けんしろうの美味しいものと旅行の徒然日記

ケンシロウは彼が可愛がっているイシガメの名前

お花

お天気がいいのでベランダのお花でもブログにアップしようかと。

私のブログのカテゴリに、ガーデニングなんてあった!
そんなカテゴリがあること、すっかり忘れてた!!


この鉢のブルーのロベリアはいい子なんです。
もう何年も前だけど、夏にからっからに枯れて、捨てちゃおうかな?
と思って、捨てるのを忘れてベランダの隅っこにおいてあったのが
冬に咲いたの!
なので、毎年時に手入れもせず、この鉢のまま日当たりのいいところにおいてあります。
そしたら、今年は黄色のビオラも咲きました。
去年の花の種が落ちて咲いたんでしょうねぇ。

DSC05273.jpg

こちら、ママにもらったローズマリー。
一度、台風で根本から折れてしまったので
なんだか横に広がちゃってるけどね。
大きくなったので鉢もかえて。


DSC05277.jpg


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ <
  1. 2014/01/14(火) 14:56:52|
  2. ガーデニング
  3. | コメント:0

勘違い。。。


ずーっと勘違いしていた。。。

ママに前にもらったこちらの鉢。
ずーーーーっと、ローズマリーと思っていた。
ところが、ラベンダーみたいなお花が咲いている。
今日、味菜亭のお庭を見ながら聞いてみた。
そしたら、デンタータというラベンダーでした

110417_120050.jpg

チキンのグリルとか、お料理に使ってたよ!!!
笑っちゃうよね!



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ



  1. 2011/04/17(日) 14:49:04|
  2. ガーデニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こぼれ種でネモフィラ

去年は、種からネモフィラを育てました。
今年は、冬くらいからこぼれ種から芽が出てきて
こんなに大きくなりました
この鉢の左奥にあります。

DSC01656.jpg

こちらです。
2週間くらい前から、蕾があるんだけど
なかなか咲きません。

DSC01657.jpg


別の鉢にも、いくつか芽が出て大きくなってます。
ブルーかな?と思いますが、
ファイブスポットだったら嬉しいなぁと、お花が咲くのを待ってます。

DSC01651.jpg

DSC01655.jpg


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ





  1. 2011/03/30(水) 17:57:12|
  2. ガーデニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ミモザじゃなくって、エニシダ

綺麗なミモザを見つけたので、我が家のベランダにも仲間入りしてもらいました

ミモザはママが好きなお花です。

確か味菜亭のミモザは、お花がぽんぽんしてる感じのです。

これとは種類が違うんだろうなぁ。

と思ったら、これはエニシダでした

ミモザと思ってブログの記事を書いてたけど、ネットで調べても出てこなくってビックリしました、、、、


DSC01469.jpg

ベランダが少し華やかになった感じです。

回転DSC01465

今日は風が強くって、上手く写真が撮れません(笑)
何度、撮っても風でお花が動いてるから綺麗に撮れないの!!!

DSC01473.jpg

6月初旬まではお花を楽しめるようです。


回転DSC01478




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ



  1. 2011/02/27(日) 15:13:48|
  2. ガーデニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ベランダガーデニング♪

最近のベランダ


回転DSC01380

味菜亭の帰りに、「ごじゃ箱」で買ったジュリアン。
黄色の一重のは、ナント!60円!!
八重咲きの白は200円くらいかな?

DSC01375.jpg

こ緑と紫のレタスも、「ごじゃ箱」で60円くらいだったの。

DSC01373.jpg



こぼれ種から芽が出て、大きくなったネモフィラ。
冬を越してるから、きっと丈夫だと思う!!!

DSC01383.jpg

間引きして、4つくらいにしました。
春が楽しみ

DSC01381.jpg

今日のケンシロウ
なかなか、逞しく撮れた!!

DSC01385.jpg

カメラ向けると、すぐあっち行っちゃうんだよねぇ。。

DSC01384.jpg

こうやってベランダに出してもらうと、あっち行ったりこっち行ったり
力強く歩き回ってます。

DSC01387.jpg



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

  1. 2011/02/06(日) 14:28:55|
  2. ガーデニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
次のページ