けんしろうの美味しいものと旅行の徒然日記

ケンシロウは彼が可愛がっているイシガメの名前

黄桃

実家の近くのスーパーで見つけた黄桃桃

なかなか売ってるのみないから、即購入!!

甘酸っぱくて美味しかった。

白桃って夏だけど、黄桃は今の季節なのかな???

CIMG3217.jpg



にほんブログ村 OL日記ブログへ

  1. 2009/09/30(水) 11:55:25|
  2. お家でご飯♪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

焼豚足 ぶ吉 (神楽坂)

今月のリーダー主催の集まりは、こないだ『県民SHOW』でやってって
きになってた、焼き豚足のお店『ぶ吉』。

回転Image464

焼き豚足 白
ニンニクが効いてて美味しい!
私は赤をお願いしたんだけど、隣の友達と半分こした。

Image469_20091004112713.jpg

こちらが赤
見た目ほどは辛くない。

プルプルで美味しいんだけど、焼き豚足っていうから
もう少し、外側をバリッっと焼いてあればいいなぁと。。。

Image470_20091004112713.jpg

その他、ホルモン焼きとかいろいろ出てきました。

Image471_20091004112713.jpg

来月は10月なので毎年恒例の、月島の鮟鱇鍋『ほていや』に決定!
予約取れるかな??
リーダーよろしく( `ー´)ノ


にほんブログ村 OL日記ブログへ



  1. 2009/09/29(火) 23:25:33|
  2. Gourmet
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

味菜亭での朝食

相変わらずフルーツたっぷりで嬉しい朝食!!
タレ兄ぃは、数ヶ月ぶりに食べるフルーツなんだって!

P1010158.jpg

にほんブログ村 OL日記ブログへ


  1. 2009/09/27(日) 09:06:56|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

味菜亭バーベキュー

チャパタ号を返しに味菜亭に。

今日はタレ兄ぃも一緒にバーベキュー。
もちろん食材選びから準備はタレ兄ぃが頑張るぞ。おーっ。

P1010144.jpg

ママはジンを飲んでるんだけど、このグラス可愛いのでパチリjumee☆camera1b
でも、上手く写真を撮れてないので、可愛さは全く伝わってこないが!!!

P1010150.jpg

このハマグリ大きいだけあって、美味しかったぁ!!

P1010152.jpg

こちらはタレ兄ぃご自慢のタレで漬け込んだ、スペアリブ。
よく味がしみこんでて、見た目と違ってサッパリしてて美味しい。

P1010153.jpg

にほんブログ村 OL日記ブログへ




  1. 2009/09/26(土) 22:13:12|
  2. お家でご飯♪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

楽しい飲み会

子持ちの友達から『飲みにいかないぃ???』ってjumee☆mail1c

ということで、事務所のすぐ近くの居酒屋にビールと枝豆

ここは、おつまみは全部手作りでほんとっに美味しい!

こちらは、鶏肉とザーサイの和え物

Image454_20090928183921.jpg

お刺身(築地で仕入れるから新鮮)

Image456_20090928183921.jpg

フライドポテトのカニ肉乗せ

Image455.jpg


楽しく飲みすぎて、やってしまったぁがーん
飲んだ後のラーメン。。。
美味しいんだけど、いけないよねぇ。。。

東銀座にある『梟』です。
私は始めてきたんだけど、みんながここらじゃココが一番!ってことで。

回転Image459

Image460_20090928183920.jpg

私好みで美味しかった。


にほんブログ村 OL日記ブログへ



  1. 2009/09/25(金) 18:50:07|
  2. Gourmet
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コロッケ

いつもと違って、ひき肉じゃなくって、牛肉コマ切れを大きめに切って作ったコロッケです。

私はあんまりジャガイモをつぶさないので、ジャガイモとお肉がゴロゴロ入ってるコロッケ。

CIMG3214.jpg

翌朝はコロッケサンドに!!

にほんブログ村 OL日記ブログへ


  1. 2009/09/23(水) 22:59:01|
  2. お家でご飯♪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

金沢のお土産 (2009/9 チャパタ号 北陸~高ソメキャンプ場)

富山ではお土産のお菓子を買えなかったぁ!!!
でも、金沢ではお目当てのものをGET!

