けんしろうの美味しいものと旅行の徒然日記

ケンシロウは彼が可愛がっているイシガメの名前

テレビ!!!

テレビの液晶が壊れて、お盆前に新しいテレビがきました。

我が家では珍しくソニー製品です。

サイズは55、スピーカーも横についてて4Kです!

在庫品で安く買えました♪

  1. 2017/08/15(火) 14:55:56|
  2. 日記
  3. | コメント:0

WILD-1 仙台泉店限定シェラカップ

塩釜でうにを堪能したあと、1時間くらいかけて

WILD-1仙台泉店まで、各ショップ限定シェラカップをゲットしに!

伊達政宗デザイン。

各ショップ限定シェラカップはここから始まったらしいです。

目盛りもついてます。

  1. 2017/08/15(火) 14:51:59|
  2. 山グッズ他
  3. | コメント:0

東北旅行

今回の東北旅行は、天気に翻弄されて行き当たりばったりでした(笑)

予定より早く帰ってきたし。

残りの夏休みは、雨なのでDVDでもみてのんびりしよーかな。

サンダルもなくなったし!!!

走行距離  1750キロ

最後に途中でガソリン満タンしたときで

ガソリン代 合計 32,534円  252.32リットル

平均燃費 6.49リットル

  1. 2017/08/14(月) 10:04:07|
  2. キャンピングカー(チャパタ号)
  3. | コメント:0

山形の味

チェリーランド寒河江でJAのジェラート食べたかったけど 

大人気で凄い行列だったので諦めて。。。残念。。

物産館 グッド山形

彼がこっちに帰ってくるときに一旦閉店して改装してたんだよね。

フードコートもできて、店内が明るくなってました。

このプルーン、翌日の朝食に食べたら、ちょーーー酸っぱい!!!

あと、大好きなこの一味。これ1袋100円です。

せっかくなので、いも煮も。

もう少ししたら、いも煮の季節だねぇ。

  1. 2017/08/13(日) 21:58:54|
  2. キャンピングカー(チャパタ号)
  3. | コメント:0

肉そば いろは支店

ということで、隣のお店に。

こちらのが有名みたいです。

私達の後ろ3組くらいで、こちらもそばが無くなって終了!

ダシが美味しい!

久しぶりに食べました(^o^)

思ってたより冷たくない!

初めて食べたときの冷たい印象が強すぎるのかな?? 

雲がおおいとはいえ、お天気もよくて、冷たい肉そば日和だね。

いろんなメニューがあるけど、ほとんどの人が冷たい肉そばを頼んでる。

  1. 2017/08/13(日) 15:36:21|
  2. キャンピングカー(チャパタ号)
  3. | コメント:0

白鳥十郎そば本舗

14:30頃に目的地の河北町にある「白鳥十郎そば本舗」に到着!

が、そば売り切れで営業終了と。

まだ並んでる人いたので、タッチの差だったかと。。。

残念

  1. 2017/08/13(日) 15:29:41|
  2. キャンピングカー(チャパタ号)
  3. | コメント:0

鳴子峡

栗駒から鳴子を通って山形の河北町に冷たい肉そばを食べに行きます。

その途中で鳴子峡に寄り道。

ここを1時間に1本くらい鉄道がとおるみたい。

時刻表がはってありました。

遊歩道をおりてみることに。

急な階段を降りると涼しげな景色が。

  1. 2017/08/13(日) 14:50:47|
  2. キャンピングカー(チャパタ号)
  3. | コメント:0

サイクリング

昨日からずーっと雨だったけど、朝には小雨もやみそうな感じだったので、

サイクリングに!行ってみました。

少し上ったら、泊まってるさくらの湯が一望できました。

ここはダムのとなりです。

ここは栗原市の栗駒山麓にある荒砥沢ダムです。

ジオパークです。

平成20年の岩手宮城内陸地震で起きた土砂崩れのあとです。

土砂崩れのあとが、奥の方に見えます。

かなり登ってきました。

ずーっと登り。

帰りは楽チンね!

山道なので急です!。

帰りには貴重な晴れ間が!

昨夜、濡れたオーニングを広げて乾かしてるあいだに、

温泉で汗を流してさっぱりと。

  1. 2017/08/13(日) 11:16:27|
  2. キャンピングカー(チャパタ号)
  3. | コメント:0

チャパタでのいつもの朝食

チャパタでの定番の朝食ホットサンド

これに、目玉焼きとソーセージがつくこともあるけど

今日は、朝から降ってた小雨がやんだみたいなので、

さっと朝食食べてサイクリングに行くのでね。

パンはトーストした温かいのが好きなので

チャパタではホットサンドになるの。

今日はハムとチーズ

  1. 2017/08/13(日) 11:04:34|
  2. キャンピングカー(チャパタ号)
  3. | コメント:0

無理矢理バーベキュー

この牛タン肉厚で美味しい!

こちらは国産の和牛ステーキを適当なサイズについてカットして。

実は小雨(笑)

ほとは、もっともっと白神山地をウォーキングしたり

十和田湖一周サイクリングしたりしたかったのに(>_<)ヽ

彼がつくったナイフ

そして、割り箸でフェザースティック作ってる(^o^)

明日もお天気悪かったら、お休み残ってるけどかえろーかな。

連休でこんなにずーっと雨なの初めてかも??

  1. 2017/08/12(土) 20:33:17|
  2. キャンピングカー(チャパタ号)
  3. | コメント:0

RVパーク さくらの湯 栗駒山麓

天気予報がずーっと雨なので、十和田湖で予約していたキャンプ場をキャンセルして、

初めてRVパークを利用してみました。

かなり山奥の温泉地です。

が、キャンピングカー泊めるところは広くて気持ちいい!

