けんしろうの美味しいものと旅行の徒然日記

ケンシロウは彼が可愛がっているイシガメの名前

Dolce LA BETTOLA (銀座) 

会社帰りに通ってみたら、ケーキが残ってたきらきら

ので、明日の朝ごはん用のフォカッチャ(ハーフサイズ 250円)
箱の前の紙に包んでくれたのがフォカッチャ

CIMG2096.jpg



プリン(380円)
濃厚でカラメルがほろ苦くて美味しい。
お母さんが作ってくれるプリンみたいだった。

CIMG2109.jpg



ティラミス(400円)
かなりリキュールが効いてて甘めでした。
断面図も写真に撮ればよかった。

CIMG2113.jpg

 

 



会社帰りでも残ってるなら、また寄ってみよっと♪

にほんブログ村 OL日記ブログへ


  1. 2009/07/31(金) 23:07:57|
  2. Sweets & お土産
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

丸亀製麺所

彼と近所にopenした「丸亀製麺所」に行ってみた。

こないだ味菜亭亭主と通りがかったときに、openしたばっかで
「いいなぁ~」って羨ましがってたので行きたくなったんだ(笑)
最近、いろんなとろにOPENしてるみたい。

彼は「とろ玉うどん」と「かきあげ」

CIMG2106.jpg



私「おろし醤油うどん」、「鶏の天ぷら」

CIMG2105.jpg




入り口専用の扉から入って早速うどんを注文して受け取る。

CIMG2099.jpg



そのあと天ぷらやおにぎりをお好みで。

CIMG2101.jpg



レジの後にセルフのコーナーが。

CIMG2102.jpg



CIMG2103.jpg






にほんブログ村 OL日記ブログへ
  1. 2009/07/31(金) 20:08:46|
  2. Gourmet
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

焼肉モリちゃん (日本橋) 焼肉

リーダー主催の飲み会アップロードファイル
肉にくニクのオンパレードで凄い量だった !!!
これでもかっ、ってくらいどんどん出てくるんだよね。

お店の外観はこんなちゃっちぃんだけど、
肉は♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!

回転CIMG2073



盛り合わせ

CIMG2079.jpg



サラダ

CIMG2078.jpg



ナムル盛り合わせ

CIMG2077.jpg



刺身盛り合わせ
右上のがコリコリしてて、でも中は柔らかくて美味しかった。

CIMG2083_20090731224732.jpg




あまりに量が多くてペースが遅かったのか、店員さんが勝手に焼き始めた!!!

CIMG2089.jpg



こちら牛タン
肉厚で絶品♪

CIMG2084.jpg



CIMG2085.jpg



こちらはどこの部位だったかな?
かなり肉厚です。写真がないけど、他にも2種類お肉が出てきて
写真が無くてとっても残念なのが、脂ののったお肉をさっと焼いて
店員さんが目の前でお寿司を作ってくれたの。

で、当然この頃には、かなりおなか一杯で
ムリヤリ食べてた気がする。。。(もったいない)

CIMG2094.jpg



冷麺

CIMG2095.jpg



最後にアイスも出てきた!

飲み放題つきで8,000円がクーポンで6,500円

肉好きにはオススメです♪


にほんブログ村 OL日記ブログへ
  1. 2009/07/28(火) 22:26:25|
  2. Gourmet
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

「風車のナイフ」 オールド・ジャーマン・ナイフ

キャンプで焚き火をしながら、味菜亭亭主がお気に入りナイフをみんなにプレゼントするよって

そして届いたのがコチラ

CIMG2052.jpg



CIMG2056.jpg



味菜亭が朝食で使ってるナイフです。
柄の部分は、この「オリーブ」とほかに「桜」があるらしい。
すごく手になじみます。
このナイフはドイツでは「朝食用ナイフ」と呼ばれ、食卓でサラミやチーズ、果物、パンを切るほか
先端が丸くなっているのでバターやジャムを塗るのに適しているとのこと。

先が丸いのに、むちゃくちゃよく切れる

週末にゆっくりと楽しもうと思います。

にほんブログ村 OL日記ブログへ
  1. 2009/07/25(土) 22:58:23|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ぽん酢

食べるのが大好きなマキロンおすすめのポン酢
お土産に持ってきてくれた(..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)ウレシーーー!!
回転CIMG2068

製造者:東とくしま農協
果汁が3種類も入ってるみたい「ゆこう」、「すだち」、「ゆず」
すだちとゆずは知ってるけど、ゆこうって何だろう???

