けんしろうの美味しいものと旅行の徒然日記

ケンシロウは彼が可愛がっているイシガメの名前

パン作り (ミルクパン)

ママにスーパーキングっていう、強力粉をもらった。
ので、早速帰ってからパン作り開始バケット(3回目)

電子レンジのオーブン機能で、レシピより30度高く設定して20分。
パリっと焼けました。
そして、強力粉だけで作ったので、もっちりしてて、更に香りがいい!!!

CIMG3815.jpg

こちらも味菜亭からもらって帰ってきた、デロンギのオイルヒーター。
この上で醗酵させたら、バッチリと醗酵できた。
(オーブンの醗酵機能使うと、どうも電気代が気になる。。。)

回転CIMG3812


明日は、レーズンを買ってこよっ!!


にほんブログ村 OL日記ブログへ


  1. 2009/11/29(日) 19:01:37|
  2. パン・お菓子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

味菜亭の朝食

昨夜仕込んでおいたカニご飯


CIMG3810.jpg


ご飯3合に、カニ2杯分の頭で作った贅沢なカニご飯。
海苔と一緒に照れ笑い
おこげもあって、贅沢なカニご飯でモチロン美味しかった!!

CIMG3811.jpg


CIMG3808.jpg



にほんブログ村 OL日記ブログへ
  1. 2009/11/29(日) 09:28:48|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カニパーティー in 味菜亭

タレ兄ぃの差し入れで、今夜はカニパーティー(カニはズワイガニ)蟹

4杯はいってた。
そして、凄く大きくってみんな興奮手書き風シリーズ矢印上

CIMG3791.jpg

タバコの箱の横のは一番大きかったカニ

CIMG3795.jpg

これが一番大きかったカニ

CIMG3796.jpg

タレ兄ぃに教えてもらって、2人でせっせとカニ刺し作り。

CIMG3797.jpg

醤油をほんの少しと、レモンをかけていただきます。
甘くって美味しい!!

CIMG3801.jpg

続いて茹でガに
(塩を5%くらい入れて茹でる)
塩味が効いてて美味しい。

まずは爪の部分から

CIMG3803.jpg

茹で立ての熱々でおいしかったぁびっくり

CIMG3804.jpg

食べても食べても、なかなか減らない!

CIMG3805.jpg


最後に頭を茹でてかに味噌を堪能。

2杯分の頭は、翌日の朝食用に。
丸々1杯は残ったので、茹でて冷凍にしました。



にほんブログ村 OL日記ブログへ


  1. 2009/11/28(土) 18:16:31|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

味菜亭に向けて

今日は、仕事帰りの彼とタレ兄ぃの家に集合して、3人で車味菜亭に。
最近、綺麗になったって話題の幕張SA
一度寄ってみたかったけど、我が家の場合はここを通ることがまずないので、凄くうれしい!!

CIMG3786.jpg

もう2時くらいなんだけど、お昼を食べてない3人は。。。。

彼はカツカレー

CIMG3787.jpg

私とタレ兄ぃはラーメン

CIMG3788.jpg


パンにするか悩んだんだよねぇ。。。
夜になって後悔した(笑)


にほんブログ村 OL日記ブログへ

  1. 2009/11/28(土) 12:36:39|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マフィン

今日は味菜亭に出かけるし、彼は朝から仕事なんだけど
どうしてもスコーンが食べたくなったので、金曜の夜に
タネを仕込んで冷蔵庫に寝かしておきました。

朝、6時に起きてスコーンを焼いて朝食にjumee☆sun1

CIMG3782.jpg

スコーンの型が小さくって。。。。
大きいスコーンの型を探してこよっ。。

こちらはバナナスコーン

CIMG3785.jpg



にほんブログ村 OL日記ブログへ


  1. 2009/11/28(土) 07:32:38|
  2. パン・お菓子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

金舌 (赤坂見附) 焼肉屋

リーダーとの飲み会

今日はこちらのお店

まずは、このお店の看板メニュー

牛角創業者が選びに選び抜いたという「日本一のレバ刺し」。
今日はコースなので、1人2切れ。
いやぁ。凄い厚さです!一口じゃ食べれないので、箸で切って食べました。

Image446_20091205172746.jpg

こちらは、厚みのあるしいたけ焼きなんだけど、
しいたけの上に、大根おろしとポン酢がかかっいます。
しいたけを食べると、じゅわぁ~っとうまみが出て
今回の中で一番美味しかった!!!

