けんしろうの美味しいものと旅行の徒然日記

ケンシロウは彼が可愛がっているイシガメの名前

大晦日

バナナケーキ手書き風シリーズ二個ハート
前回とは違ってスクエアにしてみました。
さらに、ブランデーを用意したのでレーズンに風味をつけて
一緒に焼きました。

CIMG4083.jpg


今日は朝から大忙し!
冬タイヤに交換してから、注文していたお肉を受け取りに行って、
帰ってからは、お正月料理の準備で何時間お台所に立ってたんだろう???

ちょっと疲れたかも(笑)

今夜は大晦日、珍しく家で過ごす年越しなので
夕飯はお蕎麦です。
なんとなく、冷たいお蕎麦にしたら、体が冷えちゃったよ!!!

CIMG4097.jpg

そして、丁寧に準備したはずの海老!
真っ直ぐな天ぷらになるはずだったのにがーん

そして、お正月の栗きんとんを味見。
この後、松前漬けも味見しちゃった!!!



にほんブログ村 OL日記ブログへ

  1. 2009/12/31(木) 21:49:24|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

リュスティック上級編

上級編のリュスティック


CIMG4074.jpg

心配だった気泡!
上手く出来てました!
味菜亭へのお土産なので、うまくできて一安心。

CIMG4072.jpg

CIMG4070.jpg


生地の水分が多くてべチャべチャなので、パンチも成形も凄く大変だった。。。
ほんとに、こんなんで焼きあがるのか、凄く不安だったから
半分に切って気泡が入ってたときには感動。

でも、手間がかかるし大変なので、たまにしか作れないな。

にほんブログ村 OL日記ブログへ

  1. 2009/12/30(水) 15:20:28|
  2. パン・お菓子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ベーコンエピ

コーヒー&ハート今朝は朝から焼きたてベーコンエピ
焼き立てだし、ベーコンがジューシーで美味しい!

CIMG4066.jpg

オーバーナイト醗酵で昨夜から仕込んでおいたもの。
朝起きてから、ベンチタイム→成形→焼き上げ

初めて作るエピなので、どんのくらい切り込みいれればいいかよく分からない。。。
綺麗に切れたつもりが。。

CIMG4060.jpg

焼きあがったら不恰好だった(笑)

CIMG4062.jpg

にほんブログ村 OL日記ブログへ



  1. 2009/12/30(水) 08:05:46|
  2. パン・お菓子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

基本のリュスティック

年末年始の6連休の初日キラキラY

今年は山に行かないので、のんびりお家で過ごすから
ちょ~時間のかかるこのパンを作ってみました。

気泡がないけど、多分、この本の上級リュスティックのレシピで
作ると気泡が多いんじゃないかと思う。(こちらは、かなり手間がかかりそう)

イーストの臭いがしなくって、皮はバリッっとしてて美味しかった!
今まで自分で作ったパンの中で一番おいしい絵文字名を入力してください(自画自賛)

CIMG4059.jpg

少しのイーストで醗酵させるって本のリュスティックの基本
オーバーナイト醗酵に初めて挑戦!
(朝から醗酵させ、6時間くらい経ったらプクッって!)

CIMG4047.jpg

成形は楽チン
(切るだけ)

CIMG4050.jpg

外側がバリッっと焼けていい感じ

CIMG4055.jpg


CIMG4053.jpg


にほんブログ村 OL日記ブログへ





  1. 2009/12/29(火) 20:31:16|
  2. パン・お菓子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バナナケーキ

大好きなバナナケーキバナナ

結婚して作ってくれる人がいなくって、食べたかったけど食べれなかったお菓子!

CIMG4044.jpg

レシピに真っ黒になるくらい、熟したバナナがいい!
ってあったので、こないだ熟したバナナを冷凍にしておいた。
もっとしっとりしてたらなぁと思うけど、実はブランデーを入れてないからかな?と。
でも、美味しいので満足!

CIMG4040.jpg

この連休でどれだけ、太るんだろうか・・・

にほんブログ村 OL日記ブログへ


  1. 2009/12/29(火) 15:37:38|
  2. パン・お菓子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ピッツァ

今日もまたまたピッツァイタリア国旗

まずは、マルガリータ

CIMG4032.jpg

CIMG4029.jpg

・トマト(生地にトマトソース、上に生のざく切りトマトを少し)
・チーズ(モッツァレラ、とろけるチーズ)

焼きあがってから、ルッコラと生ハムを!!

CIMG4033.jpg

こちら3枚目は、生地が四角くなっちゃいました。
2枚目と同じ具ですが、チーズをたっぷり乗せてみました。

CIMG4034.jpg

ピッツァのレパートリーが少ないんだよねぇ。。。
他に、どんなのがあるかなぁ??


