けんしろうの美味しいものと旅行の徒然日記

ケンシロウは彼が可愛がっているイシガメの名前

お疲れ様


数年前(彼いわく5年前)に私がプレゼントした通勤かばん
お疲れ様でした。
この写真じゃ、よくわからないけど持ち手が取れそうなんだ。

200804292027082


今日からの通勤かばん(グレゴリー)
運よくさかいやで安かったらしい。

20080429202708

  1. 2008/04/29(火) 20:27:08|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

観音そば (長野県)

唐松岳の登山の帰りに見つけた409号線沿いの蕎麦屋さん

Image315_convert_20080429210829.jpg


私は木の実そば(900円)
めんつゆにくるみとかを砕いたのが入っているの。
彼は大もりそば(1000円)
お蕎麦の味が濃くて美味しかった。
Image320_convert_20080429203653.jpg


これは味噌田楽(3本いり300円)
Image319_convert_20080429203623.jpg
  1. 2008/04/28(月) 21:07:14|
  2. Gourmet
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

唐松岳 2008/04

いつもGWは涸沢に行ってるけど、去年は雪が少なかったのもあって飽きてきたから
今年は、白馬八方の「唐松岳」に。

ゴンドラとリフト2本乗り継いで黒菱平から4時間の山歩き。
最初は天気良かったんだけど、だんだん風が強くなってきて
唐松岳山荘に着くころには吹雪に。。。
しかも、山小屋は4月29日からopenだからテント場代は要りませんって。。。
1日目はテン3張り。


Image309_convert_20080429203303.jpg


2日目は停滞。。
朝起きたら30センチは積もっている。。。
雪が凄くて扉も半分しか開かない。。。
トイレ行くのにここの扉を。。

唐松山荘

雪が一晩で30cmも積もって、テントはこんなことに。。。
テント


停滞


3日目は朝からというか、夜中から風がゴーゴーいってるけど
帰らなきゃだから、頑張ってテントを畳み準備して出発。
道が分かるか不安だったけど、前を行った人アイゼンの跡が。(ほっ)
しかも尾根を20分くらい下ったら、天気がまぁまぁ良くなって
視界が開けてきた。。。
って事は、昨日も山頂だけあんな吹雪いてたとか??
まいっか。

Image308_convert_20080429203229.jpg


行きは動いていたリフトが止まっててがっかり。。。
さらにこの次のリフトも止まっていた。。。
けど、綺麗なゲレンデの真ん中を2人でシリセードしたの!
お尻がびちょびちょだけど、楽しかったぁ

IMGP2269_convert_20080504163820.jpg

IMGP2283_convert_20080504164122.jpg


Image311_convert_20080429203336.jpg


  1. 2008/04/28(月) 20:47:32|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

巴潟 (両国)ちゃんこ屋さん

仕事で両国に行ったので、ちゃんこ鍋屋さんでランチ!
鍋をランチで頂くなんて初めて。

「今日のちゃんこ」ってランチで、鶏肉のカツオだしで
おいしかったぁ。
890円

Image295_convert_20080429203038.jpg


  1. 2008/04/25(金) 20:44:32|
  2. Gourmet
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おでん屋さんの海鮮丼

事務所の裏にある、通称おでん屋さんの海鮮丼(1,000円)
築地で仕入れたばかりのネタを目の前でさばいてくれるから
むちゃくちゃ新鮮でオイシイ!!

今日は大好きな、活タコがたっぷり。
あと、大きなホタテにマグロ、ブリ。。。

噂ではウニが乗ってる日もあるんだって。
(一度もあたった事ないが。。)

20080421213252


にほんブログ村 OL日記ブログへ


  1. 2008/04/21(月) 21:45:52|
  2. Gourmet
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新選組烈士伝 (角川書店)



「新選組」を描いた名作・秀作の精選アンソロジー。津本陽、池波正太郎、三好徹、南原幹雄、子母沢寛、司馬遼太郎、早乙女貢、井上友一郎、立原正秋、船山馨の、歴史・時代小説の名手10人による「新選組」競演!