まずは、『中田屋』のきんつば

CIMG3204.jpg

CIMG3209.jpg

大納言の粒がしっかりしてて、美味しい!

CIMG3212.jpg

『諸江屋』の花うさぎ(落雁)

CIMG3205.jpg

CIMG3208.jpg

こないだタレ兄ぃが、落雁が好きって話してたので、
お土産に持って行きました。


にほんブログ村 OL日記ブログへ
  1. 2009/09/23(水) 12:12:49|
  2. チャパタ号(北陸~高ソメキャンプ場) 2009/9
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

信州蕎麦  (2009/9 チャパタ号 北陸~高ソメキャンプ場)

せっかく信州に来たので、高速乗る前にお蕎麦を頂いて帰りました。
14時だってのに、満席で混雑してる。。。
シルバーウィークだしね。。。
あ~ぁ、どんだけ中央道混んでるんだろうか。。

CIMG3203.jpg


10年位前に彼が『限定のをGETできたぁ!!』と喜んでいたのを覚えているスニーカー!
しかも、サイズが合わず2足買ってきたんだよねぇ。。。

今回、こんなことになっちゃいました(笑)
お疲れ様!!

ちなみに、CIMG3200.jpg


にほんブログ村 OL日記ブログへ





  1. 2009/09/22(火) 14:57:04|
  2. チャパタ号(北陸~高ソメキャンプ場) 2009/9
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ノドグロの干物  (2009/9 チャパタ号 北陸~高ソメキャンプ場)

近江町市場でGETしたのどぐろの干物
奮発して1500円の大きいのを購入。

CIMG3166.jpg

CIMG3168.jpg

CIMG3170.jpg

肉厚で脂が乗ってってサイコーに美味しかった!
2人であっという間に食べちゃった。
で、その後は、牛肉とかエリンギを焼いてビールをビール

そして、遅くまで焚き火を楽しんで。

CIMG3175.jpg


にほんブログ村 OL日記ブログへ




  1. 2009/09/21(月) 21:18:51|
  2. チャパタ号(北陸~高ソメキャンプ場) 2009/9
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

高ソメキャンプ場  (2009/9 チャパタ号 北陸~高ソメキャンプ場)

我が家の好きなキャンプ場の一つが、ここ高ソメキャンプ場。

以前は予約したときにサイトを指定できたんだけど、
今回は指定できませんって事前に言われてたのに、
ちゃんと、希望通りの湖畔沿いだった!!
今回はチャパタ号なので電源付きサイト『6番』です。
しかも、『6番』は端っこで、更にこの日は隣のサイトに人が来なかったのでチョー嬉しい!

CIMG3139.jpg

タープとかも無いので、周りに比べると地味かも。

CIMG3149.jpg

CIMG3151.jpg

CIMG3152.jpg

大好きな焚き火のために、せっせと薪を集めてきた。

CIMG3160.jpg

CIMG3157.jpg

にほんブログ村 OL日記ブログへ



  1. 2009/09/21(月) 17:10:40|
  2. チャパタ号(北陸~高ソメキャンプ場) 2009/9
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

のどぐろの棒寿司  (2009/9 チャパタ号 北陸~高ソメキャンプ場)

高ソメキャンプ場でランチ

・金沢の近江町市場で購入したのどぐろの棒寿し
・生麩(よもぎ味) → 金沢駅構内で購入

回転CIMG3143

CIMG3145.jpg


にほんブログ村 OL日記ブログへ

  1. 2009/09/21(月) 14:07:37|
  2. チャパタ号(北陸~高ソメキャンプ場) 2009/9
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新穂高温泉  (2009/9 チャパタ号 北陸~高ソメキャンプ場)

昔、登山に行ったときにここでP泊したなぁと懐かしくなって寄ってみました。

そして、彼だけ温泉に入ってきました。
なぜなら、囲いはあるんだけど、周りから見えるんだよねぇ(笑)
なので、水着着て入ってもいいみたいです。
もちろん、洗い場なんてありません!
回転CIMG3136

