けんしろうの美味しいものと旅行の徒然日記

ケンシロウは彼が可愛がっているイシガメの名前

八ヶ岳(編笠岳、権現岳)  夕飯

今夜はキムチ鍋

夏じゃないから傷まないかな??と思いつつ保冷剤と荷揚げした食材たち。
(キムチ、豆腐、卵、エノキ、みずな、お餅、魚肉ソーセージ)
CIMG3609.jpg

寒いので、体が温まって美味しい!!
かなり着込んでたけど、寒すぎてビールは飲めませんでした。。。

CIMG3611.jpg


CIMG3613.jpg

夕食後は松の実を炒っておつまみに。
飲んでるのは紅茶だけど(笑)

CIMG3620.jpg

CIMG3623.jpg

月が綺麗でした。

夜は寒くて、冬用のシュラフだったけどなかなか寝れなかった。。。
ダウンもパタゴニアのヤッケも着て、シュラフのインナーも着てるのに。。。
最新の冬用シュラフが欲しい!!!

CIMG3618.jpg

にほんブログ村 OL日記ブログへ

  1. 2009/10/31(土) 23:40:00|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:1

八ヶ岳(編笠岳、権現岳)  編笠山への登頂

テント場に荷物を置いて身軽になって、編笠山に登る。(往復1時間30分)

途中から望む、青年小屋とテント場。
CIMG3566.jpg

この写真は雲があるけど、なかなかないくらいのお天気だった!!

CIMG3574.jpg

CIMG3581.jpg

裾野は綺麗に紅葉している。

CIMG3584.jpg

編笠山は八ヶ岳の一番南側
裾野と反対側には、明日登る権現岳が見える!

CIMG3587.jpg

CIMG3591.jpg

CIMG3599.jpg

あんまりお天気がよかったので、自分の影も一緒にjumee☆camera1b

CIMG3602.jpg

山に行っても、こんなにお天気いいことって、なかなか無いので
嬉しくて、頂上で30分くらい景色を楽しんでました。

富士山も南アルプス(もちろん北岳も)も見えました。


にほんブログ村 OL日記ブログへ


  1. 2009/10/31(土) 23:33:04|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

八ヶ岳(編笠岳、権現岳)  初日のランチ

テント設営したら、早速ランチアップロードファイル
山に来ると楽しみは、食べることだけど、
なんたって持って上がらなきゃいけないから。。。

CIMG3557.jpg

具は水菜と魚肉ソーセージ、お餅

CIMG3562.jpg

夏じゃないから、水菜とか持っていけるので、写真も映えていい感じ照れ笑い

にほんブログ村 OL日記ブログへ
  1. 2009/10/30(金) 23:24:41|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

八ヶ岳(編笠岳、権現岳)  久々のテント泊

久々のテント泊での山登り山と空
ナント!1年半ぶり!!

前日の夜中に観音平駐車場に到着。
駐車場は20台くらいの駐車スペースがあるんだけど、
朝、出発の時には駐車場に入りきれない車が道路の路肩に駐車してた。

7:30とっても天気のいい中、観音平駐車場を出発キラキラY

右が私
左は彼

CIMG3507.jpg

CIMG3512.jpg

最初はこんな感じの林の中をブーツ
CIMG3514.jpg


CIMG3515.jpg

ハート型のかわいい石を発見!

CIMG3542_20091103203013.jpg


CIMG3516.jpg

台風の影響で倒れた木

CIMG3517.jpg

押手川分岐点一休み

CIMG3522.jpg

これも台風の影響で倒れた木(結構、太い木)

CIMG3523.jpg

押手川分岐点から5分くらいのところにある展望台
(展望台って言っても、なんにもないけど(笑))

ちっちゃく見えるのが『北岳』
雪が被ってます!!

CIMG3540.jpg

3時間くらいで、今夜のテント場の青年小屋に到着

CIMG3544.jpg

この日は寒かったのか、日陰はまだ霜がはっ!
今は、暖かいんだけど、夜どうなるんだろう????