回転Image448

Image447_20091205172745.jpg

Image449_20091205172745.jpg

にほんブログ村 OL日記ブログへ

  1. 2009/11/25(水) 23:15:01|
  2. Gourmet
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パンを焼いてみました!!

会社帰りに、ふと『パンを焼く練習しよっ!!』と思い立って

20時から捏ね始めましたハート


CIMG3773.jpg



パン焼き2回目にしては、なかなか美味しそうに焼けたので
早速、牛乳と一緒に照れ笑いちなみに、時間は23時30分
彼に食べてもらいたかったのに、なかなか帰ってこないぐすん…


CIMG3778.jpg





我が家のショボイ電子レンジのオーブンで焼いたんだけど、なかなか上手く焼けました。
ちなみに、今回よ~く説明書を読んだら、醗酵機能がついてた!!!
なので、キチント醗酵しました。が、トータルで1時間半も電子レンジ使ってるって
どんだけ、電気代かかるんだ???とかケチなこと思ってしまった(笑)

焼きたては香りもいいし、美味しかったぁ手書き風シリーズ矢印上

にほんブログ村 OL日記ブログへ
  1. 2009/11/24(火) 23:50:45|
  2. パン・お菓子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「イングロリアス・バスターズ」  クエンティン・タランティーノ監督

待ちに待ったクエンティン・タランティーノ監督の「イングロリアス・バスターズ」

アメリカでは、『パルプフィクション』以来の大ヒットらしい。

1d086bae-s.jpg


2


舞台は第2次世界大戦中、ナチス・ドイツ支配下のフランス。
密かに潜入したユダヤ系アメリカ人だけの米軍特殊部隊
「栄光なき野郎ども(イングロリアス・バスターズ)」がナチを殺しまくる。
殺した後でアパッチのように頭の皮を剥ぐ。それだけじゃない。
バスターズは最後に世界中のユダヤ人が夢に見てきたことを実現してしまう! 

R15指定だから、『レザボアドックス』くらいの残虐シーンがあるかと思いきや
そんなことはなく、タランティーノ監督らしいハチャメチャさが楽しく期待通りの映画だった!!!


にほんブログ村 OL日記ブログへ
  1. 2009/11/23(月) 01:05:33|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ビビンバ

今夜はビビンバ韓国

絶品だったぁ照れ笑い
野菜のナムルにニンニクを入れすぎたのが残念。。。

CIMG3768.jpg




この温泉卵風半熟卵は、ネットで見つけたレシピで作ったもの。

CIMG3770.jpg





温泉卵風半熟卵の作り方

① 鍋にお湯を沸かす(まだ卵は入れない)
② 沸騰したら火を止めて、卵を入れる。
③ 8分間そのままにする。
④ 氷水に入れて、完全に冷えたら出来上がり!!



にほんブログ村 OL日記ブログへ
  1. 2009/11/17(火) 21:22:14|
  2. お家でご飯♪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

女子会

またまた事務所の気のあうメンバーで女子会いつも弟みたいなのが1人まじってる( `ー´)ノ

いつも同じお店、事務所のすぐうらにある居酒屋さん
仕事が終わった人から、集まって乾杯アップロードファイル

回転Image416

ここのお店は、小さいお店なんだけどぜ~んぶ手作りで美味しい!
そして、マスターがまたいい!!

Image417_20091112202838.jpg


また、来月お邪魔します( `ー´)ノ

にほんブログ村 OL日記ブログへ

  1. 2009/11/11(水) 20:27:30|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

andonando (神保町) ドーナツ屋

ミスタードーナツの高級バージョン

美味しいけど、ちょっと高い!!
このドーナツは新商品で、濃厚抹茶(200円くらいかな??)