CIMG3137.jpg

CIMG3138.jpg

駐車場は何泊もP泊してるらしい車がズラリと並んでた!
写真なんて撮れる雰囲気なんてないので、諦めて。。。

車の後ろに椅子とテーブルを出して、カセットコンロやら洗濯物やら散らかってたよ。
駐車場の看板には、
『2時間以上注射しないで下さい』
『オートキャンプは禁止』
とか貼ってあるし、放送もしてるけど、
こんなに景色がいいと、キャンプしたくなる気持ちも分かるが。。。
そして、温泉には管理人もいないので、みんなやりたい放題だった。
もう少し、お洒落にキャンプしてれば、って思うくらい、みんな散らかってました。


にほんブログ村 OL日記ブログへ



  1. 2009/09/21(月) 13:58:42|
  2. チャパタ号(北陸~高ソメキャンプ場) 2009/9
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新そば  (2009/9 チャパタ号 北陸~高ソメキャンプ場)

平湯大滝辺りの駐車場で、地元の人が新そばを食べさせてくれてるので
せっかくなので、2人で1盛り頂きました。
お土産に『湯の花』と『りんご』をくれた。

味が濃くって美味しかったです。

CIMG3135.jpg

にほんブログ村 OL日記ブログへ
  1. 2009/09/21(月) 12:55:13|
  2. チャパタ号(北陸~高ソメキャンプ場) 2009/9
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

奈良井宿  (2009/9 チャパタ号 北陸~高ソメキャンプ場)

帰りに寄った奈良井宿。

CIMG3185.jpg


CIMG3181.jpg

CIMG3183.jpg

CIMG3186.jpg

回転CIMG3189

回転CIMG3190

CIMG3192.jpg

CIMG3194.jpg

CIMG3196.jpg

このお餅、タレが美味しかった。

CIMG3198.jpg

こちらは五平餅(ちょっとイメージと違うが、、、)
タレが3種類あって、とちのみ、えごま、味噌だけど、とちのみが一番おいしい、
CIMG3199.jpg



  1. 2009/09/21(月) 12:47:43|
  2. チャパタ号(北陸~高ソメキャンプ場) 2009/9
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新鮮な魚介で  (2009/9 チャパタ号 北陸~高ソメキャンプ場)

今夜のP泊は『道の駅 白川郷』


CIMG3111.jpg

ご飯を炊いて準備万端に!!

CIMG3115.jpg

寿司屋で食べて美味しかったので、すぐに近江町市場でGETした
『石川産の甘エビ』 →頭にはミソも入ってるし、身は甘いしサイコー!!
             また、食べたい!

             ワガママを聞いてもらって、量が多いと思って
             1盛り600円を半分にしてもらったんだけど、
             殻剥くと小さいんだよね。。。1盛り買えばよかった。
         
 
『トビウオ』 → これは通りすがりのジャスコ購入


CIMG3117.jpg

CIMG3119.jpg





P泊の本とかネットで調べて、白川郷の駐車場の『せせらぎ公園駐車場』にP泊予定だったんだけど、
行ってみたら夕方18時には出てくださいって。きっと、P泊する人が増えて禁止になったのかなぁ???
ちなみに、翌日に通った『道の駅 飛騨白山』は、出来たばっかで綺麗だし
温泉もあったのでP泊にはよさそうでした。

でも、ここ『道の駅 白川郷』は気づかない車も多かったけど、
建物の前の国道沿いの駐車場だけじゃなくって、
裏側にも広い駐車場があって、こちらは国道から離れているので静か。

夜中にトイレに行くと、駐車場が満車だと思って場内をグルッっと周って
出て行く車が多かったから、多分みんな気づかなかったんだね。

なので、こちらは朝になっても車は少なく静かでした。
ちなみに国道沿いは、歩道とかにも車をとめて泊まってって凄い状態だった。


にほんブログ村 OL日記ブログへ
  1. 2009/09/20(日) 20:37:09|
  2. チャパタ号(北陸~高ソメキャンプ場) 2009/9
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

白川郷  (2009/9 チャパタ号 北陸~高ソメキャンプ場)

白川郷

ここは、世界遺産じゃなくって原宿か???
ってくらい、お土産屋さんが所狭しと並んでてガッカリだった。
私のガッカリ世界遺産に2つ目の登録となってしまったがっくり
ちなみに、最初の登録は『トルコのパムッカレ』

CIMG3130.jpg


回転CIMG3105

回転CIMG3108

こんな感じでお土産屋さんがたくさんある。
というか、お土産屋さんばっかり。

回転CIMG3102

にほんブログ村 OL日記ブログへ


  1. 2009/09/20(日) 18:27:24|
  2. チャパタ号(北陸~高ソメキャンプ場) 2009/9
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

相倉合掌造り集落  (2009/9 チャパタ号 北陸~高ソメキャンプ場)

世界遺産の相倉合掌造り集落 

回転CIMG3098

CIMG3078.jpg

稲刈りも終わって、更に素敵な景色になってました!