「誠」に生きた男たちの生涯 隊士の素顔に迫る残照の物語
  1. 2008/04/20(日) 21:36:35|
  2. 読書
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新しい家具!!

20080419143118


結婚して初めてソファを購入ダイヤ
10年前に結婚したときに、会社の先輩にお古のソファーを頂いて
その後、実家からソファーを持ってきて、2つソファーはあったけど、
やっと購入!! 満足です。
カリモクっていうメーカーの羽毛のソファー
近くにあるMEGAMAXって家具のアウトレットがあって
先週フラっと見に行ったら、気に入って衝動買い(笑)
37万円が24万円でした。
これは展示品みたいです。
200804191431192


こちらは同じお店で買った、テレビ台、
1年前に52インチのAQUOSを買ったのに、やっとれテレビ台を購入
これは、3万4千円(定価は忘れちゃった、)ちなみに新品
20080419143119


  1. 2008/04/19(土) 14:50:19|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

韓日館 (麻布十番) 韓国料理

今日はペアのYさん(男性ね)と、この大雨のなか1日外出。
2件目が麻布十番だったので、ランチを。

焼肉屋しかないねぇ。なんて入ったお店が本格的な韓国料理屋さん

私はもちろんスンドゥブコチュ

スープはさらさらしてるけど、魚介のダシが効いてておいしかったぁ。
Yさんはビビンパを食べてました。
Yさんと当りだねって。

もう行かなきゃって時間になって、あわてて歯磨きして席に戻ったら
コーヒーが。。嬉しいが、もう時間だから行かなきゃ。

かなりおいしかった。

20080419091850


にほんブログ村 OL日記ブログへ
  1. 2008/04/18(金) 22:18:50|
  2. Gourmet
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鳥久 (二子玉川)

仕事でUさんと葛西のNさんと二子玉川に!
帰りにUさんの夕飯を食べて帰りましょ。の一言でお店に。
彼女はお酒が飲めず、タバコのにおいが大嫌い(笑)

先にNさんとお店に入って、
『禁煙と喫煙どちらになさいますか?』と聞かれ
2人で顔を見合わせ、Nさんが
『禁煙で。。。』

いい友達ができて嬉しいって感じのひと時でした。
楽しかったぁ!!

↓ これね、焼き物を串からはずす専用のものなんだって。

200804190917552


↓このミニトマトのベーコン巻きおいしかったぁ。
20080419091755


20080419091754


にほんブログ村 OL日記ブログへ
  1. 2008/04/17(木) 23:17:55|
  2. Gourmet
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

玉ひで (人形町) 日本料理

人形町の『玉ひで』の元祖親子丼
ナント!!1時間も並んだの。。。
鶏肉(軍鶏)の味が濃厚だけど、ダシがちょっと甘いかな??

おいしいけど、1時間並ぶほどかって気がします。。。

そうそう、カップルと相席だったんだけど、
向かい合う相席なの。。これってどう思う?

↓ ちなみに1,300円
20080415190852



200804151908522


これは、『富士桜』
人形町2丁目の行列のたいやき屋さんの近くにあった桜です。
花が八重なのに、色が薄くてとても綺麗でした。

にほんブログ村 OL日記ブログへ
  1. 2008/04/15(火) 19:11:52|
  2. Gourmet
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新撰組興亡録 (角川書店)



「新選組」を描いた名作・秀作の精選アンソロジー。司馬遼太郎、柴田錬三郎、北原亞以子、戸川幸夫、船山馨、直木三十五、国枝史郎、子母沢寛、草森紳一による9編で読む「新選組」の興亡。時代小説の醍醐味!

「義」に殉じた隊士たちの運命 時代小説の巨匠が描く男の光芒

いろんな作家が様々な視点から書いているので、面白い。
ここに載っている作家さんの本を、読んでみようと思う。

  1. 2008/04/14(月) 21:27:46|
  2. 読書
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