けんしろうの美味しいものと旅行の徒然日記

ケンシロウは彼が可愛がっているイシガメの名前

博多 華善 (赤坂見附) 和食

本社の後輩からランチのお誘いがkao03

用賀で仕事が終わってお店に向うと
昨日の夜お店の向かい側だった笑い
しかも、こちらも博多水炊きのお店
(今流行ってるの???)

私は鉄板焼き(モモ肉) 980円

プリプリで美味しかったし、何より久々にみんなとおしゃべりして楽しかった!

Image750.jpg


にほんブログ村 OL日記ブログへ

  1. 2008/11/28(金) 12:50:18|
  2. Gourmet
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

博多水炊き 可士和 (赤坂見附) 和食

今月のリーダーからのお誘いは、私の行きたかったお店
博多水炊き『可士和』(赤坂見附店)

Image740.jpg


Image741.jpg

最初にスープにお塩を入れて
Image744.jpg

こちらは鶏皮の揚げたもの。タマネギのスライスがたっぷり添えてあって美味しかった。

Image742.jpg

Image743.jpg

コレが鍋の中身
(もともと、スープの入ったお鍋に柔らかく煮込んで更に焦げ目をつけたモモ肉が入っている)

Image745.jpg

凄く美味しかったみんな満足
明日はみんなお肌プリプリだねキラキラ(オレンジ)

飲み放題込みで1人5千円
この味でこの値段、ほんとっ満足ですふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
飲み放題の生ビールは『プレミアムモルツ』だよ。

にほんブログ村 OL日記ブログへ
  1. 2008/11/27(木) 22:43:29|
  2. Gourmet
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ひとびとの跫音(あしおと) 司馬 遼太郎




図書館に行ったら、司馬遼太郎の本はどれも1巻が貸し出し中のなか
これだけ上・下巻そろってたので、内容はよく分からないけど借りてみることに。

そしたらヒット!!
ちょうど最近読んだ『坂の上の雲』の登場人物の周りの人についてつづっている。
正岡子規本人というよりは、彼の家族や親戚、そして彼らの友人たち
(正岡忠三郎、ぬやま・ひろし(西沢隆二)、富永太郎など)の物語。
  1. 2008/11/27(木) 13:10:29|
  2. 読書
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

BIAN (日比谷) 韓国料理

女子3人で韓国料理を食べに行こうめらめら
って事でHot Pepparをみて日比谷シャンテの地下のこのお店に決定!

でもお店に入ったらお客がうちらだけだった、、、
(少しづつだけど増えてったけど)
韓国料理食べにきたのに、メニューには京料理おばんざいとかあるぅがーん2

これは生春巻き
ソースはチリソース(コレってタイ料理ジャン!!!)とポン酢(なぜにポン酢汗とか


Image731.jpg

こちらはチャンジャ

Image733.jpg

このお店オススメのスンドゥヴ
一番辛いのにしたら、みんな次の日お腹が痛くなった(笑)

Image735.jpg

Image736.jpg

ということで、お店選択は失敗。。。
で、次回も韓国料理でリベンジ!!


にほんブログ村 OL日記ブログへ


  1. 2008/11/25(火) 22:33:51|
  2. Gourmet
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

坂の上の雲  司馬 遼太郎





同じ松山で生まれ育った正岡子規と、日露戦争で活躍した秋山兄弟。
子規は病と闘いながら俳諧の革新に挑み、秋山兄弟はそれぞれ日本の騎兵、
海軍の技術向上に尽力した。当時最強とうたわれたロシアのコサック騎兵を
打ち破るべく、ひたすら仕事に打ち込む兄好古と、文学の世界に未練を
残しながらも海軍に入隊し、海軍戦術を研究し続けた弟真之。
2人のまじめな努力の成果は、歴史が証明している。


さらに来年の秋からNHKで2年間かけて13回特別ドラマを放映するらしい。
あと1年も先だけど、見逃さないようにしたいな。

さらに再来年のNHK大河ドラマは坂本竜馬がテーマとか。
まだまだ先だけど今から楽しみ。
  1. 2008/11/15(土) 17:32:01|
  2. 読書
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

