けんしろうの美味しいものと旅行の徒然日記

ケンシロウは彼が可愛がっているイシガメの名前

旅の名残り

タイといえば、この「SINGHA」ビアー!

プーケットの名残り

1本 35バーツ
昔は30バーツだったんだよなぁ。

回転DSC02325

缶の裏側は、これタイのサッカー代表チームかしら??

回転DSC02326





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ




  1. 2011/09/18(日) 00:11:49|
  2. プーケット 2011/09/7~9/12
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プーケットのサンゴの白化現象について

6年前にプーケットでダイビングのライセンス取得した。
初めて潜った海がプーケット。
ハードコーラルは蛍光紫にキラキラしてるし、枝サンゴも大きくって、
ソフトコーラルもたくさんあった。

そのサンゴの周りに、たくさんの種類の魚がたくさんいて
初めて潜った海ということもあって、
とにかく感動したプーケットの海で、記憶も鮮明に残ってる。

そのプーケットの海が!!!!!
魚は昔と同じようにたくさんの種類がいっぱいいた。

けどけど。。。。
サンゴが全滅だった。

去年の5月、6月くらいから水温が高いせいか
白化現象がすすんでいって、あっという間に2ヶ月で死滅したらしいです。

白化現象を調べてみると

珊瑚に共生する褐虫藻(かっちゅうそう)という藻類は、水温が上がり過ぎたり、下がり過ぎたり、珊瑚自体がストレスを受けたりすることで珊瑚の体内から逃げ出してしまうのだそうです。
褐虫藻が逃げ出してしまうと褐虫藻の色素を失い、珊瑚は白く見えるようになってしまう。その現象を「珊瑚の白化現象」と呼ぶそうです。

プーケット周辺の珊瑚の白化は、雨季になっても雨が降らなくて海水が攪拌されず、水温が下がらなかったことが原因と考えられているようでした。
白化現象そのものは珍しいものでは無いらしいのですが、水温が下がらず褐虫藻が珊瑚に戻らないと珊瑚は死んでしまうのだそうです。


他のお客さんで始めてプーケットの海に潜った人は、
ガイドさんに感動した!綺麗だったと話していた。。。

でも、ホントはもっと綺麗だったんだよ。
言いたいけど言えなかった。

きっと、元に戻るにはかなりの時間がかかるんだろうなぁと思います。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


  1. 2011/09/12(月) 15:15:33|
  2. プーケット 2011/09/7~9/12
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

帰国

プーケットから、バンコクの機内食。


DSC02312.jpg

こんな感じです。
サンドイッチびみょーだったので、食べず。

DSC02313.jpg

バンコクでの乗り換え、検査とか受けてると
DFS見たり、お食事する時間が全然無い。
でも、お腹空いちゃったので、軽くご飯を。
といっても、バーツも残り少なく、入る店を厳選!!

DSC02314.jpg

最後の食事はカオマンガイ
サイコー!!!

回転DSC02318

バンコク発が24時過ぎということもあって、
みんなすぐに寝た。
もちろn機内食もない。からビールもない。
ってことは、行きの飛行機のが得ジャン!!って思ったりする。

日本到着直前の機内食
このクリームオムレツ
美味しかった。

DSC02320.jpg

私が選んだ、このおかゆ。しょっぱすぎました。
で、彼のオムレツをパクパクいただく(笑)

DSC02321.jpg


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ



  1. 2011/09/12(月) 12:18:59|
  2. プーケット 2011/09/7~9/12
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プーケット 最終日

昨日の午後からずーっと天気が悪く、
今日は一日、土砂降りだった。。。

でも最終日なので、こんな合羽を着て
2人でバイクでドライブ。
この合羽、1つ30バーツです。

DSC02290.jpg

ショッピングセンターでランチ
お店の名前は「SUKISHI」
これって、つきじって言いたいのかなぁ???
日本料理と韓国料理のお店です。
日本料理屋さん、たくさんある!
数年前は、彼と海外で待ち合わせすると、
日本食に飢えてたから、こんな日本食レストランあったら
すっごく喜んだだろうなぁと。
海外で日本料理屋を見るたびに、2人でこの話をする

DSC02297.jpg

こんな感じの綺麗な店内
店員さんがうじゃうじゃいる。
トンカツ定食500円くらいとお値段も安い。

回転DSC02296


焼肉の盛り合わせ
味はフツーです。

DSC02298.jpg

お値段安いからね。

DSC02299.jpg

スンドゥブ
これ美味しかったです。

DSC02300.jpg

追加したお肉
これもフツーです(笑)

DSC02301.jpg


周りのタイ人は、焼肉とお寿司を両方食べてる人が多かったかな。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ



  1. 2011/09/11(日) 18:07:41|
  2. プーケット 2011/09/7~9/12
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プーケット 9/10 夕飯

トラブルがあって、すっごく帰りが遅くなった。。。

近くで食べるなら、やっぱ「GREEN CHILL」って事で意見が一致!

いつもと一緒のビールとスイカシェイクで乾杯
このビールのボトルケース可愛い。
DSC02276.jpg

お料理の名前忘れちゃいました。

DSC02277.jpg

またまた、同じ料理(笑)

DSC02280.jpg

私は疲れちゃったので、つまむ程度で。。。

ここのお店、一番美味しい!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ



  1. 2011/09/10(土) 23:59:15|
  2. プーケット 2011/09/7~9/12
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