CIMG3546.jpg

こちら我が家のテント
最近、夏にキャンプしてないってこともあるけど、、、
なんと!このテントの夏用のフライを使うの初めてだった!!!
袋から出したら、折り目がキレーだったあんぐり
久々すぎてペグを忘れた。。。まぁ、石がゴロゴロしてるからいっか!

CIMG3548.jpg

CIMG3549.jpg

水場は徒歩4分の『乙女の水』です。
あと1分のところにも看板が。
CIMG3550.jpg

乙女の水までの小道は、絵本に出てくるみたいに、なんだかかわいい道だった。

CIMG3552.jpg

こちらが『乙女の水』

CIMG3554.jpg



にほんブログ村 OL日記ブログへ



  1. 2009/10/30(金) 22:58:38|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

アボカドサンドイッチ

今日はお休みキラキラY
アボカドが100円だったので、お昼にサンドイッチを作りました。
あと2日で11月だっていうのに、今日はすごく暑いはれ
ので、アイスカフェ・ラテしましたアップロードファイル


CIMG3505.jpg




・アボカド
・ゆで卵
・ルッコラ
・チーズ
たっぷりとマヨネーズを入れたのですっごく美味しかったぁ!!!


CIMG3503.jpg




にほんブログ村 OL日記ブログへ



  1. 2009/10/30(金) 12:40:36|
  2. お家でご飯♪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ほていさん (鮟鱇鍋) 月島

毎年恒例の『ほていさん』の鮟鱇鍋鍋

毎年変わらず、同じメニューです!

まずは、お刺身盛り合わせ(4人前)

CIMG3499.jpg

鮟鱇鍋
上に乗ってる黄色いのは、あん肝なんだけど、火を入れる前に
店員さんが一口ずつとってくれて、生で食べてみて!って。
その後、ダシだけを味わってから鍋になります。
鮟鱇がプリプリでコラーゲンたっぷりな感じです。

CIMG3501.jpg

こちらは、ごま豆腐のごまタレ添え
ごまタレが、和菓子みたいに少し甘いんだけど美味しい。

CIMG3500.jpg


でも、実は、夜中からお腹がユルユル~になってがーん大変だった。。
他にも1人お腹がヤバくなった人がいたけど、他の2人は大丈夫だったの。
なんだろう???

にほんブログ村 OL日記ブログへ
  1. 2009/10/27(火) 20:03:00|
  2. Gourmet
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

香港中華 ル・パルク 立川店

今日は八王子でお仕事
せっかくこっちまできたので、立川に住んでるお友達とランチをすることに手書き風シリーズ矢印上

駅前にある、グランデュオ立川の7階は中華街みたいになっている!
レストラン街なんだけど、7階は全部中華料理屋さんなの。
その中で、メニューをみてこちらに決定!(大正解でしたナイス

塩味の海鮮五目麺
サンプルと違って小さい。。。ってガッカリしたけど、点心とか食べたらちょうどいい量だった!
エビもホタテもイカも大きくてプリップリで美味しい。

Image509.jpg

この点心はサイコーに美味しかった。
緑のは、菜っ葉とエビが入ってるんだけど、エビが大きくて沢山入ってるの。
また食べに行きたい!

Image510.jpg

デザートは杏仁豆腐とタピオカから選べる。

Image511_20091029195350.jpg

これで、1000円

麺の具もサイコーだし、点心は丁寧な仕事がされてるし、満足な1000円だった!

このお店、恵比寿にもあるみたいなので、今度行ってみよっにこ



にほんブログ村 OL日記ブログへ
  1. 2009/10/27(火) 12:48:22|
  2. Gourmet
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いろんなTWININGS

イギリスとフランスでママが見つけてきたティーバック♪

CIMG3495.jpg


パリでは、ちゃんと紐がついてるティーパックがあったけど、
ロンドンで買うからぁ~~と思って買わないで、パリを後にしたらしい。。。。

そしたら!!TWININGSの本場のロンドンのティーパックは、
日本の麦茶パックみたいのしかなかったらしい手書き風シリーズ汗1

数年前にロンドン行ったときは、普通のティーパックもあったのにね!