めんべい (福岡 味のめんたい福太郎)

久々にMちゃんに会った。
ほんとは赤坂の焼肉屋『やさい村 大地』に行きたかったんだけど、
予約が取れなかったので、八重洲の居酒屋にビール

最近、実家の長崎に帰ったみたいでお土産を頂いたBrilliant
長崎だけど福岡土産なの(笑)

辛子明太子のおせんべい。
イカとかも入ってって香ばしくて美味しかった。

ありがとう♪

20081116174519


にほんブログ村 OL日記ブログへ
  1. 2008/11/14(金) 22:45:21|
  2. Gourmet
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

STARBUCKS COFFEE

今日はボスとお茶をコーヒーカップ

珍しく甘い飲み物をキラキラ

クリスマスツリークリスマス限定の『クリームブリュレ ラテ』 ショートサイズ 410円



20081113204952



にほんブログ村 OL日記ブログへ
  1. 2008/11/13(木) 15:50:20|
  2. Gourmet
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ますたにラーメン (日本橋) ラーメン

今日は1週間ぶりくらいに太陽がお日さん
仕事で2時間くらい外にいたので、体が冷えてたのでお昼はラーメンを
昔出向してたときに、このお店のラーメンが好きで並んで食べていたので
久々に行ってみることに。
私は大満足だけど、まーちんはイマイチだったらしい。。。
まぁ人それぞれ好みがあるからね。

これはラーメンの辛いの多め
ご飯がサービスでついて750円

辛味以外にネギとか背油の量は無料で調整してくれる。

20081113204955



にほんブログ村 OL日記ブログへ
  1. 2008/11/13(木) 12:49:57|
  2. Gourmet
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

長崎ちゃんぽん

今夜は長崎ちゃんぽん
初めて作ってみましたフライパン

マルタイって、山に行くときに昔持って行っていた『マルタイ棒ラーメン』を思いだす。
棒ラーメンはイマイチだったけど、こちらは美味しかった!
しかも、粉のスープもついてるので忙しいときの夕飯にはピッタリかも。
具は海老、イカ、ホタテ、豚肉、キャベツ、もやし。

20081112221234


20081112221237


にほんブログ村 OL日記ブログへ


  1. 2008/11/12(水) 22:12:39|
  2. お家でご飯♪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

山梨(2008/11)  味菜亭の方々と合流

偶然にも味菜亭の方々が山中湖に来てるって!
来週の金曜まで1週間のんびり滞在するみたい。
キャンプ場から30kmなので、帰りに寄ってみることに。

今回は特別にいいロッジだったみたい。
会員制ってだけあって、内装も素晴らしい砥部焼きの食器が備え付けられている。
こちらは303号室家
反対側が山中湖
なので、お部屋のダイニングから山中湖が見える。

20081110123646


味菜亭亭主に以前プレゼントしたチャリンコ絵文字名を入力してください
(飾り物のようにピカピカだった(笑))

20081110123901


車のタントのCM撮影だって!
でも今日はリハーサルで小池栄子とユースケサンタマリアは明日来るらしい。。。チョット残念涙
CIMG0657.jpg


こないだの南フランス旅行の写真を見せてもらってお茶して帰ることに。

にほんブログ村 OL日記ブログへ
  1. 2008/11/09(日) 12:36:49|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:3

山梨(2008/11)  いやしの湯

キャンプ場から10分くらいのところにある『いやしの湯』
朝は10時から、1人600円

10時開店と同時に行ったから空いてるかと思ったら
シャワーが埋まってるくらい混んでるの。
ビックリね!

CIMG0630.jpg

CIMG0629.jpg


にほんブログ村 OL日記ブログへ
  1. 2008/11/09(日) 12:28:48|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

山梨(2008/11)  初めてのピザ

実家に最近、パン焼き釜が出来て、ピザやパンを楽しんでるから
羨ましくて一度やりたかったピザ釜でのピザ作り!

