくなるまでよく混ぜる。コーヒー入り卵を加え均一になるまで混ぜる。スキムミルクも加えさらに混ぜる。
ふるった粉類を加え、ゴムベラで切るように混ぜる。生地がまとまったらラップで包み、30分以上冷蔵庫で休ませる。
生地を2つに分け、打ち粉をしてそれぞれ棒状にし、ラップで包み冷蔵庫か冷凍庫で冷やし固める。
生地をナイフで5ミリ位に切り分け、オーブンシートを敷いた天板に並べる。180℃のオーブンで18~20分焼く。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村




  1. 2010/03/28(日) 13:04:04|
  2. パン・お菓子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

朝食

3月最後の週末の朝ごはん

実は、イチゴシェイクなんか飲むような天気じゃない
雨は降ってないけど、すっごく寒いんだなぁ。。。
イチゴシェイク(凍らせた苺、ヨーグルト、牛乳、ハチミツ)


100328_084358.jpg


フランスパン生地にベーコンとあめ色に炒めたタマネギ。

100328_084436.jpg





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

  1. 2010/03/28(日) 08:56:38|
  2. パン・お菓子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Happy Birthday!!

今日は彼のお誕生日

恒例の「福寿し」に

100327_175008.jpg

アン肝
きっと今シーズン最後かなぁ。。

100327_175136.jpg


2人の大好きな、「活きタコ 塩・レモン」をたくさん食べ、
そのほか、スミイカ、ボタン海老とかたくさん頂きました。

板さんに聞いたら、
「春は野菜は旬のものがたくさんあるけど、この時期旬の魚って時に無いんだよねぇ。梅雨時期にいろいろ出てくるよ。」って!
じゃ、次は、私のお誕生日に来ましょうか


Picnik コラージュ


Picnik コラージュ2



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村



  1. 2010/03/27(土) 20:49:26|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

能登 (月島) もんじゃ

今日は後輩の昇任祝いで、彼女の希望でもんじゃ焼きに

もんじゃも何種類も食べ。

100325_193525.jpg

お好み焼きもたくさん食べ。

100325_201525.jpg

100325_202326.jpg

最後は、あんこ巻きを頂きました。

回転100325_220222

回転100325_220258


月島のもんじゃストリートから1本外れたところにあるお店で、
「まぐろのほほ肉」が800円くらいで食べれるので人気なんだけど
残念ながら、今日は品切れ。。。
そして、席は満席で賑やかだった!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

  1. 2010/03/25(木) 22:47:37|
  2. Gourmet
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

金八 (築地) 和食

会社の近くの「金八」さんに
12時過ぎに会社を出たので、満席かなぁと思ったら
ちょうど、帰るお客さんが!ラッキー

銀ムツの煮付け定食 1000円

ここのお魚はどれも肉厚です!
食べ応えあり!さすが築地って感じ。

100324_121646.jpg

麦ご飯、とろろ、茶碗蒸しがついてる。
テーブルには、のりたまふりかけがあるので、
ふりかけも、とろろも食べたくて、お代わりしました。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
  1. 2010/03/25(木) 12:36:53|
  2. Gourmet
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ジャーマンポテトパン

明日の朝、何食べようかなぁ???って考えながら帰宅

ポテトサラダのサンドイッチが食べたかったんだけど、
今日は、ジャーマンポテトを乗せてパンを焼きました

サンドイッチはまた今度に。。。

SBSH0087.jpg



タマネギの焦げたところが美味しい
パンにタマネギが美味しいなんて、今日気づいた!

普段はオーバーナイトで醗酵させるから、イーストはちょびっとしか入れない。
でも、今日は時間が無いからフツーの量を入れたんだけど、やっぱイーストの臭いが気になるね。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
  1. 2010/03/23(火) 22:00:51|
  2. パン・お菓子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

自家製のもち米で

この前、岩手のお父さんが自家製のもち米を送ってくれた

それから、ずーっと「五目おこわ」が食べたくて食べたくて気になってた

朝からせっせと仕込みして、お昼に頂きました

SBSH0078.jpg




もち米を一晩水に浸したせいなのか、水分の量が多かったのか
少し、べちゃっとしてたので、ちょこっと残念でした。。。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

  1. 2010/03/22(月) 12:07:53|
  2. お家でご飯♪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

お花たち

やっと綺麗に満開!
鳥に花を食べられちゃうので、いつもは網をかけいる。

この左手前にある紫のビオラ

SBSH0067.jpg


去年の花からのこぼれ種なので、小さいけれど花が咲いた


SBSH0077.jpg

バジル・チャイブ・イタリアンパセリ

SBSH0070.jpg




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
  1. 2010/03/22(月) 11:56:45|
  2. ガーデニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2010年3月 エクシブ蓼科 (帰り道)

ビーナスラインで警察官に、ちょっと止まってくださいって。
何が通るのかと思ったら、なんと
諏訪大社で、数え年の7年に一度行われる「御柱祭」の御柱とすれ違った!
同じようなトラックが3台も通過していった。