CIMG3081.jpg
回転CIMG3091


回転CIMG3105

回転CIMG3108

そばの花が綺麗に咲いてました。
CIMG3096.jpg



5分くらい歩くと、集落が一望できる。

CIMG3083.jpg

こちらは、景観が綺麗に保たれてて、
ちょっと立ち寄るのにはいいところでした。

が、次の白川郷は。。。。
これが世界遺産かよ!!って、、、


にほんブログ村 OL日記ブログへ




  1. 2009/09/20(日) 16:18:39|
  2. チャパタ号(北陸~高ソメキャンプ場) 2009/9
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

廻る近江町市場寿し (近江町市場内)  (2009/9 チャパタ号 北陸~高ソメキャンプ場)

近江町市場内にある、いろんなガイドブックに載ってる有名店に!
10:30開店ってことで開店と同時に行ったのに、並んでるぅぅぅ!!!!
回転CIMG3070

で、30分待ったんだけど、お店の前にあるオススメのアカイカを店員さんが消してる!
いくらなんでも開店して客が入ったばっかで、無くなるって!!!
並んでる客は『へ??』って感じで、みんなビックリjumee☆b

回転CIMG3069

店内はかなり狭い

回転CIMG3072

オススメ三点盛り
(ガスエビ、近海物アジ、マグロのハラミ)

CIMG3073.jpg

豪華三点盛り
(ノドグロ、ウニ、白エビ)

CIMG3074.jpg

石川産の甘エビ → これ絶品だった!甘いのぉぉぉ。

CIMG3075.jpg

CIMG3077.jpg


でも、人気店だからかお店はイマイチでした。。。
廻ってるのじゃなくって、握ってもらいたいから頼むと
『そこ、廻ってるの取って!』って大将に言われる。。。
しかも、女性の店員さんも、お客さんより大将に気を使ってるのか
店内がピリピリしてる感じだった。

というか、昨日の富山の『すし玉』さんが良過ぎたのかも!


にほんブログ村 OL日記ブログへ


  1. 2009/09/20(日) 10:57:06|
  2. チャパタ号(北陸~高ソメキャンプ場) 2009/9
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

金沢駅  (2009/9 チャパタ号 北陸~高ソメキャンプ場)

駅構内に金沢銘菓を買いにきました。

凄く立派!

CIMG3067.jpg

CIMG3068.jpg

にほんブログ村 OL日記ブログへ
  1. 2009/09/20(日) 10:12:42|
  2. チャパタ号(北陸~高ソメキャンプ場) 2009/9
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

金沢城跡  (2009/9 チャパタ号 北陸~高ソメキャンプ場)

朝早くから金沢市内を観光

まずは金沢城
3種類の石垣を使っているお城で、石垣をみながら散歩ができるようになってる。

CIMG3052.jpg

こちらは武器庫
ほんとは中を見れるんだけど、朝早すぎて開いてなかった、、、、
CIMG3044.jpg

回転CIMG3050

彼岸花にクロアゲハがとまってた。
綺麗だったんだけど、遠くてちゃんと撮れなかった。

CIMG3047.jpg

にほんブログ村 OL日記ブログへ

  1. 2009/09/20(日) 08:34:30|
  2. チャパタ号(北陸~高ソメキャンプ場) 2009/9
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

長町武家屋敷 (金沢)

長町武家屋敷跡界隈
この中は、現在もフツーに生活しているお宅も多くて
その中の一つには、玄関の扉の横に
『公開していませんので、勝手にあけないで下さい。』って張り紙がしてあった。

たしかに、あんまりに綺麗に保存してあるから、
間違えて開けちゃう人いるだろうなぁ。。。

CIMG3053.jpg

回転CIMG3061

回転CIMG3060

回転CIMG3058

この通りにある老舗の和菓子屋さん
朝8時前なのに、開店してた!!!
そして、買い物してる観光客も沢山いる!