にほんブログ村 OL日記ブログへ



  1. 2009/12/27(日) 20:15:49|
  2. お家でご飯♪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

当選!!! からしめんたいこ

11月号の『dancyu』のプレゼントに当選した手書き風シリーズ矢印上

食欲の秋だ!感謝大プレゼント 日本のご飯の友をプレゼント
って企画です。雑誌についてる応募券をハガキに貼って応募したの。

醤油醸造の会社が作ってるめんたいこで、色は薄いけど味はしっかりしているらしい。

CIMG4025.jpg


CIMG4028.jpg


にほんブログ村 OL日記ブログへ


  1. 2009/12/27(日) 16:51:14|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

bodumの電池式スキューマ

凄くきれいに出来たカフェラテ

CIMG4023.jpg

実は、こちらで作りました!

bodumの電池式スキューマ



我が家のエスプレッソマシーのスチーミングでは、
いくら練習しても出来なかったこの綺麗な泡コーヒー&ハート

1,260円でこんないいものが売ってるなんて!

牛乳を少し温めて、あとはこのスキューマを牛乳の中で上下させるだけ。
しかも、すぐにできちゃうので、泡ができるのを楽しんでると
泡だらけになっちゃう笑い


にほんブログ村 OL日記ブログへ

  1. 2009/12/27(日) 16:09:55|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

千葉ポートタワー

昨日のローストビーフで作ったサンドイッチを持ってピクニックに車

始めてきた千葉ポートタワー

回転CIMG4018


CIMG4015.jpg

コーヒーも持ってきました。

CIMG4011.jpg

にほんブログ村 OL日記ブログへ



  1. 2009/12/27(日) 13:57:12|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

クリスマス

我が家のクリスマスは、ちょっと遅めの今日26日にクリスマスツリー

ローストビーフ
焼き立てパン
チーズ
サラダ
スパークリングワイン

回転CIMG4005




焼きあがった後に、落ち着かせる時間が短かったので
もったいないことに、肉汁がたくさん出てしまった。。。
でも焼き加減も味もサイコー
(次回はもう少し火を通そうかなと思う)

CIMG4006.jpg



このパンは、少ないイーストで作るというレシピで作ったもの。
10時間かかったしレシピにある室温では醗酵しなかったので
暖かいとこにずっと置いておいたけれど、イーストの臭いがなく
粉のいい香りで、バリッっと焼けて成功でした!!!
右奥は、ソーセージとチーズ入りです。

CIMG4008.jpg




こちらがローストビーフの材料
お肉についてる香辛料は、キャンプに行った時に使おうと思って冷蔵庫に保管しました、


CIMG3988.jpg



こんな感じで30分なじませました。

CIMG3993.jpg



かなりの上出来のパン
満足照れ笑い
年末も成功しますように( ̄人 ̄)オ・ネ・ガ・イ♪

CIMG3999.jpg



CIMG4001_20091226215433.jpg



にほんブログ村 OL日記ブログへ

  1. 2009/12/26(土) 21:54:58|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

味菜亭へのお土産 ~ロールケーキ~

ロールケーキとクッキーもお土産にさとと-ジンジャーマン
クッキーはママが作ったのも一緒にお皿に!

CIMG3983.jpg

こちらママ手作りの甘夏で作ったオレンジピール
お土産に貰ったので、今度これでパンを作ろっとハート

CIMG3986.jpg

ロールケーキの生地には、モラタメさんで貰ったチョコで模様をつけてみました。
生地は卵を共立てで。

CIMG3974.jpg

巻くとこんな感じ!

CIMG3976.jpg

ちょっと生クリームが緩かった気がするんだけど、
それとも、巻き方があまいのかな???



にほんブログ村 OL日記ブログへ
  1. 2009/12/23(水) 20:53:09|
  2. パン・お菓子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

味菜亭へのお土産 ~パン~

初めてパンを味菜亭にお土産に食パン

ママが『タコのトマト煮』を作って待っててくれた!
他には、生ハム、チーズ、ルッコラ

CIMG3981.jpg

で、肝心のパンはというと。。。
一次醗酵に失敗して(べちゃっとしてた。。。)
なんでこんな日にぃぃぃがーん

でも、もう粉が無いので、どうにか作ってみることに!

焼きあがったら笑っちゃいました!
なぜか、パンが放射状に四方向いちゃってるのアップロードファイル

CIMG3978.jpg

亭主の好きなハードパンが作れるように頑張るからね!!!