最近はまってる、きゅうりとワカメで食べることにしよっと。

にほんブログ村 OL日記ブログへ

  1. 2009/07/25(土) 19:20:25|
  2. Sweets & お土産
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「ミスター ヴァーティゴ」 ポール・オースター



久々にオースターの本を読んでみた。

「ミスター ヴァーティゴ」はオースターにしては物語物語していて、
あとがきにもあったけど寓話的(なんせ師匠に空の飛び方を教わる話だから)だと思った。
他の作品に比べたら若干異質で、だけど凄く面白く読めた。
ニューヨーク三部作がいろいろな意味でしっくりくる作品で、
この本は「面白くて、読み終わるのがもったいない本」だった。


にほんブログ村 OL日記ブログへ



  1. 2009/07/25(土) 12:57:42|
  2. 読書
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

とんちゃん (赤坂) 韓国焼肉

京都からマキロンが帰ってきた( `ー´)ノ
ので、みんなで集まって乾杯!!

だけど、時間通りに集まったのは3人、
幹事はいつもの如く遅刻なので、先にみんなで乾杯!!

回転Image409



とんちゃん特盛り、3段バラ
ニンニク好きにはたまらない!!

Picnik コラージュ



Image410_20090725194231.jpg



イカの和え物
イカフェを想像してたら、全然違った。
食べ応えのある大きいイカだった。

Image418.jpg



これはクーポン持参でサービスのチヂミ

Image419_20090725194231.jpg




にほんブログ村 OL日記ブログへ


  1. 2009/07/24(金) 19:40:19|
  2. Gourmet
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

どるちぇ (湯島) 小料理屋

数週間ベトナムに出張に行ってた課長が帰ってきたので
久々に課長行きつけのお店に、飲みに行くことに。
ほかに、いけまゆとリーダーの4人で。

回転Image400



誰も来ないので、お先に1杯(≧∇≦)ノ ♪

Image401_20090725195605.jpg



ここのお店の「自家製さつま揚げ」は手作りで具沢山で美味しいんだけど
写真を撮るのを忘れてしまった。。。残念
刺身盛りとか美味しいのたくさん食べたのに、
撮った写真はニンニク揚げとフライドポテトだけだった(笑)

Image420.jpg



Image402.jpg



にほんブログ村 OL日記ブログへ
  1. 2009/07/23(木) 19:57:00|
  2. Gourmet
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「谷間の百合」 バルザック

51XXqIk1LcL__SL500_AA240_.jpg


解説によると『谷間の百合』は、自伝的要素の濃い作品みたい。
作中の主人公フェリックスの少年時代は、バルザック自身で、
モールソーフ夫人はバルザックの初恋の女性で彼の作家的精神形成に
多くの影響を与えたベルニー夫人その人であると言われている。
更に小説は、1830年前後のフランスが舞台になっていて、
ナポレオン一世がエルバ島に流され、そこから脱出して復活を遂げたり、
ブルボン王朝が一旦亡命していたものの、王政が復活したりという激動の時代を背景にしているので
そんなフランスの歴史が小説の中にたくさんでてくるので、なかなか面白い。

  1. 2009/07/22(水) 21:16:57|
  2. 読書
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「ゴリオ爺さん」 バルザック

513BK0MCJJL__SL500_AA240_.jpg


 人物の造形が重厚で、読み流せない本で、とても読み応えのある小説だった。。
 二人の娘を溺愛し、その幸福のためと信じて金を作り、自らは困窮するゴリオ爺さん。
同じ下宿に住まっている若い二人の学生。そのうちの法律を学ぶ学生が主人公になっている。
 自分のことしか考えていない娘達の存在と、苦悩する青年との対照が印象に残る。
 「人間喜劇」というシリーズの一つであり、これに登場する人物はほかの小説にも登場するらしいが、これはこれとして完結している。

 この小説、描写が多いのではない。とにかくセリフが長くって、
 二ページぐらいずっとしゃべり続けていたりする。
  1. 2009/07/21(火) 21:27:50|
  2. 読書
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

北八ヶ岳(2009/07)  BBQ 2日目

この真澄はデザートワインみたいな感じだった。フルーティーで濃いの。
一口もらったけど、美味しかったぁ!!
右のビールはお土産の北海道限定ビール。


回転CIMG2034



オイルサーディンを温めて

CIMG2038.jpg



ズッキーニと一緒にいただきます。

CIMG2036.jpg





にほんブログ村 OL日記ブログへ
  1. 2009/07/19(日) 20:38:04|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

北八ヶ岳(2009/07) すずらんの湯 (白樺湖)