去年出来たというピザ釜
350円の薪代を払うと、3時間も前からがんがんに火を入れて温めてくれる。
ピザを焼くのに数分しかかからないのに、贅沢だkao04

CIMG0644.jpg

CIMG0643.jpg

生地から手作り

CIMG0627.jpg

生地を作ってから近くの温泉に朝風呂に
帰ってきたら生地が醗酵してるはずだったのに。。。。
寒いから全然醗酵してないの。。

母に電話してアドバイスを貰うと湯煎するといいとのことで
急いでお湯を沸かして温度を上げる。

釜を予約した12時に温めてくれるから焦っちゃうよ焦る3

CIMG0623.jpg

CIMG0625.jpg

トマトソースにソーセージとモッツアレラチーズ(もっと小さく切るべきだよね(笑))
ゆで卵もトッピングする予定だったのに忘れてしまった。
CIMG0632.jpg

CIMG0633.jpg



CIMG0636.jpg

キャンプ場のご主人が1枚づつ焼いてくれた。
チョコットづつ回転させながら、まんべんなく火が入るように。

CIMG0638.jpg

こちらはトマトソースに生ハムとモッツアレラチーズ
(生ハムは焼いた後に載せたほうがいいみたい。ちょっとしょっぱかった)

CIMG0640.jpg

生地が上手く出来なかったけど、美味しかった!
要領がわかったから、次回もまたピザを焼きに来たいね。

にほんブログ村 OL日記ブログへ

  1. 2008/11/09(日) 11:55:01|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:1

山梨(2008/11)  秋のキャンプ 2日目

今日の朝食トースト(目玉焼き)

モッツアレラチーズ入りのソーセージと目玉焼きをパンにはさんで!

CIMG0601.jpg

CIMG0604.jpg

CIMG0612.jpg

CIMG0613.jpg

CIMG0617.jpg

CIMG0618.jpg

CIMG0619.jpg

にほんブログ村 OL日記ブログへ

  1. 2008/11/09(日) 11:52:00|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

山梨(2008/11)  秋のキャンプ

数年ぶりのオートャンプにjumee☆Camping1R

以前に一度来たことのある、『道志渓谷オートキャンプ場』
中央道の相模湖ICから30kmくらいかな?
今回は、1泊なので近場に行くことに。
直火が出来るのと、昨年ピザ釜が出来たっていうことでこちらに決定zoomzoom001

到着後、さっそく山の中に薪を探しに行って、焚き火をめらめら

CIMG0586.jpg

予約したサイトは『桜の8番』
2人の入場料、サイト代、車代、ピザの薪代(350円)  合計5,000円
CIMG0606.jpg

今夜の夕飯は、バーベキューとチーズフォンドゥ
右手前の銀色のまーるいのは、ジャガイモ
これを焚き火のおきの中に30分くらい入れておいて
柔らかくなったら、チーズをかけてアップロードファイル

CIMG0590.jpg

チーズフォンドゥは小さな鍋でやったんだけど、焦げないようにアルミをしいて。
CIMG0591.jpg

CIMG0592.jpg

CIMG0595.jpg

チーズはとけるのに、時間がかかりました。
次回は、ちゃんとグリュイエールチーズを購入してこうとおもったよ。
近所のジャスコにはなかったので、それも忘れないように!
CIMG0598.jpg

焚き火をしながら、のんびり夕飯を!
写真が無いけど、この後、焚き火でマシュマロを焦がしておやつに食べたの。


にほんブログ村 OL日記ブログへ


  1. 2008/11/08(土) 11:27:49|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

CAFE FREDY (銀座) CAFE

今日も1人なのでお気に入りのCAFEにコーヒー&ハート

今日は、タラモサラダのオープンサンドです。

20081110180016


20081110180018




にほんブログ村 OL日記ブログへ

  1. 2008/11/06(木) 18:00:21|
  2. Gourmet
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