まずは、一番左の『a moment of calm』を飲んで、
まさに、秋の夜を静かに過ごしてます(笑)

日本では、こういう面白いのは、なかなか買えないから嬉しいねハート

にほんブログ村 OL日記ブログへ
  1. 2009/10/26(月) 21:34:57|
  2. Sweets & お土産
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

はちみつバターカステラ (ラ・テール)

ママが前から食べたいと言っていた、『はちみつバターカステラ』キラキラY

カステラの風味がしっかりしてて、お砂糖がかかっているほうを
舌に乗せて食べると、ちょこっと塩味がして楽しい!

CIMG3481.jpg



CIMG3479.jpg


にほんブログ村 OL日記ブログへ


  1. 2009/10/26(月) 21:29:06|
  2. Sweets & お土産
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

里芋

雨の中、味菜亭で亭主が里芋を掘ってくれたきゃー

まずは、オーソドックスにお出汁をとって炊いてみました。
もう少し、炊いたほうがよかったけど美味しかった。

CIMG3494.jpg

半分は、手羽元と中華風に煮込もうかなと考え中!

CIMG3490.jpg



にほんブログ村 OL日記ブログへ
  1. 2009/10/26(月) 21:24:07|
  2. お家でご飯♪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

モラタメで『エバラ コラーゲン鍋の素』!!

またまた、モラタメさんから届いた。最近、続いていて嬉しいこちら

CIMG3489.jpg

我が家では、鍋はダシをとって作るから
鍋の素って使ったことがないから、ちょっと楽しみ手書き風シリーズ矢印上

しかも、コラーゲンなんてキラキラYきっと、翌日はお肌プリップリですね!!

真ん中の小さいのは、来週、山でキムチ鍋するときに入れてみよっ鍋
  1. 2009/10/26(月) 15:17:45|
  2. モラタメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

味菜亭の朝食

味菜亭の朝食バケット

紅茶のポットの横は、フランスのお土産のPIERRE OTEIZAのバスク豚のチョリソー
フルーツの柿は庭で採れたもの。
(我が家の柿が食べられるとは思わなかった!!!)

CIMG3482.jpg

今朝は、カフェ・ラテじゃなくって紅茶jumee☆CoffeeBreak3b
こちらもお土産の『KUSMI TEA』
せっかくなので、両方淹れてもらいました。
思ったほど香りはきつくなく美味しかった。

CIMG3484.jpg


にほんブログ村 OL日記ブログへ
  1. 2009/10/25(日) 11:35:13|
  2. お家でご飯♪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

松茸でスキヤキ!!

味菜亭に遊びに行ったら、築地に行ってたママが松茸を買ってきた手書き風シリーズ矢印上
どうやら、味菜亭の近くには売ってないらしい。


CIMG3468.jpg

まずは、網で焼いて。
食べるといい香りで美味しいかお

CIMG3474.jpg

回転回転CIMG3475


CIMG3472.jpg

CIMG3473.jpg

お肉と一緒に食べる松茸はもっと美味しかった!

回転CIMG3477


タレ兄ぃも来ればよかったのに。


にほんブログ村 OL日記ブログへ
  1. 2009/10/24(土) 20:19:37|
  2. お家でご飯♪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

彼念願の!!!

夜遅く帰ってきた彼の夕飯に、モラタメさんで貰った
ハインツのちょっこっとだけホワイトソースを使って、サーモンのクリームパスタをスパゲッティ

CIMG3461.jpg




クリーム系のパスタが好きな彼だけど、私が興味ないので
家ではなかなか出てこないメニューなので、ちょー喜んで
あっとい間に完食手書き風シリーズ矢印上

1人前づつ小袋なので使いやすくっていいかも。


にほんブログ村 OL日記ブログへ




  1. 2009/10/22(木) 23:32:48|
  2. お家でご飯♪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

太老樹 (築地) 寿司屋さん

会社近くのお気に入りの寿司屋さんに手書き風シリーズ二個ハート


Image504.jpg

このイクラ、ウニ、カニの量が今日は多かった!!!
最近、ちょっと量が少なくって残念だったんだけど、昔に戻ってきたかも??
イカの下にもウニが入ってる手書き風シリーズ矢印上

Image505.jpg


にほんブログ村 OL日記ブログへ
  1. 2009/10/22(木) 12:53:21|
  2. Gourmet
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

山陰海鮮 炉端かば新橋店

こないだ行けなかった飲み会で、友達がブログで大絶賛してたので、早速手書き風シリーズ26ピース

前回と違うお店だったらしく、天然の先輩はかなり迷って到着!!