下山後、キャンプ場に戻る途中にある白樺湖近くの「すずらんの湯」で汗を流すことに。

CIMG2030.jpg




にほんブログ村 OL日記ブログへ
  1. 2009/07/19(日) 12:42:24|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

北八ヶ岳(2009/07) 昼食

ほんとは山の上で昼食ってハズだったんだけど、雨なので下山して駐車場脇のあずまやで。
アルファ米のお米と麻婆春雨

アルファ米は熱湯を入れて20分かかるので、その間に冷たいビールで乾杯ビールジョッキ

CIMG2021.jpg




麻婆春雨の好きな亭主は大喜び!!
そしたら、タレ兄ぃが 「雨だしキャンピングカーの中で準備すればよかったジャン!!」
そんなこと全然考えてなかった。。。。ご~ん
確かに、わざわざ高いアルファ米使わなくっても、車の中に無洗米あるし(ーー;)
でも、もう準備しちゃったジャン!!

アルファ米出来上がり!
高級なだけあって美味しい♪

CIMG2024.jpg



麻婆春雨
1袋2人前かと思ってたら、3人前なのね!!ビックリ!
2袋使ったので、これで6人前。でも4人ですぐなくなったよ。

CIMG2025.jpg



みんなご飯にかけて美味しく食べました。

CIMG2027.jpg





にほんブログ村 OL日記ブログへ


  1. 2009/07/19(日) 12:25:04|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

北八ヶ岳(2009/07) 蓼科山(日本百名山)

今日も朝から雨
だけど、せっかく来たし、タレ兄ぃの登山靴デビューもしたいので
簡単に行ける蓼科山に登ることに。

しかも7合目に駐車場があるので、7合目から登ることに

CIMG1992.jpg



ずっとこんな雲の中を歩いてた。

CIMG2000.jpg



山頂は風が凄くて、写真を撮れなかった。。。

CIMG1999.jpg



CIMG1998.jpg



このもやもやとした、とろろ昆布のような苔
なんだろう??面白いので写真におさめて見ました。

CIMG2008.jpg




2



松の木の新芽がとても綺麗でした。

Picnik コラージュ




にほんブログ村 OL日記ブログへ

  1. 2009/07/19(日) 10:25:06|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

北八ヶ岳(2009/07) BBQ

外はビミョ~に雨が降ってる中でカンパーイ

CIMG1933.jpg



BBQはカジキマグロ、鶏モモ肉、油揚げ、ズッキーニ

CIMG1939.jpg



CIMG1946.jpg



1日目 BBQ



ほんとは山の上で食べる予定だった、みんなで持ち寄ったおつまみの数々
ロイズのチョコポテチは、味菜亭の北海道旅行のお土産
右上の写真にある、亭主持参のチーズかまぼこ(沖縄の唐辛子入り)が美味しかったので
ラベルを見てみたら、製造元が千葉県白井市って(笑)
たしかに、沖縄産の唐辛子を使って白井で製造。。。間違ってないが。。。。( ̄~ ̄;) ウーン
なんだかガッカリ。。。

1日目 つまみ



これは松の実
フライパンで炒って塩をふっていただきます。

CIMG1964.jpg





にほんブログ村 OL日記ブログへ

  1. 2009/07/18(土) 18:47:41|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

北八ヶ岳(2009/07) 蓼科湖レイクサイドキャンプ場

ほんとは登山をして双子池でテントを張るはずだったんだけど
すごい雨と風で登山は出来ず、明日泊まる予定だったここのキャンプ場に
今夜も泊まることに!

AC電源付きサイト

CIMG1950.jpg


CIMG1949.jpg


ブヨがいっぱいいて、みんな足に10箇所以上喰われてしまった。。。


にほんブログ村 OL日記ブログへ

  1. 2009/07/18(土) 12:36:00|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

北八ヶ岳(2009/07) 多久味 (船堀) ラーメン

出発前の夕飯

左上 焦がしニンニク (左はチャーシュー麺、右は通常)
右上 つけ麺
左下 涼麺

そして、このご飯たちが美味しかった!!
右はホタテなんだけど、これで280円くらい。
断然にこのホタテが美味しいと思う。
だって、この値段じゃ食べれないもん。

Picnik コラージュラーメン2



注文したらすぐにこの一番左の生のニンニクが出てきた。
潰してラーメンに入れて食べるらしい。

Picnik コラージュラーメン




にほんブログ村 OL日記ブログへ

  1. 2009/07/17(金) 20:57:06|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
次のページ