SBSH0046.jpg

午前中は雪が降ったりお天気はよくなかったけど、
中央高速を走る頃には、こんなに快晴でずーっと目の前に富士山が見えた

こちらは「双葉SA」から

SBSH0060.jpg


SBSH0063.jpg

3連休の真ん中だから、談合坂SAあたりはすんなりと通過できたけど、
調布のあたりで、3回も事故ってって、常に渋滞してた。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

  1. 2010/03/21(日) 18:44:34|
  2. 国内旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2010年3月 エクシブ蓼科 (2日目 お蕎麦屋さん)

白樺湖から車で5分くらいのところにある「利休庵」

お蕎麦は石臼挽き、さらに使ってるお野菜は自家菜園の自然農法で育てた有機野菜とのお店です。


SBSH0048.jpg

昨日と違って朝から寒くて、お店はいる頃には雪が凄くなってきた。

SBSH0047.jpg

黒天そば
(そば粉で揚げているので少し黒っぽい)

SBSH0051.jpg

こちらが蕎麦
石臼挽きの蕎麦は、冷たいおそばでしか楽しめない。

SBSH0052.jpg

こちらは名物のかきあげ
10種類のお野菜、上にちょこんと海老天が

SBSH0055.jpg

コーヒーを自由に飲める。
なんて嬉しいんだ。

SBSH0056.jpg


実は、外で天ぷらを食べると胃がもたれる私。。。
この日も、ほどんど彼が食べてくれました。

そして、帰り道で渋滞してる中、具合悪くなり
途中で胃薬のお世話になった。。。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
  1. 2010/03/21(日) 12:32:28|
  2. 国内旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2010年3月 エクシブ蓼科 (ルッチ・コーレ)

イタリア料理屋「ルッチ・コーレ」

私はビール、彼はシードルで乾杯

お誕生日おめでとう



SBSH0033.jpg

SBSH0034.jpg

スモークした鯛と帆立貝のサラダ

SBSH0037.jpg

アイスプラントも入ってる!
鯛も帆立もたくさん入ってる!

回転SBSH0039

グリーンアスパラと地元野菜のグラタン トリュフ風味

SBSH0038.jpg

八ヶ岳卵のカルボナーラ
私は普段、クリーム系のパスタは食べないけど、
今日は彼のバースデーなので、彼の好きなカルボナーラに。
たまに食べると美味しいね。

SBSH0040.jpg

クアトロ・フォルマッジョ(モッツアレラ・リコッタ・ゴルゴンゾーラ・エメンタール)
リコッタだけ焼きあがったピザに乗せたっぽいけど、
味がなじまなくって、残念なピザだった。。。

SBSH0041.jpg


SBSH0043.jpg

SBSH0044.jpg



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
  1. 2010/03/20(土) 22:16:11|
  2. 国内旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2010年3月 エクシブ蓼科 1日目

来週が、彼のお誕生日
エクシブ蓼科でお祝いすることに。

エントランス
連休ってこともあり、混んでる
チェックインに10分くらい待った。

SBSH0024.jpg



お部屋は、5108号室。
テレビが地デジ対応になってる!!

SBSH0027.jpg

SBSH0028.jpg

雪は全く無い。

SBSH0032.jpg

ほんとは27日を予約してたけど、行けなくなったので
今日の20日をキャンセル待ちして、3日くらい前に予約が取れた!!
ので、夕飯は中華は満席でイタリアンに。
ここの中華は2人ともお気に入りなんだけど、人気でなかなか予約が取れない。

このあと、スパにいってジャグジーでのんびりする。

スパの帰りにぼけ~っっと、エスカレーター乗ってたら
反対側で子供を抱えて手を振ってくる人が
なんと、同じ会社の人だった!!!
ここで会社の人にあったの始めて
子供もいたし、話しはしなかったけど、来週、送別会で会うから、そのときに。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
  1. 2010/03/20(土) 17:35:46|
  2. 国内旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Satieの生チョコ

亭主からのお土産の生チョコ



SBSH0010.jpg

一口サイズのかわいいのがたくさん入ってる。

SBSH0019.jpg

生チョコって久々に食べたけど、口に入れるととろけるね。

回転SBSH0079





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
  1. 2010/03/18(木) 23:29:25|
  2. Sweets & お土産
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ホルモン屋 だん (新橋) 居酒屋

味菜亭の亭主と、ボス、彼と私というメンバーでホルモン焼きに

こちらはユッケ

SBSH0006.jpg

レバ刺し 
全く臭くなく美味しい!!!
そして、分厚いの!(リキセブさんオススメです♪)

SBSH0007.jpg

ホルモンいろいろ

SBSH0008.jpg

このお店、狭くて混んでるけど、美味しかったぁ!
しかも店員さんが感じいいの。

予約は必須です



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村


  1. 2010/03/18(木) 23:24:08|
  2. Gourmet
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