あずきのソフトクリーム (かなり甘かった、、)

回転CIMG3055



にほんブログ村 OL日記ブログへ
  1. 2009/09/20(日) 07:50:43|
  2. チャパタ号(北陸~高ソメキャンプ場) 2009/9
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日帰り温泉 (ホテルウエルネス能登)

千里浜海岸沿いにある、ホテルウエルネス能登で温泉に入ってさっぱり。

1人 420円。

CIMG3025.jpg


今夜は、『千里浜海岸ドライブウエイ』にP泊予定だったんだけど、場所がよく分からなくって
近くの大きな神社の駐車場(もちろんトイレ有り)にP泊。

にほんブログ村 OL日記ブログへ
  1. 2009/09/19(土) 22:26:00|
  2. チャパタ号(北陸~高ソメキャンプ場) 2009/9
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

富山三昧の夕飯

CIMG3031.jpg
・お刺身(ふくらぎ、あおりいか)
・昆布の蒲鉾
・黒豆入りの豆腐蒲鉾
・炊き立てご飯

氷見の海鮮館で購入したこちらで夕飯!

CIMG3027.jpg


ふくらぎ美味しかったなぁ。。。
なんたって新鮮だし、安いし!


  1. 2009/09/19(土) 20:21:44|
  2. チャパタ号(北陸~高ソメキャンプ場) 2009/9
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

千里浜海岸 ドライブ (石川県)

日本で唯一、砂浜を車で走れる海岸でドライブファンカーゴ

CIMG3021.jpg

CIMG3012.jpg

夕陽に間に合うように到着できた!
こんな体験なかなか出来ないから楽しかった。


CIMG3010.jpg

CIMG3015.jpg

CIMG3020.jpg

  1. 2009/09/19(土) 18:16:35|
  2. チャパタ号(北陸~高ソメキャンプ場) 2009/9
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

氷見の海鮮館

ここの海鮮館は、凄く良かったぁ!!!

地物の新鮮なお魚もいっぱいあるし、
お刺身用にパックされてるのも売ってるの。


Picnik コラージュ

こちらで、今夜の夕飯用のお刺身をゲット!

回転CIMG2999

にほんブログ村 OL日記ブログへ
  1. 2009/09/19(土) 13:06:59|
  2. チャパタ号(北陸~高ソメキャンプ場) 2009/9
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

すし玉 (富山県富山市) 回転寿司

富山市に入って早速、回転寿司にまぐろ
地元で人気という噂の『すし玉』に!!

すしたま 1

目の前の板さんが『回ってっても新鮮なの握るから、どんどん言ってねぇ』って!
嬉しいキラキラY

『白エビ』
まだ時期が早いかなぁ、と思ったけどあった!!

CIMG2984.jpg

『炙りサンマ』

CIMG2985.jpg

CIMG2982.jpg

『ガスエビ』
オススメに書いてあって、地元産って板さんオススメだったので注文したら
私たちで最後だった!
鯵が濃くて美味しかった。

CIMG2980.jpg

『ぶくらぎ』

ブリの子供らしい。板さん曰く「中学生くらいかな?」って。

CIMG2988.jpg

『甘エビの昆布〆』

CIMG2989.jpg

『ウニ』

CIMG2987.jpg

右側の板さんが威勢があるし、とっても感じよくて
味もよかったけど、お店の雰囲気もサイコーでした。

いつも食べるマグロは食べずに、地物をひたすら頂いてきました。

すしたま2



にほんブログ村 OL日記ブログへ

  1. 2009/09/19(土) 12:47:22|
  2. チャパタ号(北陸~高ソメキャンプ場) 2009/9
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

出発!

初日の朝食!

CIMG2970.jpg


今回のシルバーウィークは、金曜日に仕事を終わってから22:30に出発
上信越自動車道の『小布施SA』で仮眠をとって朝食をとったんだ。

今回の4日間の予定は
18日夜出発して
19日 富山~千里浜海岸でドライブ
20日 金沢~白川郷
21日 高ソメキャンプ場
22日 帰宅 
でも、渋滞で23日朝6時にお家に着いた。

4日間の総走行距離は1180Kmでした。


にほんブログ村 OL日記ブログへ
  1. 2009/09/19(土) 09:25:41|
  2. チャパタ号(北陸~高ソメキャンプ場) 2009/9
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