にほんブログ村 OL日記ブログへ

  1. 2009/12/23(水) 12:38:29|
  2. パン・お菓子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

閉店間近のウェンディーズ

今月末で閉店しちゃうって聞いたので、銀座のウェンディーズにハンバーガー

11:30に着いたんだけど、お店の外まで長蛇の列!!!
でも、お持ち帰りの人が多く、店内は落ち着いて食事が出来ました。
そして、裏口と店内の奥のほうには、パンが山積みになってる!!!
(凄い量だったから、写真撮ってくればよかったぁ。。。)

・コーヒー
・ウェンディーズベーコンチーズバーガー
・チリチーズフライ

Image532.jpg

2年前に今の事務所に異動してから、
ここのウェンディーズはしょっちゅう通るけど、入ったことなかった。
もしかして、学生時代以来??何年前だ?

昔は、チリチーズフライがフライドポテトじゃなくって
ジャガイモ丸1個を蒸かしたのに、チリチーズが載ってたんだよなぁ。
あれが食べたかったのに、残念。。。
でも、バーガーはちょー美味しかったにこっ

最後に、きてよかった!!



にほんブログ村 OL日記ブログへ
  1. 2009/12/21(月) 21:11:16|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

クッキー

彼がダウンしてお買い物は延期になったので、のんびりクッキー作りをharu

・オートミールクッキー
  半分はドライフルーツ入り
・アイスボックスクッキー(渦巻き、紅茶(レディグレー))

CIMG3967.jpg

渦巻きは、あと半周くらいする予定だったのに。。。
紅茶のクッキーは、上にお砂糖をまぶしました。

CIMG3969.jpg

次回からオートミールクッキーには、全部ドライフルーツ入れよっと!

CIMG3962.jpg

バターと粉の量がほぼ同量。。。
凄いカロリーだよね(笑)

アイスボックスクッキーは、ちょっとお手間だけど
生地を冷凍にできるから、いつでも食べたいときに
カットしてオーブンで焼けるので便利。




にほんブログ村 OL日記ブログへ



  1. 2009/12/20(日) 14:11:41|
  2. パン・お菓子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

朝食

フォカッチャサンドイッチ(前にピザを作ったときに残った生地で作って冷凍しておいたもの)
レーズンパン(コレは先週作ったパン)

CIMG3960.jpg





今日はクリスマスプレゼントさとと-クリスマスツリーを見に行く予定だったけど、
彼がダウンしちゃったので、お菓子でも作ろうかなぁさとと-ジンジャーマン


にほんブログ村 OL日記ブログへ

  1. 2009/12/20(日) 09:54:44|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パン作り

朝8時に起きて、せっせとパン作りバンズ

今日は初めてライ麦を入れてみました。(スーパーキング 250g、ライ麦 50g)

一番奥はプレーン
手前左は、彼の大好きなツナ、コーン、チーズ
右は、ドライフルーツのミックス

CIMG3942.jpg

レンズ豆のお野菜たっぷりのスープと一緒に。
紅茶はKUSMI TEAです。

CIMG3944.jpg

こちらがスープ

CIMG3945.jpg

ツナ、コーン、チーズのパンの中はこんな感じ。

CIMG3947.jpg

そして、こちらがドライフルーツのミックス

CIMG3949.jpg

今日は、2次醗酵が上手くいかなかった。。。

どのパンも、一回り小さいもん。

でも、ライ麦を少し入れるだけで、香りがすごくよかったぁ!!!


にほんブログ村 OL日記ブログへ


  1. 2009/12/19(土) 12:33:01|
  2. パン・お菓子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Baffo (銀座) イタリアン

同じ事務所の女子5人で忘年会手書き風シリーズ矢印上
いつもは居酒屋で焼酎なのに、今夜は珍しくイタリアン!!

まずは、スパークリングワイン

1.bmp


お店手作りのパン
何種類かあるんだけど、フォカッチャは自家製セミドライトマト入り。

回転Image522

ウニを使った前菜のミルフィーユ

2.bmp


カキ

3.bmp

2種のピザ

4.bmp

綺麗な写真は、後輩がデジカメで撮ったのを送ってくれた!
最近のデジカメは綺麗だねぇ。。。
でも、クリスマスプレゼントに彼から新しいデジカメ貰うんだって!
私も新しいの欲しいな。。。

他には、釜焼きのお魚(薪の香りが凄くいい!)
パスタ、ピザ他たくさん頂きました。

最後に、デザート、コーヒー
こちらを5人でじゃんけんして、頂きました。

回転Image526

以前来たときは、お任せにしたってのとワインを沢山飲んだので、1人9000円と高かったので
今回は、飲み物入れて6000円でお願いしました。



にほんブログ村 OL日記ブログへ


  1. 2009/12/18(金) 22:15:49|
  2. Gourmet
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ラテアート

チェーン店のカフェ (エクセルシオール カフェ)

Image520.jpg

思いがけず、ラテアートしてくれるなんて
ちょっと感動手書き風シリーズ二個ハート
ちょっとHAPPYになりました。

回転Image519



にほんブログ村 OL日記ブログへ
  1. 2009/12/18(金) 12:41:44|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