けんしろうの美味しいものと旅行の徒然日記

ケンシロウは彼が可愛がっているイシガメの名前

今日のパン

今日もオーバーナイト醗酵で、昨夜から仕込んでおいた生地でパン作り

ベーコンは胡椒が効いてて、ジューシーで美味しい!!!
そして、最近、焼き上がりで底割れししちゃうプチパンも上手く焼けました。

CIMG4309.jpg



そして、今日は2人とも風邪でダウン

またアバターを観に行けない


にほんブログ村 OL日記ブログへ
  1. 2010/01/31(日) 19:41:44|
  2. Sweets & お土産
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

フルーツロールケーキ

今回は初心者の私にしては、上手く巻けたと思う!!

生クリームの量を半分くらいにしたら、楽に巻けました
けど、巻き終わりにクリームが少ない気がする。。。
と、毎回、課題が出てきます。

クリームは多いほうが美味しいから、少しづつクリームの量を増やしてけば
そのうち、たっぷりクリームも上手く巻けるようになるんじゃないかな???



CIMG4302.jpg





写真を撮ったのが夜なので、ちょっと暗い写真になってしまった。。。


にほんブログ村 OL日記ブログへ




  1. 2010/01/30(土) 22:03:04|
  2. Sweets & お土産
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

久々のガーデニング

ずーっと気になっていたベランダ

重~~い腰を上げて、久々に近所の大型ホームセンターのガーデニングコーナーに行ってきました

今日は春みたいにいいお天気


・メラコイディス 1年草
・パンジー

回転CIMG4290




・ジュリアン 多年草
・ミニヘリクリサム(右)
・リシマキア オーレア(左)

CIMG4282.jpg



ベビーリーフも植えてみました。
1つ100円だった!

CIMG4286.jpg




去年の11月くらいから、新しい苗を買いに行きたいと思いつつ
こんな時期になってしまったので、ビオラも欲しい色は無かった。。。。

ほかに、種まきも
・ポーチドエッグフラワー
・ネモフィラ ファイブスポット
・ネモフィラ ブルー

確か、10年位前に買った種だけど、毎年咲いてるので、きっと今年も大丈夫です

 

 

 




にほんブログ村 OL日記ブログへ
  1. 2010/01/30(土) 14:02:38|
  2. ガーデニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

風邪っぴきには苺

朝起きたら彼が「風邪っぽいかも。。。」って

アバター観に行く予定なのに!!!大丈夫かなぁ、、、

ということで苺

我が家は風邪を引いたら苺です
なんとなくビタミンたっぷりで、美味しいから治る気がします

CIMG4276.jpg


こちらは、キャンベルのオニオングラタンスープに、パンにチーズを乗せて焼いたのをトッピング。

CIMG4277.jpg

スープはフツーでした。
まぁ、インスタントですから。



にほんブログ村 OL日記ブログへ


  1. 2010/01/30(土) 09:03:55|
  2. お家でご飯♪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

お返しに

こないだ出産したお友達から、お返しが届きました
お気遣いありがとうございます ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ

CIMG4262.jpg

なんと開けてビックリ
どこのお店でも長蛇の列の、あのラスクです

CIMG4264.jpg

こういうのって、あっという間に食べちゃうんだよねぇ。。。
少しづつ大切に食べなきゃ!!

どうもありがとう


にほんブログ村 OL日記ブログへ




  1. 2010/01/30(土) 08:09:16|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

焼肉 牛傳 (山王パークタワー) 焼肉

今日は赤坂に用事があったので、昔のボスにして、一緒にランチに

山王パークタワーで待ち合わせして、風が強くて外に出たくなかったのでビルの中の焼肉屋さんに入ることに。



Image588.jpg

牛傳 焼肉ランチ 1,280円

焼肉盛り合わせ(山形牛ロース・ハラミ・豚とろ)
・サラダ
・キムチ
・ご飯(お代わり自由)
・スープ
・ホットコーヒー

いやぁ、豪華なランチでした

ボスご馳走様でした




にほんブログ村 OL日記ブログへ

  1. 2010/01/28(木) 23:31:49|
  2. Gourmet
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ガトーショコラ (風??)

初めて作ったガトーショコラチョコレートケーキ


CIMG4269.jpg



型のサイズが合ってないのか分かりませんが、期待通りには膨らまなかった。。。
そして、ガトーショコラ独特の割れ目もで来ませんでした。

ちょっと甘かったけど、しっとりしてて美味しい!
濃い目のコーヒーと頂きましたコーヒー&ハート

CIMG4274.jpg




昨日、NHKの今日の料理でガトーショコラを放送していたのを観て、早速作ってみた。

メレンゲをなかなか上手に作れないんだよねぇ。。。



にほんブログ村 OL日記ブログへ




  1. 2010/01/27(水) 22:23:58|
  2. Sweets & お土産
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

肉じゃが

今夜は体に優しいお野菜中心の夕飯ですご飯

CIMG4260.jpg


・肉じゃが
・ひじきとレンコンのキンピラ
・梅干

こないだ、テレビで肉じゃがを観たときの夫婦の会話

私 「久々に肉じゃが食べたいねぇ。でも、肉じゃがって
   じゃがいもが多いから、それだけでおなか一杯になっちゃうよね。」

彼 「じゃがいもなくってもいいけどね。」

それって、肉じゃがじゃないジャンがーん


にほんブログ村 OL日記ブログへ


  1. 2010/01/26(火) 23:14:38|
  2. お家でご飯♪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

スペアリブとリュスティック

今夜はオーブンで焼いたスペアリブ肉
オリーブオイルに浸したじゃがいも(きたあかり)も一緒にオーブンでグリル!