Image412.jpg


にほんブログ村 OL日記ブログへ
  1. 2009/11/10(火) 20:34:22|
  2. Gourmet
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

珍しい野菜 アイスプラント

那須のアウトレットにロコショップという、地元の野菜とかを売っているお店があった。

最近、テレビでたまに見る、塩味の野菜『アイスプラント』を売っていたので購入してみました。

CIMG3759.jpg

CIMG3760.jpg

食感がよくて美味しいけれど、よく味わっても塩味はしなかった。。。


にほんブログ村 OL日記ブログへ

  1. 2009/11/08(日) 13:55:26|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

レモン牛乳

栃木県民がよく飲むって言う『レモン牛乳』
これも、那須のアウトレットのお店で発見!

まだ飲んでないけど、楽しみびっくり

これは小さいサイズで100円

CIMG3763.jpg



にほんブログ村 OL日記ブログへ
  1. 2009/11/08(日) 11:57:00|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

那須岳(朝日岳~三本槍岳~茶臼岳) 日帰り

お天気がいいので、またまた山に来ちゃいました山と空
今回は、珍しく日帰り登山。しかも珍しく東北の山に。
高速1,000円のおかげで、なんども遊びに行ける( `ー´)ノ
が、中央道の渋滞が凄いので、東北道なら帰りが楽??と思って!!

峠の茶屋の駐車場からの眺め

CIMG3680.jpg

朝食にマフィンでサンドイッチを作っていきました。
(タマゴ、シーチキンとモッツァレラチーズ)

CIMG3679.jpg

数日前に降った雪がまだ残ってる。
CIMG3683.jpg

登って20分くらいで、こんな景色です!
林道が短いので、雄大な景色の中をすぐに登山できていい!
そして、ちょー天気がいい。

CIMG3687.jpg

こんな感じで雪がいっぱい残ってる。

CIMG3688.jpg

確かにジェット機の飛んでる音がした。
CIMG3690.jpg

歩いて40分くらいで『峰の茶屋』到着。
ここから、茶臼岳と朝日岳方面にわかれていく。

CIMG3691.jpg

まずは、朝日岳に。

CIMG3696.jpg

大きな岩のゴロゴロした頂上。

CIMG3704.jpg

かわいい小さい鳥居があった。

CIMG3707.jpg

回転CIMG3708

朝日岳から三本槍岳に向います。

CIMG3718.jpg

湿地帯のなかなんだけど、凍っていた!!
お天気よくても解けないんだね。

CIMG3721.jpg

湿地帯を通っていくので、ここだけ歩道が整備されている。

CIMG3722.jpg

霜柱

CIMG3724.jpg

侵食されている登山道
これが、背丈くらいのところもたくさんあった。

回転CIMG3728


朝日岳から1時間くらいで三本槍岳に登頂。
三本槍岳って名前から、かってに岩山を想像してたら違った。
そして、登山道が侵食されていて、人間の背丈くらいまで侵食されているし
雪溶け水が登山道に流れてて、びちゃびちゃで足をとられるから歩きにくい。。。
ここでお昼を食べている人が多かったけれど、私たちは昨夜の残りのおにぎりを食べて
『朝日岳の肩』まで下山することに。
CIMG3730.jpg

『朝日岳の肩』のベンチで昼食。
今日は、インスタントラーメン(魚肉ソーセージ入り)

CIMG3732.jpg

CIMG3733.jpg

茶臼岳に向うと、あちこちから噴煙があがっている!

CIMG3748.jpg

お釜は噴煙で全然見えない!

CIMG3749.jpg


CIMG3754.jpg

帰りは、『鹿の湯』に入る予定が来年の2月末まで休業中とか。。。残念
グルグルまわった挙句に、登山口近くの休暇村で入浴することに。
ほんとは、日帰り入浴の時間を過ぎていたけれど、職員の方が親切で
入浴させてくれました。よかった。 1人840円

近くに『那須ガーデンアウトレット』があったので、立ち寄ってみました。
グルッっと1周したけど、疲れてたし何も買わずに、夕食だけ食べて帰ることに。

私は辛味噌ネギラーメン
(彼に、お昼も似たようなの食べなかったけ?? → 確かに。。。)
CIMG3757.jpg

彼は、チキンカツカレー
(チキンカツがかわいくない??というか、小さい)

CIMG3758.jpg



にほんブログ村 OL日記ブログへ


  1. 2009/11/07(土) 13:16:43|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
次のページ