お天気良かったらサイコーだろうなぁ。

受付で温泉利用料含めて3000円払うと、電源のキーをかしてくれます。

バッテリーがピーピー鳴ってたのでありがたい!

こちらは10台分あるけど、今のところ2台。

あと1台くるみたいです。

温泉はお盆時期なのに貸し切りでした!

出るときに家族連れが何組か来ましたが、

ドライヤーが1つしかなかったので良かった。

  1. 2017/08/12(土) 17:20:44|
  2. キャンピングカー(チャパタ号)
  3. | コメント:0

お墓参り

本当は十和田湖のキャンプ場に2泊してから

実家に寄ってお墓参りの予定だったけど、

雨なのでキャンプ場をキャンセルして青森から一気に実家に。

義母さんとお墓参りに。

お寺のど真ん中にある、お殿様大町家のお墓!

数年前に火事で全焼して新しくなったお寺。

  1. 2017/08/12(土) 17:12:27|
  2. キャンピングカー(チャパタ号)
  3. | コメント:0

マザーツリー

駐車場から270メートルのところにあるマザーツリー

樹齢400年

小雨の中、みにいきました。

こんなとこにもバスが通ってます。

ここから先は、車がすれ違えないみたい。

ここから歩いていきます。

この先、少し狭くなっていきます。

朝7時くらいで雨だから雲がね。

大きすぎて上手く撮れません。

ずーっと狭い砂利道だったのに、マザーツリーにきたら

トイレもある駐車場がありました。 

この先は狭い砂利道って聞いてたけど、通行止めでした。

  1. 2017/08/12(土) 07:08:12|
  2. キャンピングカー(チャパタ号)
  3. | コメント:0

お夕飯は

またまたお昼に食べ過ぎたのでお夕飯は軽く。

ご飯と、お肉やいて。

この牛タン肉厚で美味しい!

が、キャンピングカーは煙が(笑)

彼が車内に臭いがつくんじゃないかと、ずーっと心配してます。

そして、今夜もテレビ映らず。

  1. 2017/08/11(金) 18:39:38|
  2. キャンピングカー(チャパタ号)
  3. | コメント:0

千畳敷

で、通りかがった小さなホームセンターで彼は500円のサンダル購入。

レディースは無かったので、まだ靴のまま。

これ、登山の時にはいてたので濡れてるの。。。

曇りだけど少し日差しも。

明日から雨の予報なので貴重な晴れ間。

登山とウォーキング、サイクリングの予定なのに雨じゃ困っちゃうよね。

海岸線を走る五能線の線路

電車は通りませんでした。

この海岸線に田んぼもあってお米作ってる人も沢山いました。

  1. 2017/08/11(金) 18:37:12|
  2. キャンピングカー(チャパタ号)
  3. | コメント:0

不老不死温泉

まさか!のことが起こった不老不死温泉。

日本海の夕陽をみながら露天風呂に入れると有名な旅館。

私は刺身定食1500円

マグロステーキ定食 1500円

タレとご飯が3種類

マグロを生と、片面焼き、両面焼きと3種類

 

温泉に気持ち良く入って、美味しいもの食べて 

さて!と下駄箱でサンダルを出そうと思ったら、

ない!!!

2人で全部の下駄箱開けたけど、ない!!!

2人共、無いってありえる??

まぉ、盗られたとも言うが。。。

キャンピングカーだから、他にも靴持ってたからいいけど、

普通、替えの靴なんて持ってないでしょ!!

次回から温泉では靴を脱衣所に持ってくことに_| ̄|○

  1. 2017/08/11(金) 18:31:43|
  2. キャンピングカー(チャパタ号)
  3. | コメント:0

日本キャニオン

グランドキャニオンみたい?に見えるから日本キャニオン。

写真より壮大でした!

下山して国道101号線にでる手前にあります。

  1. 2017/08/11(金) 15:22:53|
  2. キャンピングカー(チャパタ号)
  3. | コメント:0

白神山地 青池~鶏頭場池~大崩

駐車場400円

アブとブヨが車にバシバシ当たってくる!!

まずは鶏頭場

朝7:30頃なので人も少なくて静か。

透き通った群青色

水の中に倒木があって、ゼリーで固めたみたいに見えます。

ここから大崩まで2.5キロ

今日、初の入山者でした。

なぜなら、蜘蛛の巣があちこちに(笑)

ぶなの原生林

ほんとは眺めがよくて十二湖が見渡せるみたいだけど、あいにくです。

雲がかかってあいにくですが、ブナの森。

大きな幹

帰りに青池に寄ったら人が沢山いました!

  1. 2017/08/11(金) 12:58:33|
  2. キャンピングカー(チャパタ号)
  3. | コメント:0

道の駅 はちもり お殿水

常磐道でガソリン3000円分入れて、仙台でも満タンにしたのに

秋田で高速降りたら、ほとんど空に!!!

穴でもあいてるんじゃないかと、疑っちゃうよ!!!

19時過ぎにみつけたガソリンスタンド、危ないとこだったよ。

営業時間19:30までって。

そのあと、道の駅 はちもり お殿水に。

今夜はこちらで寝ることに。

この写真は翌朝撮ったもの。

奥に自転車で日本一周してる若者がテント張ってました!

今日の朝食

今朝は予定通り5時に起床(*⌒▽⌒*)

お天気は曇り

  1. 2017/08/11(金) 05:59:00|
  2. キャンピングカー(チャパタ号)
  3. | コメント:0
次のページ