CIMG4255.jpg

スペアリブはいろんな調味料に数時間漬けてから焼いたの。
電子レンジでは、パサパサになったのに
さすがガスオーブン、ジューシーで美味しかった!!


こちらは、リュスティック上級バージョン。
上手くいったと思ったけど、切ってみたら気泡が思ったより少なかった。

CIMG4253.jpg


これから「竜馬伝」を観なきゃ!!


にほんブログ村 OL日記ブログへ


  1. 2010/01/24(日) 20:03:09|
  2. お家でご飯♪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

朝食

今日も焼きたてパンで朝食コーヒー&ハート

CIMG4241.jpg



毎度おなじみのツナ&チーズです。
今日も1割くらい全粒粉を混ぜてます。

CIMG4244.jpg



CIMG4252.jpg




昨日はパーティーがあって遅く帰宅したけど、夜中に生地を仕込んでオーバーナイト。
いつも、朝起きたらちゃんと醗酵してるのに、今回はイマイチだった。。。
なので、30度くらいのところで1時間くらい醗酵させてからなので
朝食というより、ランチになりました。



にほんブログ村 OL日記ブログへ
  1. 2010/01/24(日) 13:12:40|
  2. パン・お菓子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

レンコンのはさみ揚げ

こないだレンコンのはさみ揚げに大失敗したのでリベンジびっくり
今回は、パン粉をつけてじっくり揚げたら美味しく出来ました。

CIMG4237.jpg



・レンコンのはさみ揚げ
・味噌汁(厚揚げ、ネギ、しいたけ)
・明太子

CIMG4239.jpg




にほんブログ村 OL日記ブログへ
  1. 2010/01/21(木) 20:14:49|
  2. お家でご飯♪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

支那麺 はしご (新富町) ラーメン

去年ずっと一緒に仕事してた人と、久々にランチに行くことにアップロードファイル

1人ではラーメン屋に入らないので、会社の近所のラーメン屋さんに走る

Image583.jpg

こちらは、ちいすい だんだんめん…1,000円

このお店の「だんだんめん」は、ゴマの風味が効いたピリカラ醤油ベースのスープで
ラー油やお酢等入った特製のピリカラスープ。
ちなみに、麺はまっすぐな細麺。

「ちいすい」ってのは、蒸した鶏肉です。

小ライスはサービスです。
他に、沢庵が食べ放題です。

麺が細くて真っ直ぐなのは、実はあんまり好みじゃないけど
ここのはスープが美味しいので好きです!


にほんブログ村 OL日記ブログへ

  1. 2010/01/20(水) 12:27:27|
  2. Gourmet
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

illy cafe (日本橋) cafe

雑穀の上にハンバーグが載ってるランチコーヒー


Image582.jpg


ここのお店は、昔はNECの協賛でPCが使いたい放題だったんだけど
1年位前に、NECが撤退してしまった。。。

1人で過ごす、ランチには超貴重は場所だったのになぁ笑



にほんブログ村 OL日記ブログへ
  1. 2010/01/18(月) 12:37:43|
  2. Gourmet
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バナナケーキ

またバナナケーキを焼きました。
今日はバターを減らして、薄力粉にココアパウダーを少し混ぜました。
中には、バナナとレーズンが入っています。

CIMG4227.jpg




バターと砂糖が少なくって、美味しかったので忘れないように
珍しくレシピをメモっておくことに〆(.. )

○材料
 ☆薄力粉・・・150g
 ☆砂糖 ・・・ 50g
☆ベーキングパウダー ・・・ 小さじ2
  バナナ ・・・ 2本
  卵 ・・・ 2個
  牛乳・・・ 50cc
  バター・・・50g
  
 1.☆を泡だて器でグルグル混ぜる。
 2.潰したバナナ、溶いた卵、溶かしバターを1に入れてグルグル混ぜる。
 3.牛乳を入れてグルグル混ぜる。
 4.180度で50分~60分

 ※今回は、
  ブランデーに1時間くらい浸したレーズンを入れました。
  薄力粉を30gくらいココアにしました。
  ケーキの上には、輪切りにしてレモン汁に漬けておいたバナナを飾ってます。
  
 


にほんブログ村 OL日記ブログへ
  1. 2010/01/17(日) 16:23:41|
  2. パン・お菓子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
次のページ