回転Image494

Image495.jpg

最初3人だったので、まずはお刺身盛り
これでハーフだよ!しかも、1,500円
もちろん新鮮だし、サイコー手書き風シリーズ矢印上

Image497.jpg

こちらは全員揃ってから注文した通常サイズ
この写真じゃ分かりにくいけど、桶の大きさが違うんだよ。

Image502_20091022213724.jpg

山芋のソテー

Image496_20091022213650.jpg

イカの口の唐揚げ
(イカの口って食べちゃいけないと思ってたけど。)

Image498.jpg

海鮮サラダ

Image499_20091022213649.jpg

名前が面白いから、このボトルに決定!

Image500.jpg

携帯クーポン見せると、生ビール1杯無料だったのに忘れてた。。。残念

月曜は女性だけで行くと半額なんだって!!!
行かなきゃファイト

盛り上がって、帰りにラーメンを食べてしまった!!!
でも、ちょ~美味しかった照れ笑い

Image503_20091022213724.jpg


にほんブログ村 OL日記ブログへ

  1. 2009/10/21(水) 21:39:06|
  2. Gourmet
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

栗きんとん

残った栗で、『栗きんとん』作りました栗

CIMG3456.jpg




裏ごしして、砂糖とお水、お塩をひとつまみいれて、鍋でよく混ぜ合わせる。
ふきんで茶巾絞りして完成キラキラY

栗を贅沢に使っているので、和菓子屋さんのみたいに美味しい!!




にほんブログ村 OL日記ブログへ
  1. 2009/10/18(日) 16:21:16|
  2. お家でご飯♪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

小麦と酵母 満(みつる)

乗り換え途中で見つけたパン屋さんフランスパン
和な感じで素敵な雰囲気だったので購入してみました。

CIMG3439_20091018095811.jpg

左上は杏チョコ
右上は黒豆パン

CIMG3453.jpg

この黒豆パンは、塩味の黒豆がギッシリ入ってって美味しい!
クロワッサンは1日経ってしまったので、若干しんなりとしてます。
(オーブンで焼いたんだけどね)

CIMG3454.jpg



にほんブログ村 OL日記ブログへ
  1. 2009/10/18(日) 10:10:12|
  2. Gourmet
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

栗ご飯

この栗、大きい栗栗栗嬉しい!!!

圧力鍋で茹でてから剥くと、スルッっと剥けるって、インターネットに記事があった。
 やっぱり鬼皮は硬いし、しかも圧力鍋で茹でたもんだから柔らかくって。。。
とにかく、剥くのが大変だった、、、


CIMG3446_20091018095810.jpg

栗が大きいので、食べ応えのある栗ご飯になりました栗

CIMG3452.jpg



にほんブログ村 OL日記ブログへ
  1. 2009/10/17(土) 20:57:04|
  2. お家でご飯♪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

インスタントラーメン

今日は土曜日だけど、午前中は出勤だったんだ。

帰ったのが14時くらいだけど、お腹すいてたので
ちゃちゃっと出来るインスタントラーメンをアップロードファイル

彼はパスタが食べたい!
ってリクエストしてたけど、全然、食材が無いので、ラーメンにしたんだけど、
具をいっぱいにしたら、喜んでさっさと完食してましたかお

CIMG3441_20091018001711.jpg


にほんブログ村 OL日記ブログへ

  1. 2009/10/17(土) 12:16:39|
  2. お家でご飯♪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

モラタメ ハインツのホワイトソース

久々にモラタメで当たった!!!

あんまりホワイトソースに興味が無いので、
我が家の食卓に載ることはまずない!!

ので、当選して彼が喜んでた手書き風シリーズ矢印上


CIMG3449_20091018002249.jpg

にほんブログ村 OL日記ブログへ
  1. 2009/10/17(土) 10:22:30|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